※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

旦那の飲み会に不安があり、説得方法を相談中です。

みなさんのご意見(優しく)いただけますか💦

今妊娠中ですが、旦那が今月の25日に上半期の飲み会があるとのことで、行っていいか聞いてきました。
旦那としては1次会で帰ってくるから、と言っています。

普通の奥さんなら、いいよというかもしれません。

私の懸念点は、
・お酒が飲めない
・新年会で、お酒が飲めないのに一気に飲んで記憶をなくす
・1次会で帰ってくるって言ったのに断れず終電がなくなってものんでいた
・↑のことは私に一切連絡なし
・昇格欲求なし

という点です。
今回も1次会でって言ってて帰ってこない可能性は十分あるし、田舎出身なので1人で帰ってこれるかも私は不安です。
また、初期の頃から体調がなかなか安定しなく、出血があったり、最近お腹に違和感があったりします。(週末検診です)
そして飲み会の次の日に義母が泊まりにくるので部屋の片付けもしないといけません。

とにかく、私としては行ってほしくないです笑
ただ、行かないで欲しいと伝えても、わかった、では終わらなそうで困っています💦
どう説得したらわかってくれそうでしょうか…
いまはラインで「25日の飲み会欠席したほうがいい?」と来てます。
GW頃にこの話があった時に私は一度反対しています。

コメント

ママリ

体調面を踏まえて何かあったら上の子見れる人が必要だから行かないでほしいと伝えます。
何かあった時連絡が取れない状況は怖いですよね…

妊娠初期の悪阻が酷い時、私も夫に飲み会があると言われましたが悪阻で娘の面倒見れないから断ってほしいとお願いしましたよ👶
これから体調良くなるだろうから、もし飲み会があったら行ってきてね!とその時は伝えました。

普通の奥さんなら、妊娠中で体調面が不安定なら「いいよ」と言わないと思います😭!!
1回反対してるのにまた聞くのはちょっとモヤっとしますよね😭💦

• りょく

りょく

とっても優しいコメントありがとうございます😭

私のつわりが軽くて💦立ちくらみや体力低下などはあるんですけどね…

新年会の後にまた飲み会があってそれは断ってもらったんですけど、その時かなり揉めて😅(旦那はその後課長に、奥さんが妊娠中なんで今後行けないと断ってます😥)

体調が大丈夫か不安だからって伝えたらいいですかね、、

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

妊娠前よりも具合が悪くなるわけですし、悪阻に軽いも重いもないですよ😭!!
    体力落ちますよね…上の子いながらはそれすごく感じます💦

課長に妊娠していることを伝えているのに誘う側も、悩む側もちょっとモヤモヤしちゃいますね😭💦

体調が不安定だからちょっと…って感じじゃ下がってくれませんかね💦
    どうしても行くと言うなら
    ・常に連絡出来る状況でいること
    ・何時に帰るか連絡を必ずすること
    ・義母さんが来る際に影響がない時間に帰ってくること(24時前に帰るとか)
    ・部屋の片付けを一緒にやること
    を絶対条件として行かせるかなと思います😩
    ひとつでも破ったら今後の飲み会禁止にしますね。
    私が飲み癖悪いタイプで、こういう条件が必ずついてます😅

• 5月7日
  • りょく

りょく

確かに絶好調な日はないです…今も旦那から風邪うつされて😭

なるほど、条件をしっかりきめて、ですね!

私は旦那と違って飲み歩いてた人間なんですけど、さすがに夜はいまだにのみに行かないのに、なんで飲めないし飲み会が嫌な人がわざわざ妊娠してる奥さんいるのにのみに行くの?と思ってしまいます😥

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

最悪ですね😭😭
    免疫力が落ちてるが故に風邪もなかなか治りませんよね💦

私が本当に酷かった時は条件書いた紙を待受画面にして常にその条件が見れるようにしてました🤣
    絶対忘れる、見落とすことは無いのでオススメですよ😎笑

めっちゃ分かりますー😭!!
    飲み会行ってくるって言われるとイラッというか、モヤッとしていない日は娘と好きな物食べてます🥺

• 5月7日
  • りょく

りょく

最悪ですほんとに…薬も買いに行ってくれないし、旦那が飲める薬あるのに飲んでくれないし…

待ち受け😂いいですね笑

私もフルタイム勤務なので、延長手前で娘を連れて帰ってきたら疲れ果ててしまって…娘のご飯を用意したら、食べさせてる間私は放心状態で自分のご飯まで辿りつかない未来しか見えません…笑

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

最悪すぎますね😱!!
    旦那さんが元気なら貰わなかったのに!って気持ちになっちゃいますよね🥲

ヤバい奴って思われてましたが、逆に早く帰りな!と周りも言ってくれました🤣

買いましょう…!マックでも食べちゃいましょう…!😭
    私もフルタイムでお迎え、ご飯、お風呂で燃え尽きちゃうのでマック持ち帰りにしてダラダラ食べてます🍔 🍟笑

お身体お大事になさって下さいね🍀︎ ̖́-

• 5月7日
  • りょく

りょく

対処してくれててもらったなら仕方ないんですけどね、そういうわけでもないし…

私も新年会の時は旦那が職場の人といる間に電話して「今どこにいるの?何時かわかってんの?終電ないんだよ?どうやって帰ってくんの?」ってブチギレました笑笑

私車運転できなくて😭帰り道にコンビニしかないです笑笑笑
    でもやっぱり外食ですね!旦那に買いに行かせようかな笑

ありがとうございます😢

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

対処するって過程が大事ですよね…仕方ないって思えるのはその過程があるからだと思います😭

また怒られるぞーって帰らせてくれればいいけど、お酒が入ると判断も鈍くなりますよね😅

私もです!チャリ乗っていくかデリバリーしちゃいます🤣
    飲み会行くなら買ってこい!とか言って買わせるのもありですねꉂ🤭笑

• 5月7日
  • りょく

りょく

そうなんです、しかも旦那にうつされたって言ってるのに薬すら買ってくれないって…😥

そうなんですよ、私は旦那に、奥さん厳しいんでって私のこと的に回していいからって言ってるんですけどね😰

チャリ!強い!チャリもないしデリバリーも範囲外で😂😂
    買わせるのが良さそうです笑

とりあえず「行くなとは言わないけど約束決めて守れるならいいよ」と返事しておきました…!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

嫌ですね😭😭

良い人すぎますね😭
    お酒ってほんと、人をダメにするというか外で飲んでもあまりいい事ないなーって思っちゃいますね💦

買わせましょう!条件に追加しておきましょう💪笑
    いい結果になりますように!✨

• 5月7日
  • りょく

りょく

祝日に薬剤師さんがいるドラッグストアって車じゃないといけないところなので伝えたんですけど、行ってくれませんでした…

いやいや、私が同じ職場でもないので💦

ほんとにありがとうございます😢

• 5月7日

何かあったときに連絡がすぐつくこと、必要があれば帰ってくることを約束させて行かせますかね😮‍💨

• りょく

りょく

やっぱり約束させて行かせるのがいいですかね💦

• 5月7日

退会ユーザー

私も二人子どもがいますが、妊娠中から産後一年は本当大変ですよね🥲メンタルもやられるし…
    今思い返してもしんどかったなと思うのですが💦
    りょくさんと上の子の月齢近くて、上の子ぐらいまで育つとだいぶ楽になってきたかなと感じますよね。。😌
    その5年半ぐらいは確かに夫婦揃って正念場かなと思うのですが、ずーっと飲み会行かずに我慢させるわけにもいかないのかなーと💦
    めちゃくちゃもやもやしますけど、うちも夫のフリータイムつくったり平日はほぼ育児ノータッチだったりにしてます。。嫌々やらせても余計イライラするだけだったりして!笑

うちだけに限った話だったらすみません😔😔

• 5月7日
  • りょく

りょく

そうなんです…
    私も娘が小さい時は旦那にゲームの時間作ったりしてたんですけどね…
    そして最近になって、俺育児何もしてなかったって反省してくれてます、反省してくれてるのに今回行こうとしてるの?とも思ってしまいますが😅

私は私に何かあった時のために家のことも娘のことも一通りできるようにしてます!休みの日も😌

• 5月7日
かな

お気持ちすごーくわかります💦 ただ違うのは、うちの夫はお酒大好きで、飲み会しょっちゅう行きたがり、行くと2,3時とかまで飲んできます💦 私は基本的に行ってほしくなくて、夫は行きたいので常に飲み会のことで喧嘩になります😔
妊娠中で出血もあるし、体調が不安なので今回はやめてほしい、また体調が安定しているときに機会があったら相談しよう、と私ならお願いしたいと思います!

• りょく

りょく

お酒が好きで行きたいっていうなら止めたら可哀想かなっていう思いも出てくるのかもしれないんですけど、飲み会参加すると愚痴って帰ってくるのでまたそれも余計に腹立って…

今後も行って欲しくないんですけどね😭

• 5月7日
ややや

お酒飲まずに連絡したらすぐ帰れるようにしておく、そして片付けは一緒にする
それが守れるならどーぞ、と言いますかね🤔
前回お酒のんだのが自分の意志か、周りが強引なのか、そこも重要かと思いますが💦

• りょく

りょく

1次会でも帰ってきたら私は寝てる時間なんですけどね…😔

自分の意思でした😭なんなら周りは水飲ませてくれたり…
    飲めないってわかってるのに飲むっていうのが😰(ほろ酔い1缶でも記憶なくなる人です)

• 5月7日