※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーヘルメットの必要性について悩んでいます。ジョイントマットがあるリビングで転倒する心配は少ないが、フローリング部分での転倒が不安。家族や実家の状況も考慮して決めたいです。

つかまり立ちの転倒対策としてベビーヘルメットを検討中なのですが、うちのリビングはほとんどジョイントマットを敷いているので無くてもいいかな?と思っています。
ただ、3割ほど敷いていないフローリングの箇所があり、そこで転倒して頭を打つのが少し不安です。

ママリで検索するとベビーヘルメット反対派が多いように思うのですが、うちの家の状況として無くても大丈夫そうでしょうか?

また、1歳児子育て中の姉からはヘルメットしなくて大きな怪我になったらどうするの?転んで学ぶなんて言ってられないじゃない?と言われ、悩んでいます。

ちなみに実家は全フローリングで結構頻繁に行くので、その場合もどうするか悩んでいます。

どう思われますか?

コメント

りり

我が家も大体のところにジョイントマットを敷いてます🙌🏻
ヘルメットは使用してません。

おそらくフローリングでぶつけるぐらいなら大怪我にならないかなと🤔💭
フローリング部分に角がたくさんあるとかじゃなければ、少々転けても大丈夫です!

我が家も尖った角以外は対策しませんでしたが、数回ぶつけたら学んで近づかないし、自分で受け身もとれるようになりました🌸

はじめてのママリ🔰

ヘルメット無しで子供2人育てましたが、大怪我はしたことないですね🤔
ジョイントマット敷いてるなら尚更要らないと思いますよ😊

maimai

4人育ててますがヘルメット使ってません
大怪我もありません
受け身取れるようになるし
逆にヘルメットしてたら痛いの覚えなくて友達の子は歩いたり走れるようになったら大怪我ばっかしてましたよ

ゴルゴンゾーラ

ジョイントマットとテーブルの角にクッション付けるくらいであとは何もしませんでした!
何度もコケはしましたが、大きな怪我もなく(たんこぶとか口の中切ったりとかはしました)育ってます☺️
でも本当に子どもはぶつけたりコケたりしたらちゃんと学びますよ!

はじめてのママリ

私はヘルメット買いましたが、子供が嫌がってつけてくれなかったので結局使用しませんでした😂
フローリングより机やテレビボードの角の方が危険なので、ジョイントマットを敷かれてるなら角の対策だけでも大丈夫かもです☺

ママリ✨

使ってないです😊
5ヶ月で伝い歩きしてましたが、フローリングで頭打ったことないです💦
(歩き出してからはあります!)

ままり

ヘルメット使ったことないです😊
お座り不安定でころんと転んだりしたことありますし、今も伝い歩きするようになって掴み損ねて転んだらしますが大きな怪我はなく大丈夫でしたよ😊泣いて終わりです!
怖いのはテーブルの角とか棚の角とかですかね。うちもそこにはクッション貼ってます!