※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

子宮頸管が短い方への対応について、17w5dでの状況や薬の処方に関する相談です。病院で別の先生に診てもらうことを検討中。

子宮頸管が短いと言われた方、教えてください!
昨日の検診で短いと言われ、自宅安静を言われた訳でもなく、薬をもらった訳でもありません。
ただ、だいたいの方が薬もらって自宅でゆっくりしてたというのを見かけます。
こちらから言えば薬はもらえるものでしょうか?

総合病院のため、昨日と今日で先生が違います。
違う先生に診てもらった方がいいと旦那さんに言われ、確かに家で色々考えてるより病院行く方がいいかなと。
ちなみに17w5dで2.6~3.0cmと言われました。

少しでも意見いただけたら嬉しいです!

コメント

✩︎のん✩︎

私も同じくらいの長さの時、
お腹の張りが無ければこれくらいの長さでもそこまで心配する必要はないけど、お腹の張りがあるようなので張り止めの薬を出しときますね
とのことでウテメリンを処方され自宅安静でした。
ぐでたまさんもお腹の張りが気になるようでしたら先生に相談して薬をもらっても良いかもですね。

• スター☆

スター☆

コメントありがとうございます!

のんさんはこれくらいの週数のときには、お腹張っていましたか?
    私はまだ張ってるっていうのがよく分からなくて…
    ただココ最近すごく腰が痛いのと、仰向けで子宮さわると少し固かな?というのがあります。
    これは張ってるってことですかね?!

このことを伝えたらお薬もらえるといいのですが…

ちなみにお薬+自宅安静でそれ以上短くはならなかったですか?!
    自宅安静は先生から指示がでましたか?

• 1月5日
  • ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

18週頃は、外を歩きまわった後や寝て起きた時などにお腹が張ってました。
    上手く伝えれませんが、何かガスが溜まってる感じ…?とその頃は感じてたような(^^;;

私が頸管が短く自宅安静を言い渡されたのは28週頃でしたので、18週のぐでたまさんだと少し心配ですね(*_*)
    個人病院の先生から自宅安静の指示が出て、次の健診からは産む方の総合病院を受診するように言われ、2週間後の健診で1㎝短くなってました💦

• 1月5日
  • スター☆

スター☆

私も寝て起きた時は固くなってるときがあります!
    これが張りというものなのですね!

まだ18週っていうのもあって本当に不安です😭
    私は里帰り出産希望なので、4月から里帰りする予定ですが、その辺りも聞いてみます!
    早めに里帰りをした方がいいってなるかもですよね。。

自宅安静にしてても2週間後に1cm短くなってたんですね💧
    安静にしてても短くなるときはなるんですね(。•́•̀。)💦

• 1月5日
  • ✩︎のん✩︎

✩︎のん✩︎

私も、薬飲んで安静にしてたのに〜( ; ; )って思いました💧

先生とよく相談されて、少しでも不安を解消して下さいね。
    お大事に☆(*´˘`*)

• 1月5日
ゆた

経管の短さを指摘され、自宅安静→入院 経験ありの者です。
経管の長さは診察はミリ単位のものですし、その時その時で医師によって多少の誤差は出てしまいますよ。でも指摘を受けた最低の長さが自分の長さだと受け止め、正期産まで保たせられるように安静にしておいた方がよいかと思います💦
お腹の張りの自覚はありますか??薬をもらったからといってすぐに張りがおさまるかは個人差があり、一度開いた経管は回復はしないので、不安なことを病院に伝え、再度張りとめの処方をしてほしいと伝えられたらと思います☺️👍🏻

分からないことだらけで不安になりますよね💦私もそうでした。何でも聞いてくださいね。ぐでたまさんの安心に繋がればと思います。

• スター☆

スター☆

貴重な経験を聞かせて頂いて、ありがとうございます😭
    すごく不安で不安でいろんな方に色々聞いてしまってます💧

短い頸管をこれ以上短くならないようにすることが大切なんですよね!!

お腹の張りはまだどんなものか分からなかったんですが、仰向けで寝転がると子宮のところが固いときがあります。
    これが張ってるってことですよね?
    最近は腰痛もでてきてます。。

薬を飲んだから張りがおさまるかは個人差ですよね…
    今1番怖いのは張ってて薬飲んだほうがいいのに薬を処方されず飲んでなくて、2週間後、どんどん短くなるのが怖いです。
    里帰り出産希望のため、もしここで入院となれば里帰りできない可能性もでてくるのかなと思うと入院だけは避けたくて。。

たくさん質問したり、すみません🙇💦
    本当に色々お話聞かせて頂けることが本当に助かります😭

• 1月5日
  • ゆた

ゆた

子宮のところが固いと言う感覚や腰痛が出ている時はお腹の張りがある時です。薬を飲んで少しでも緩和されるようにしていけるといいですね。私も張りを訴えた時、最初の1週間は何も薬が処方されませんでした💦

でも腰痛の痛みが増して不安だったので、再度2週間を待たずに受診をした覚えがあります。😓
    里帰り出産を考えておられると入院を避けたい気持ちがあるのはとてもよくわかります。

私は28wの時に子宮頸管の長さが25ミリで私は入院でした。初産ですし、子宮頸管の後にまだ子宮口が開くまでに時間がかかるとはいえ、切迫の入院は長い時間のたたかいになりますし、不安なことを医師に言いましょう😊

• 1月5日
  • スター☆

スター☆

やはり子宮のところが固い、腰痛はお腹の張りなんですね!
    これが張りというのがやっと分かりました!
    先生にこのこと言ってみて薬処方してもらえないか聞いてみます!

入院長引くんですよね💧
    長引いたら里帰りができないから、なんとしても避けたくて。。
    入院にならないようにして、早めに里帰りしたいなっというのが希望です。

• 1月5日
したろ

私は24wの時に子宮頸管が28.8mmで飲み薬+自宅安静になりました(´・ω・`) 28mmは35w位が理想と言われました!! 病院によって基準が違うので何とも言えませんが早産予防の為にも不安な事はすべて伝えて病院側から何かしらの指示をもらった方が安心できるかと…。私の場合ですが自宅安静にしてたら子宮頸管が伸びたので今は薬飲んでません✩॰* 病院側から安静とは言われる事もなくなりましたが一度子宮頸管が短くなると伸びてもその長さまでは短くなる事も多いみたいなのでなるべく安静にするよう心がけてます(´・ω・`)

• スター☆

スター☆

24wでしたろさん薬処方されたのに、18wの私はなんで薬もらえなかったんだろう…と不思議です。
    今日病院行って聞いてきます!

病院によって基準が違うんでしょうね!
    でもこの週数で短いと言われたのは本当に不安で、今のうちにしっかり対策できることがひとつでもあるなら試して、無事に出産したいです😭
    もし薬もそのひとつなら、処方してもらいたいって気持ちが強いです。

今日病院行って聞いてみます!

• 1月5日
R♡K mama

短めと言われて薬もらいました!
後、洗浄も頻繁に行ってました!

• スター☆

スター☆

張りもありましたか??

洗浄ですか!
    何か感染の疑いがあったとかですか?

• 1月5日
  • R♡K mama

R♡K mama

張りわ常にありました!
    先月まで仕事に行っていたので…

洗浄わカンジタがいたのでしてました。

• 1月7日
めぐちゃ

おはようございます!私も短いと言われハリもあったため入院になりました\(^o^)/ハリがないのならまだいいと思います!

• スター☆

スター☆

張りというのが良く分からなかったんですが、起きた時など仰向けで子宮あたりを触ると固い時があります。
    あと腰痛もあります。
    これが張りなら、張りを見逃してることになるので先生に相談してみます。

• 1月5日
  • めぐちゃ

めぐちゃ

おしっこしても塊が取れないようなら行ったほうがいいかもしれません。朝は膀胱に尿がたまりやすいですから。あたしは風船みたいに膨らんできました!強い痛みはないですか?早めの相談おすすめします。その時期で張ると切迫流産の可能性が(´._.`)けいかん長の長さがかわりないといいですが。。。

• 1月5日
  • スター☆

スター☆

おしっこが溜まってるのもありますもんね!
    痛みはないです!出血もありません!

今日また病院行って長さみてもらって先生に相談してみます。

• 1月5日
  • めぐちゃ

めぐちゃ

けいかんちょうの長さが短くなってないといいですが。。。痛みがないのならまだ大丈夫だと思います!それにウテメリンは副作用あるのでなるべく飲まない方向にと思ったほうがいいと思います!!
    あまりにも短いと自宅安静か入院になると思います。。。。

• 1月5日
みぃ

ハリの自覚がないなら薬飲まなくてもいいと思います。
副作用も辛いし…

• スター☆

スター☆

仰向けで寝ると子宮あたりが固い時があるのと、腰痛があります。
    張りというのがどんなのかよく分からなかったんですが、これが張りですよね??

先生にこのこと伝えてみようと思います。

副作用はどんなものですか?

• 1月5日
☆Q☆

私も短いと言われましたが、薬も出ず自宅安静とも言われませんでしたよ!とくにお腹の張りもなかったですし。
病院に確認したら普通に家事、買い物はしてもいいけど、散歩を含めた運動は一切禁止と言われましたよ( ´・‿・`)

• スター☆

スター☆

それは何週くらいの時に言われましたか?

• 1月5日
  • ☆Q☆

☆Q☆

確か16か17週ぐらいですね( ´・‿・`)

• 1月5日
  • スター☆

スター☆

私も17w5dで言われたので同じくらいですね!
    お薬のこと聞いてみます!

• 1月5日