※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が突然母乳を拒否するようになり、困っています。完ミにすべきか悩んでおり、経験のある先輩ママさんのアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

昨日の午後から、突然授乳をしようとするとギャン泣きするようになりました。午前中は普通に出来ていたので困っています。乳頭混乱、乳頭拒否というものでしょうか?

産後、ミルク寄りの混合で頑張っていました。産後あまりおっぱいが出ずでしたが、毎日母乳マッサージをし続けて、最近やっと軌道に乗ってきたなと思っている矢先でした。3時間ごとにミルクプラスおっぱいという感じです毎回ミルクは与えています。

哺乳瓶は母乳実感のあSSを使っています。

拒否されているようでとてもショックで辛く、涙が止まりません。どうしていきなり吸ってくれないの?ママが嫌いになったの?と悲しくて悲しくて落ち込んでいます。

この先、完ミにするべきでしょうか?自分としては母乳が出るうちはあげ続けたいと思っていたので、こんなに早く拒否されるなんて思っていませんでした。

経験がある先輩ママさんたちの声を聞かせてください.

コメント

ミク

ミルクを先にあげてるのですか?
でしたら母乳からあげるといいかなって思います✨
2ヶ月ならミルクの回数減らしていくのもありかと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。母乳から飲ませていたのですが拒否されてしまいました💦

    • 1月4日
  • ミク

    ミク

    母乳を続けたいなら根気強く母乳の時間を多めにとる!!ですね!!

    ミルクは母親の身体的負担がかなり減りますが、気持ちは寂しくなります😭

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦3時間おきにはおっぱいを咥えさせるようにはしてるのですが、足りないんですかね😭それともミルクが多いんでしょうか?
    おっぱい拒否は悲しいです😭

    • 1月4日
ママリ。

生後2ヶ月でしたら哺乳瓶の乳首Sサイズでいいと思いますよ❤︎

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    Sサイズにします。おっぱいも飲んで欲しいです😭

    • 1月4日
  • ママリ。

    ママリ。

    おっぱい拒否泣けてきますよね、、
    私は最初頑張ってたんですけど全然ダメでもういいや!!って完ミにしちゃいました😭😭

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    泣けてきます😭完母にするほどはぜんぜん出ていないので💦
    いつごろから完ミに切り替えましたか?よければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月4日
  • ママリ。

    ママリ。

    生後3週目くらいです🥹諦めたのめちゃくちゃ早いです😂笑
    母乳外来もいきましたけど
    私の🥧がそもそも短くて息子も吸いづらいのか毎回ギャン泣きで、、こっちも辛いし息子も可哀想だしで😭💦 私は完ミにしてから自分も気持ち的に楽になれたのと飲んだ量もすぐ分かるのでお金はかかりますけど、、よかったなって思ってます🥹

    • 1月4日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭お話を聞かせてくださって嬉しいです😊

    おっぱいどのくらい出てるかわからないので不安でもあります。 

    ギャン泣きした時って、ミルク時間がまだ先でもミルクをあげますか?今まではおっぱいを咥えさせればミルクまでの時間を稼げるなと思っていたんですが💦ギャン泣きは抱っこで落ち着かせていますか?

    • 1月4日
  • ママリ。

    ママリ。

    今はミルクも母乳によせて作られてるのが多いから時間にこだわらなくて平気だよ〜と産院の方にも言われてたので
    2時間とかでもあげる時あります🤣
    全部飲んだり飲まなかったりしますけど1日のトータル量が増えすぎてなければいいかなって☺️
    最初は、きっちり3時間空けるようにしてましたけどギャン泣き対応も大変ですよね😭😭
    体重がちゃんと増えてれば大丈夫ですよ☺️

    • 1月5日
ゆゆ

私もギャン泣きで飲んでくれない時があります😭
ちなみにうんちは出ていますか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊うんちは1日一回出ています!ギャン泣きだと困ってしまいます😭

    • 1月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もしかしてうんちが出なくて苦しくて怒ってるのかな?って思ったんですが1日1回は出てるんですね☺️
    母乳が軌道にのってきてる時だと余計に悲しくなりますよね😭
    私も今混合で同じような時あるので思わずコメントしちゃいました🙇‍♀️

    • 1月4日
まあ

上の子がそうでした。
気分を変えてからチャレンジする
寝ぼけているときにチャレンジする
抱っこしながら飲ませる
で、乗り越えました!
辛いですよね、私も泣きました😭

  • ママリ

    ママリ

    同じ名前嬉しいです😊笑
    寝ぼけながらチャレンジしてみました!飲んでくれました!でも起きてる時はダメでした笑

    質問ですが、その後は普通に飲んでくれるようになりましたか?卒乳まで騙し騙しやりましたか?いつ卒乳しましたか?よろしければ教えてください😭❤️

    • 1月7日
  • まあ

    まあ

    名前ほんとだ!気づきませんでした😂

    うちは、哺乳瓶も拒否だったので、騙し騙し母乳で頑張りました…。抱っこしながら立ってあげたりしましたよ〜🥲
    助産師さんにもみてもらって相談しましたが、「なんでかなぁ〜反りが強くて背中が硬いね」と言われたくらいで不思議そうにされました…
    結局1歳すぎで卒乳しました!
    今思うのは、そもそもあんまりおっぱいに執着ないタイプだったんだなーということです…いまでもあんまり食べ物に興味がなく😂
    あのときは必死で、今はいらないタイミングだったかもしれないのに、何回も何回も授乳チャレンジする分、余計に悪循環に陥ってた感じがします…😇

    • 1月8日
みーちゃん

うちも混合ですがたまにあります!メンタルリープってご存知ですか?うちはその時期に泣くような気がします。抱っこして飲ませたりゆらゆら揺らしなが飲ませたら飲みますがどうでしょうか🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ちょうど今メンタルリープ中のようです💦抱っこして飲ませるとは、立ちながらでしょうか?座ったままですか?よければ教えてください(^^)

    • 1月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    メンタルリープ中ならそれが原因かもですね🥺立ちながら飲ませます!落ち着いたら座ったり!あとバランスボールがあればバランスボールに座って揺れるのもオススメです!

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    立ちながら飲ませる時は、最初座って咥えさせていますか?
    立ったままだと、乳首を咥えさせれずで、、、どのようにしているか教えてくださると嬉しいです😊

    • 1月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    立ったままだとくわえさせにくいですよね。でも頑張ってくわえさせます。笑 座ったら泣くので😂横抱きにして乳首のとこに口持ってきてくわえさせてます😂

    • 1月7日
👀

うちも生後2ヶ月、全く同じ悩みを最近持ってたので思わずコメントしちゃいました😂

本当に突然のギャン泣き、こっちが悲しくなりますよね😭
昨日までは普通に飲んでたのに?!って…

私も初日は諦めてミルクだけにしましたが、発症?して数日経って、たまにおっぱいをあげる順番を逆にするとたまに飲んでくれることに気づいたので、根気強く飲んでもらってます😵
(左から右、、でいつもあげてるのですが、左で咥えてくれなくても、右でなら咥えてくれて、しばらくすると左でも咥えてくれる、て感じです)

ちょっといつもとルーティンを変えるともしかしたら…なんてことはあるかもしれません😂

お互いこの危機を乗り越えましょう😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭ほんとに当然ですが戸惑っています。うとうとした時に飲ませたり工夫していますが、起きると気付いて泣いてしまいます💦ルーティンを変えたりしてみます!

    また普通に飲んでくれるときが来るといいです😭

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

いきなりすいません!
私の子も今日急に乳頭拒否になり、調べてみたらメンタルリープ中でした…。
その後拒否はどうなりましたか??