※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかひぃ
妊娠・出産

26週の妊婦で、子宮頸管が短く、働くことへの不安を感じています。仕事中もお腹が張りますが、先生は動いていいと言っています。それでも心配です。

現在26周目の妊婦です。子宮頸管が短いと言われて張り止めの薬を内服中です。
2週間前の健診で子宮頸管の長さは24mmとのことでした。
20mmをきったら入院とのことですが、それまでは9時間立ちっぱなしで座る事の出来ない仕事も問題ないし、体重増えないようにマタニティビクスもやって下さいとの事です。
ネットで検索すると、私より子宮頸管が短くない方が自宅安静になったとか、入院になったとか書かれているので、私はそれよりも短くなっているのに働いていていいのだろうかと不安になります。
仕事中、お腹も張りますが、新人なので中々休むこともできずに頑張ってしまいます。その事を伝えましたが
産科の先生は大丈夫、どんどん動けって感じなんです。
先生にもよるみたいですが、本当にこんなに動いて大丈夫なんでしょうか??

ちなみに、毎日通院して、膣の消毒と週2回子宮頸管が短くならないようにと注射をしています。

コメント

いちご*

うーん、先生によって違うとは思いますが、私は23mmで張りがあったのでモニターつけたら定期的に張っていたので即入院でした。切迫早産です。

立ち仕事していましたし、無理もしていたので34wで入院しました。
あまり無理しない方が良いとは思いますよ?切迫早産は本当に辛くて点滴生活は辛いです。

赤ちゃん、ご自身の体を大切にしてくださいね!私みたいにはなって欲しくないので。

ゆき219

びっくりです!

私の通ってる産院では、子宮頸管が40ミリをきったら自宅安静、25ミリをきると入院になります。

私は26週のときに子宮頸管3.8ミリで薬を処方してもらいました!
それまで続けていた仕事もドクターストップで行けなくなりました。

お腹が頻繁に張るなどもなく自覚症状がなかっただけに、いきなり自宅安静は辛かったですが、安静にしていた分、本日子宮頸管40ミリまで戻っていました!

なので、できるなら安静にしてあげたほうがいいと思うのですが…

産院での指導はそれぞれ違うのはわかりますが、26週で9時間も立ち仕事は大変ですよね(´Д`)

なかひぃ

いちごさん。コメントありがとうございます。
あまり辛いようならまた先生に伝えてみようと思います。

なかひぃ

ゆきさん。回答ありがとうございます。
仕事中座れるのはトイレくらいです。笑
足も浮腫むし辛いんですけど、産科の先生は動いて血液の循環を良くしろ的な感じに言ってきます。

明日健診なんですが、もし2センチきってたら入院になります。

自宅安静の診断書は書いてくれない感じでした。

23w頸管は2.6〜3.0センチをフラフラしています。

自宅安静と言われ、マタニティヨガ・マタニティビクスは禁止と言われていたので、なかひぃさんのお話を聞いて正直びっくりしました(^_^;)

毎日通院されているとの事でしたので、それなりに経過は追っていての判断だとは思いますが…。

私はビビリなので安静にしちゃいますT^T

オレンジ気味

私は今29wですが、頸管3.4センチで薬を飲みながら自宅安静中です(;_;)お医者さんにトイレ、食事、お風呂以外は横になっていてと言われています。もちろん家事も出来ず、旦那さんに負担をかけてるなぁ…と思いますが
これも、赤ちゃんの為と自宅安静を続けてます。
なかひぃさんもあまり無理しないで下さいね(*^^*)

なかひぃ

ふぁんたさん。オレンジさん。コメントありがとうございます。

やはり皆さん自宅安静していらっしゃるんですね。

私の産科は体重管理にすごく厳しい所なんで、この前二週間で2キロ増えてしまったから、子宮頸管が短くても運動しろって事なのでしょうかね〜??

これ以上子宮頸管が短くならない事を願うしかありませんね…(~_~;)