※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
妊娠・出産

妊娠中のサイトメガロウイルスに不安があります。家族が手洗いを怠り、心配です。どこまで気をつければいいでしょうか。

妊娠中のサイトメガロウイルスが怖くて仕方ないです💦
1歳9ヶ月の子供がいて現在妊娠5ヶ月です。
妊娠前にサイトメガロウイルスの抗体があることは分かっていて、再活性化もあると知ったので食べ残しは食べない、オムツ交換後の手洗いだけは徹底しようと決め今までしてきました。
でも私の母と夫はウイルスの事を説明してもオムツ交換後の手洗いをしてくれません😣
母は自分は気にしなかったけどみんな健康に産まれてきたと言いはり、手洗いしていない手で家事(洗濯物を畳んだり、洗った食器を片付けたり)をします😣
子供は保育園に行ってはいないのですが、支援センターや妊娠する少し前から1時保育に預けることはしていたのでもしウイルスを持っていたら、家中サイトメガロウイルスだらけだと思いもうどう気をつければいいのか分からなくなってしまいました😭
これは私が神経質なだけでしょうか❓
このような状況でどこまで気をつければいいのでしょうか❓

少し安心できるようなお言葉を頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

抗体持ってるなら心配ないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗体なくて妊娠中の初発であれば胎児に先天性サイトメガロウイルス感染症となり得る可能性が高いですが抗体あるなら心配ないです。

• 1月6日
こはね

抗体持ってるなら心配しなくていいと思いますよ💦
それより不潔なのでお母さんと旦那さんには手洗ってもらいましょう💦

あり※

🦠検査すら私のとこしませんでしたので気にした事なかったです。世の中には様々な菌がいるので全部防ぐのは無理なんで、手洗いきちんとするぐらいですよね。手洗いや消毒してもコロナも感染しますし、生きにくい世の中です

そると

私も心配で、食べ残しは食べないようにしてました💦
おむつ交換の手洗いは徹底してたかわかりません…がなんだかんだ大丈夫でしたよ💦

私は抗体ないので、抗体あるならなおさら大丈夫だと思います🥹

妊娠中に初めて感染する事がいけないんじゃなかったでしたっけ⁈💦
抗体あるなら大丈夫だと思いますよ🥹

たら

皆さま
返信ありがとうございます❗️
返事が遅くなり申し訳ありません💦
早くから切迫になって自宅安静になってしまったため、サイドメガロどころではなくなってしまいました😂
でもあまり気にしなくても大丈夫そうだと分かり安心しました😌
引き続き手洗いと食べ残しは食べない位を行ってあとは気にせず過ごしたいと思います!