※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが吐き戻しをしていますが、様子を見て大丈夫ですか?体重増加も良好で母乳もしっかり飲めているようです。

吐き戻しについてです。
生後20日目なのですが最近吐き戻しが増えてきました。
一日に3回〜多い時で5回くらいです。
ゴボッと出る時もあれば、タラーっと垂れるような感じなど様々です。
ヨーグルト状のものを吐く時もあればよだれの中に白いカスのようなものが混ざってたりもします。
顔色も悪くないですし、熱もないです。
吐いた後はスヤスヤ眠っていたり、また母乳を欲しがって飲んだりするので大丈夫かなと様子見てます。
熱もなく、スヤスヤ眠ったり母乳を欲しがって飲んでるうちは大丈夫でしょうか??

一昨日の2週間検診では体重増加も良好で母乳もしっかり飲めてるとのことでした。
上手に飲めるようになって母乳を多く飲んでるとかでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も1ヶ月半頃まではよく吐いていて、私も心配症なのでママリでよく質問したり週に何回も病院に駆け込んでいました😅

赤ちゃんは胃の形成が未熟で
胃の入り口が空いたままみたいです
だから、すぐに吐いてしまうと先生に何度も教えられました。笑

体重も増えていて機嫌もいいし
母乳もいつも通り飲んでいれば
まず問題はないと思いますよ!

ヨーグルト状だったり透明だったり少し黄色なのは消化されていたり
胃液と混ざったりしてるからだと思います!

ゲップをちゃんとさせてあげたり
母乳を飲んだ後、縦抱きで10分程度抱っこしてあげると娘の場合は吐き戻しが減りました!!

3ヶ月にもなると
自分で手足をバタバタさせた反動でダラーっと吐きます笑

離乳食が始まるまでは吐き戻しは良くあるみたいです😊