※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

同棲後に婚約した24歳女性が、両親の反対や彼の気持ち、妊活への不安を抱えています。子供を授かることに焦りと葛藤を感じ、彼との関係も不安定になっています。

24歳です。春から同棲し、夏に婚約しましたが、双方の両親が厳しく、「まだ早い」と反対してきます。
いっそ授かり婚した方がスムーズかも知れないと思い、それを彼に話しましたが、親からの反対や仕事を気にして妊活には賛成してもらえませんでした。(避妊はしてませんが、最後まではせず...)
「結婚したとしても、何年間は子どもはダメ」などと親にも言われることもあり、この歳になってまでなぜ干渉されるのかと思うと正直限界です。何が正解かもわからず、毎月生理が来る度に、「授かりたいのに..」「授かれたら悩まなくて済むのに...」と焦燥感でいっぱいになってしまいます。
授かったとしても、子どもが可哀想と思ったり、本来なら順番を守りたいという気持ちもありますが...
彼にも「そんなに子供ほしいって言わないで、心にくる」と
遂に言われてしまい、どうしたらいいかわかりません..
すみません、こんな重い話で( ; ; )

コメント

ママリ

んー、、、私もいま親の立場になりましたがなると24はまだ早いって思っちゃいます💦

息子が24で結婚する!っていったら止めるかもです🥲💦

まだまだ彼氏さんは二人の時間を楽しみたいのでは(´・ω・`)?
いま子供ができても彼氏さんの覚悟がないならできたとしても上手くいかない気がします🥺

• S

S

はじめまして。お返事くださり、ありがとうございます!
    やはり24歳は早いですかね…😢
    私自身、看護専門卒だったのもあり、早くに社会人になったので周りも結婚・出産ラッシュで…余計に焦ってしまうところがありました。
    もう1度2人でゆっくり話し合ってみようと思います🥺

• 1月5日
ママリ

でき婚は彼のためにもやめた方がいいと思います💦
我が家は高校から10年付き合い、最終的にでき婚でしたが、でき婚は私たち2人の責任だとしても責められるのは男です😣
もちろん、子供を授かったので結婚となりましたが、旦那側の両親はずっと私の両親に頭を下げっぱなし、旦那は私の両親(特に母)によく思われてないです💦
なので、結婚はできても円満とは程遠い結果になる可能性は高いです💦特に質問者さんの彼氏さんもでき婚に消極的なら、下手したら親に言いくるめられて堕ろしてくれって言いかねないかと😵‍💫
双方の両親がまだ早いと言ってるとありますが、母も父も4人とも早いと言ってるんでしょうか?🤔
どうしたら結婚を認めてもられるのか具体的に提示して欲しいと双方のご両親に聞いてみてはどうでしょう?🤔

• S

S

彼の叔父や私の親戚にも授かり婚の夫婦がいますが、やはり親戚関係にヒビが入ったり、関係性に影響があったようです😢
    私の父は「もう働いて2人で暮らしてるんだから自由にすればいい」と言ってくれていましたが、母が私の恋愛には昔から反対で(高学歴等ステータス主義で…)今回も反対しており、母に逆らえない父は、母に口を揃えている状況です。
    彼の方は両親離婚しており、お母さんのみですが、お母さんの父親であるおじいちゃんの権限が強く…お母さんともおじいちゃんとも私は仲良いのですが、結婚は仕事等の都合でまだ了承してくださっていない様子です😢
    今月末に帰省して、私の両親とはしっかり話してみようと思っていますので、ほのさんのアドバイスももとに話してみます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

かなり過干渉ですね。

反対して
金銭的にも何もかも援助してくれるとかそういう感じですか?

結婚はまだ先でも良いとしても
子は授かり物なので
欲しいと思ったタイミングで必ずしもお腹に来てくれるとは限りません。

私は4年交際していた彼との授かり婚しましたが
だからと言って子供がかわいそうと思ったことはありません💦
本来の順番をきちんと守ってる人の方が
結婚式の姿は綺麗ですが😊笑

相手の男性は何て言ってるんですか??

• S

S

ご意見、ご最もです( ; ; )
    金銭的な援助等も何も無いです…
    授かり婚自体は私も悪いことではないと思っていて、むしろ授かれたことは素敵なことだなと思っています!ただ自分がこんなに焦っている中で、自分が悩まなくて済むために子どもを作ろうとするのは間違っているなと思い、可哀想という表現をしました😢
    元々、彼とは中学の同級生で地元が一緒ですが、今は上京して同棲しています。仕事が落ち着いたら地元に帰りたい希望もあり、その後子どもが欲しいというのですが、なかなか具体的な期間も定まっていないこともあり、私としてはいつまで待てば良いの?と思ってしまう気持ちもあったり…です😢

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

24歳で結婚や出産は別に早くないと思いますし
    親が早いと言ったとしても
    それは親が決めることではないので!
    🦥さんの人生ですよね。

例えば今同棲している状況で
    生活費などの他の面で少しでも親に援助してもらっているのなら
    多少は耳を傾けた方がいい時もあります。

文だけ見てるとお相手の方もまだ結婚したいというわけではないんですかね??

• 1月5日
  • S

S

全く援助は受けず、借りもない状況で、2人の給料だけで生活できています…たもう少し貯金はしないと、私がもし授かっても産休とかに入った時に苦しいなとは思ったりですが😢
    入籍自体は本当は1月予定でして、それ自体は彼もずっと望んでいました!ただ授かり婚の提案に反対だっただけで、入籍自体は彼も早くしたいみたいです!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は慌てて作る必要はないかと思いますが
    大体何歳までにというのはお相手の方と話した方がいいと思います😊
    生理不順だったり自分の体が妊娠できる体なのか
    しっかりと知っておく期間にもなりますし✨

お相手の方が結婚に対して前向きなら
    とりあえず結婚まで待って
    それまでの期間や結婚した後でも
    これからのことを話していったらいいと思います😊
    授かり婚をあまりよく思っていないなら
    それは選択肢に入れない方がいいと思いました!

問題は親だと思うんですが
    そこまで親や祖父母?たちが干渉してくる理由は何ですかね??
    自分の人生、自分の好きに生きたらいいと思います。

• 1月5日
  • S

S

色々とアドバイスを…本当にありがとうございます😭
    夜、2人で思うところを話して、親の意見を心配していることや、結婚して2人の時間も過ごしたいっていう本音を聞くことができました…
    私が焦り過ぎて、気が狂ってたので、彼も本音を言いにくかったみたいです…

彼の実家が保険屋さん(自営業)でして。跡継ぎになるためのプログラムみたいなもので5年間本社勤めでして…それで上京しているので、地元に戻るまでは…という気持ちが彼の家族としては強いようです。それに逆らうのであればもし子どもができても援助はしないと親に言われていたらしく…彼も彼で挟み撃ちだったみたいです😔

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せてよかったですね😊✨
    親の意見はほどほどに聞いとけば良いと思います。
    私は25で結婚と出産を経験しましたが
    早かったとは思わないです。
    2人目は27歳で出産したので
    自分の体力にも余裕があって
    回復も早かったです。
    子供が何人欲しいかでも1人目を産む年齢は重要になってくると思うので
    そこらへんもお話ができたらいいですね🥰

彼はその親が決めたプログラム通りに人生を歩むんですかね…
    やりたいこととかないんでしょうか。
    後継って大変かと思いますが
    人生は一度きりなので…。

私が🦥さんの立場だったら
    旦那に自分の仕事について話をして本音を聞きます。
    それでもし保険屋の後継は嫌だと言われたら
    親と縁を切る覚悟で2人の道を歩みます。
    それほど息子を大切にしてるなら
    失う辛さも、孫の顔を見れない辛さの方が勝つと思うんですけどね…

• 1月5日
  • S

S

色々アドバイスをいただいたおかげでもあります!ありがとうございます😭
    私も授かれば早めに産んで、若くて体力があるうちに子育てして、落ち着く頃にはきっと自分の親が歳とって介護したりすることもあると思うので、未来見据えて彼と一緒にライフプランが立てれればなと思います。

彼も、私のことも踏まえて、プログラム通りだと先々厳しいなと考え始めて、色々考え直してくれてるようになりました。
    彼の親としても絶対プログラム通りに進んで欲しいと思っているわけではないので、仮に道を変えても、それは賛同してくれるそうです!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

そこまで干渉されたくないという気持ちもよくわかります💦
「まだ早い」の理由はお互いのお金の面でしょうか?それとも同棲期間、お付き合いの期間が短いからなのでしょうか?
なぜすぐに子どもを授かってはいけないか理由は聞きましたか?
正直子どもについては主さんとお相手さんが自立している時点で親が口出しするものではないですよね😢

この状態で授かり婚を狙うのであればお互いの両親と険悪な関係のまま親族になることになるので今後のことを考えたらやめた方がいいかなと思います。もう少し冷静になりましょ!
そもそもお相手が妊活に賛成していない時点で籍を入れる前に子どもを授かるのはやめておいた方がいいと思います。
妊娠初期でつわりが始まりホルモンバランスの変化でとってもしんどい中、両親とそんな大変な話し合いがまともにできるとは思いません。
何より赤ちゃんと主さんのためにストレスはためないように過ごしてほしいです。
まずはご両親がなんでそんなことを言うのか知る必要がありそうです!

• S

S

私の両親は6年程付き合って27歳の時に結婚し、彼のお母さんは22歳ほどで若くして結婚し、彼を出産しています。
    付き合いもそれなりに長いですが、やはり年齢や金銭面の心配なのかなとは思います。(特に彼のお母さんは)私の両親については、父は自由にしなさい派ですが、母がステータス主義で私の恋愛には基本反対で、彼を実家に連れていってもまともに話もしないような状況でした。
    お互い地元が同じですが、今は上京しており、5年程務めて地元に戻る予定で、それまでは子どもを作るなとのことでした…😢
    ご意見後最もだなと思います。一旦冷静になって、先々のことを考えていければと思います!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さん達含めて結婚したら子どもを考える家庭が多いので男性側のご両親がお金の心配をするのはわかります💦(女性は産休育休、想定外の入院などなどどうしても収入が減りますし…)
    金銭面が大丈夫そうならきちんと相手のご両親に彼氏さんからお伝えできるといいですね🙆‍♀️
    主さんのお母様…ちょっと大変そうですね😢
    理由もなく主さんに彼氏がいること自体気に食わない感じですかね?
    地元に戻るまで子供を作るなと言うのはきっと子育てのお手伝いをしてくれる想定なのですね!
    正直実家義実家が近いって子供を産んでからとても助かります。
    主さんと彼氏さん、2人でどうしたいかです。
    地元に戻る目処があるのであれば2人の負担を考えてそこまで子どもは作らないと言うのもいい選択だと思います。両親には頼れなくて大変かもだけどそれよりも早く子どもがほしいと思うのもいいと思います!
    そこをしっかり2人で話し合っていますか?
    子どもを授かろうと思う前に環境はどうか?金銭面はどうか?仕事は?妊娠中出産後のメンタルの変化などなど2人で擦り合わせて行く必要があると思います。
    しっかり考えているのであればその辺りを伝えてみてはどうでしょうか?
    そこまで考えていないのに結婚や子ども!と言っているのであればご両親の「地元に戻るまで子どもは作るな!」と言う言葉も理解できます。
    ご両親が近くに住んでいればわりとどうにかしてもらえそうなので…

• 1月5日
  • S

S

実は私看護師で、サラリーマンの彼より稼ぎも良く…その私が稼げなくなるとお金は大丈夫なのか?と思う気持ちは私達にもありますし、親も思うようです😔
    そう思うと、結婚はともあれ、子どもとなるとやっぱりまだかなと私も思うようになりました😢

私の母は、昔私が付き合っていた方が東大に進学したのを知って「あの子は真面目だし、東大に行ってるし、あの子と続いていれば良かったのに」などと言ってくるほどです…
    その人以外とその後付き合っても、目も合わせないほどでした😔
    母としては、「別に協力はしない。」と子どもができても全く援助はするつもりがないようです…物心ついた頃から母とは仲が悪くて😢

夜、彼と色々話して、彼の本音も聞くことができました。私も焦り過ぎて、ここ数ヶ月気が動転していましたが、ここで色んな方々からご意見いただけたこともあって、少し落ち着くことができました!
    これからも話し合って、ゆっくり考えていければと思います!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとご両親は主さん達が先走っているように見えたのかもですね☺️
    結婚に反対とかではなく大きな決断でもあるので冷静に考えてから動いてねって意味かもです✨

主さんのお母様とは今後の付き合い方も考えた方がいいかもしれませんね🤔

彼氏さんとも本音でお話しできたようで安心しました!
    子どもについては2人の生活が落ち着いてそろそろ授かれたらいいねと意見が一致してから考えましょ!
    つわりや切迫などで夫への負担がすごく大きい時期もありました。
    メンタルもボロボロで泣いてばかりでした。
    彼氏さんとの協力が不可欠ですので主さんの一存でゴリ押ししてしまうとあとできっと辛い思いをしてしまいます😢
    2人にとって後悔のないいい選択が出来るといいですね💓

• 1月6日
  • S

S

父も母と結婚する前、自分の収入を心配してプロポーズできなかったそうで…そういう気持ちを経験したからこその心配もあったんだろうなと思います🥲

なかなかすぐに全て解決出来る問題ではないですが、彼にもいつか子どもがほしいとは思ってくれているので、焦らずに、まずは精神的にも経済的にも余裕を作れるように頑張ります!🥺

• 1月6日
ママリ

結局は毒親であるか、周りを納得させられるだけの説得力?みたいなものが2人にあるかどうかの二つではないかな?と思います。

ある程度の年齢になると、若くても「この子達は大丈夫だな」と思うカップルもいれば、30過ぎてもどこか世間知らず?な感じがして危なっかしい夫婦もいます。

なのでお二人と直接お話ししたわけではないので何とも言えませんが、両方から早いと言われるなら2人の将来に不安があるのではないでしょうか💦

うちは、付き合いも長かったので
旦那が大学卒業するのが決まった時点で旦那の両親が「彼女同い年なんだから、早く考えてあげなさい」と言ってくれて
社会人2年目ですぐ結婚しました。
誕生日の関係で旦那はまだ23歳でした😳
と、思えば、旦那の若干危なっかしい性格の妹は24歳の時の彼氏は難しい顔されてました😂

何が違うかなーと考えると、子供自身と相手を信用してるかどうかなんですよね😂(義妹ごめんだけど当時は本当に危うかった💦)

「避妊してませんが最後まではせず」なんてないんですよ。
避妊せず挿入した時点で妊娠の可能性はあるので、彼も向き合ってないくせにそういう事してるなら
🦥さんのご両親はそういう無責任さに気付いてるんじゃないでしょうか…?
私と旦那は入籍するまではしっかり避妊してました。
旦那は入籍前に生で入れるなんて絶対しない人で、義妹は流されて外に出してね〜と言うタイプです。
親はそういうところ、わかりますよ。

• S

S

情けないことに昔から何かと心配されるような性格の私なので、私の親としてはまだ…と思うところがあるのかもしれないです。ただ、私の母は元々私の恋愛には反対で、彼を実家に連れていっても全然顔も見ず、話さずで…父が色々話してくれていました😢
    彼の方は片親ですが、お母さんやおじいちゃんとしては、数年後地元に帰ってきてからでも良いのではないか?という意見です。(地元が同じで、今は2人で上京しています)
    私の祖母も当初は早いと反対でしたが、実際に彼に会い、良い人に出会ったねと言ってくれて、今は私に協力してくれています。
    もともと母とは仲が悪く、あらゆることに反対され続けていましたが、今度また帰省して、面と向かって話してみようと思っています。
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• 1月5日

私22歳 旦那25歳で結婚しました。

若いからダメってそんなん
あんたらに分かるん?って私ならなるし成人してるなら
自己責任だし、自分たちが幸せならそれでいいのでは?