※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

過去に暴力があったので離婚準備を進めています。ですがいざ準備が出来…

過去に暴力があったので離婚準備を進めています。
ですがいざ準備が出来てくると これでいいのか?みんなのためにまだ我慢できるんじゃないか?と思ってしまいます😥
もちろん暴力はいけないことだけど 私も相当性格が悪かったのかもしれません。モラハラなところもありますが 良いところもあります。休みもなく仕事も頑張ってくれています。

きっと離婚したほうがいいんだろうけど 私には多少の情があるみたいです😓もう好きではないんですけどね…好きだった頃を思い出してはいけませんよね💦💦

コメント

離婚しちゃえばそういう情とか忘れますよ!
我慢してもまた繰り返しますからね

• ままり

ままり

忘れますか?😓
    最初だけですかね😭😭
    モラハラなのに 1人になるのも心細いです😭
    1人ではなく子ども二人も一緒なんですけどね🙃

• 1月7日

退会ユーザー

最初だけです😂
    離婚してよかったって思えると思います。
    1度だとしても暴力する父親なんて要らないですし。

私も2人いて離婚してますが
    いつかは落ち着きますよ。

• 1月7日
  • ままり

ままり

その最初だけを私がなんとか堪えるしかないですね😭

なんとか決断できるといいなと思います😭😭

• 1月7日
なのか

暴力は許される事ではありません。ままりさんに悪いところがあったとしても暴力はダメです。
お子様のためにも離婚した方が良いと思います🥺

• ままり

ままり

子どものため!ですよね
    私が「情が…」とか言ってる場合じゃないですよね😭
    なんとか決断できるといいんですが…精神的にきついです😭

• 1月7日
RuMi

モラハラ、暴力は受け入れてはダメです。離婚原因として緊急性も高いので、すぐ離れる準備を引き続きしてください。

• ままり

ままり

まだ情があって悩むところがあるんですが、洗脳されてたりするんですかね…😭

お前が怒らせるから!と言われて確かに私が怒らせなければ優しいなぁとか思っちゃいます😥💦
    これもダメだとわかってるのになんか決断しきれません😭
    今アパート契約の手前で止まってしまっています…

• 1月7日
  • RuMi

RuMi

私が実際にした、モラハラの洗脳からの抜け出しかたとして、まず一人のときに、通話カウンセリングをして、やっと異常な環境にいるということに向き合えました。
    そこからは、相手になんて言われても、冷静に聞き流せて、別居、離婚準備に集中出来るようになりました。

• 1月7日
  • ままり

ままり

通話カウンセリングはどのように検索すればいいですか?モラハラ専門みたいなところがあるんでしょうか?

RuMiさんもモラハラされていた経験があるんですね😭

• 1月7日
  • RuMi

RuMi

暴力もあったなら、DV相談ナビダイヤルのほうが良いかなと思います。

私は暴力はなかったですが、元旦那からのモラハラとカード浪費でお金が底をつきて、どうしようもなくなって、気がついたら、泣きながら心のケア系の厚労省主催の相談ナビダイヤルに電話してました。

• 1月7日
  • ままり

ままり

浪費も困りますね😭💦
    うちは暴力といっても年1あるかないかだし私が言い返さなければ多分してこないし 今は収まってるので 我慢でもいいのかなぁと思い始めてしまいました😥
    でもまたされたらもう私のメンタルは持たないし…

決断しきれない自分に腹が立ちます😭😭

• 1月8日
  • RuMi

RuMi

暴力もしてくるときと落ち着いてるときのサイクル?もあり、いつ何かのタイミングで、暴力のスイッチが入るか分からないので、そんなヒヤヒヤした心理状態で日々を過ごすのも知らない内にメンタルを擦り減らしてるのはとてもしんどいと思います。

離れてやっと初めて、安心して過ごせると私は思います。

• 1月8日
  • ままり

ままり

たくさんコメントありがとうございます!確かに落ち着いてるときと急にスイッチが入るときがありますね😥

確かにヒヤヒヤすることも多々あります。また刃物持たれたらどうしようとか考え過ぎてイライラしたり悪循環な気もします。いまだに刃物隠してからじゃないと眠れない日もあります…。
    ちなみに義父も義兄も自分の妻に何度も暴力の前科ありです😓

• 1月8日
  • RuMi

RuMi

旦那さんだけでなく、他の身内の方も同じことをされてるのでは、もう離れる以外の選択肢はないのかなと思います。

• 1月8日
  • ままり

ままり

そうですね😢
    私がここで離れずに 子どもに何か被害があったら もう私の責任でもありますよね💦
    子どもたちのことを第一に考えたら離れるしかないですよね。
    離れるなら 保育園入園前の来月を考えています😭💦
    がらっと生活が変わりそうです…

• 1月8日