※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

年末年始の3泊4日、義実家に帰省していましたが、もうしばらく帰りたく…

年末年始の3泊4日、義実家に帰省していましたが、
もうしばらく帰りたくありません…
愚痴ばっかり書いてるので不快な方はスルーお願いします…

義母に色々言われたのがしんどかったです😔
「まだおっぱいあげてるの?もう栄養にも水分補給にもなってないでしょうよ」
「4月から保育園始まる前に(あなたが)うまくやればオムツ取れそうね」
「◯◯(上の子)は本当にご飯食べないわね〜」(下の子はよく食べるのですぐ比べる)

他にも、これは今に始まったことではないですが、
子ども優先の生活リズムにしたいのに、義母が朝遅くまで寝てたい&夜は遅くまで起きていたいから、
朝ごはん10時過ぎ、昼ごはん15時、夜ご飯20時だったり、、
「私が作ります」と言っても家事は全て拒否だし、
麦茶や旦那が飲むお酒、子どものおやつなど、自分達に必要なものは全て持参しなければならない、そのわりに義父母と義姉もその持参した物を飲む、食べるで、、
おいでおいでと言うのにこっちが買っていくものも多いし…

車で1時間くらいの距離に住んでるので、会いに行かないわけにもいかず、これからどうやって会う頻度を減らしていこうか悩んでます。。

今までは3ヶ月に一度くらいで会ってました。
義父母、義姉、旦那の誕生日には必ず帰り、みんなでお祝いしなければならなかったり、、それももううんざりです。
我慢してきたことが一気に爆発してます…

産後すぐ泊まりで会いに行った時に、授乳中だからすごくお腹が減るのにお昼ご飯がなかったこと(旦那は仕事で朝からいない日でした)、
我々が住宅の購入を考えていて、本当に買おうと思っていた物件を第三者に見てもらいたくて、私の両親と旦那の両親に声をかけてアドバイスもらおうと思って呼んだのも「お金をあてにされているようで気分が悪い」と私の母に愚痴っていたのも、
みんなでディズニーに行きたいと言っていたので、チケット取ってホテルやらレストランやら予約頑張ったのに、結局自分達だけで子どもの乗れないアトラクション乗りに行ったりして一緒に来た意味が全くなかったり、、
あれもこれも思い出すとめちゃくちゃ嫌な気持ちになってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな義実家なら私も帰りません😅ましてや泊まりなんて余計嫌になります。
3泊もよく頑張られましたね😭えらい!

1時間の距離なら私だったら1食か多くて2食一緒に食べて日帰りします😊
うちは3時間の距離なので泊まりですが、3泊4日チャレンジした時めっちゃ疲れました😅それからは1泊か2泊です!

  • ぽんた

    ぽんた

    泊まりで行くのが当たり前になってしまっていました😭
    日帰り、素晴らしいアイデアをありがとうございます😭‼️
    1時間なら日帰り余裕です🥹
    次から日帰りor1泊で行こうと思います!!!!!

    • 1月5日
ゆっこ

うわぁー…おつかれさまでした😢聞いてるだけで腹たちますね!

なんか母乳育児勧めてくるくせに一歳すぎてもあげてるとやんや言ってくる外野いますよね〜それにトイトレとか保育園でやってくれるから無理してやんなくてもいいし笑
それに上の子への食べろ食べろ攻撃はうちもされますww
私が言うてるんやから追い討ちかけんで〜って思います。笑

でも、生活リズムに関しては義母さん変えられなさそうだから、起きてくるまでに自分はゆっくり化粧なんかしちゃって、子どもたちにはレトルトとか作り置きを冷凍したやつとかでカバーするのはダメですかね?😇
まぁ毎食遅いからカバーしようにも限界があるから、、
昼までは繋ぎでバナナとか芋とかで妥協して、朝ごはんと夜ご飯だけでもちゃんとした時間にあげたいです。
...にしても遅すぎません?少しはこっちに合わせろや😇
お母さんおつかれさま!!

その他にもいろいろ溜まってるでしょうから段々と泊まる日数減らしていきましょ♪
上の人が言ってるように日帰りでもいいし。てか日帰りの人多いですよ♪

  • ぽんた

    ぽんた

    今回に限らずチクチクと色々言われてきたのが一気に我慢の限界がきたので、もうこれからは盆暮れ正月だけ帰ることにしたいと心に決めました😇

    外野は黙っててほしいですよね、アドバイスとか全く求めてないしいらないし😇

    義母がご飯作るのめちゃくちゃ時間かかる人で、一品一品作るんですよね。
    要領悪くても一生懸命作ってくれてるので何も言わなかったんですけど、起きるの遅すぎて、我慢できなくて一度私が朝食全部用意した日があって、、
    もちろん作るメニューは事前に聞いておいて、作る許可をもらってたので作ったんですけど、いつも義母が1時間半くらいかけて作るメニューを30分くらいで作り終わってしまったら、それが癪に触ったのか、料理することを拒否られるようになってしまって。。

    義実家は1日2食で朝ごはん無しなんですよね…でも子どもにそれは絶対無理だし、だから作ってくれてるんですけど、起きる時間も作るのも何もかもが遅すぎて😇
    子どもに合わせるなんて皆無すぎてこっちが疲れてしまいました💦

    日帰りの人多いんですね!!!
    実家=泊まらなきゃいけないとなぜか思ってたので、日帰りめちゃくちゃ最高です、🥹
    色々聞いてくださってありがとうございます😭💦

    • 1月6日