※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お正月に集まったときの義母の一言について愚痴らせて下さい。主人の妹…

お正月に集まったときの義母の一言について愚痴らせて下さい。
主人の妹(義妹)は料理が好きでお正月に集まる時にこだわったものを作って持って来ます。
今年は生春巻きを作る材料やら器材やらソースやら。
その他にも何品か持参してくれました。
その流れから年越しそばの話しになり義妹の旦那はそばがいいからそばと筍ご飯を用意して、子ども達はそばが嫌だったのでご飯に合うおかずを用意したと話していました。

そんな話しをしていたとき義母が、ママは(自分の娘のこと)料理が好きで上手だからいいわねー。子ども達もママの料理が美味しいって喜んでるみたいと発言ました。
私は料理下手です。
はっきり言って主人の方がこだわりがあって上手です。
なので、その発言に傷つきました。
普段から自分の娘や娘の孫のことを褒める発言を私と主人と出かけたときに話します。
(料理の話し以外だと娘の性格や手先が器用なこと、子どもの学校の役員をたくさん引き受けていてすごいなどなど。)
悪気はないと思うし、何も考えて発言はしてはいないと思うのですが、だからこそ余計に嫌悪感があります。
結婚して数年は何とも思ってなかったのですがここ最近は嫌味にしか聞こえなくなりました。

ちなみに、義妹は家の片付けが全くできせん。
昔数回遊びに行ったことがありましたが玄関から部屋からキッチンから散らかっていました。
私は片付けだけは得意で掃除機も1日数回かけています。
義母も片付けが全くできない人です。
でも料理得意は褒められても家をいつもキレイにしていることって褒められにくいことですよね。

旦那に愚痴りたいけど、旦那はマザコンだから愚痴りにくいです。
でも私の気持ちに気づいて欲しいです。
はっきり言うか、遠回しに言うか。
遠回しに言うとして何と言うのがいいか。
ありましたら教えて下さい^_^

コメント

ちゃん

えー!私は料理より家の片付けできる人すごいって思います✨✨
私自身、片付けがめっちゃ苦手なので😂
他人に認められたい気持ちも分かりますが、自分で認めてあげるのが一番いいと思います😊✨
マザコン旦那がポンコツすぎますね。褒めるべきは自分の愛する妻しかいないのに😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認められたいというわけではないのですが、比べられてるようにしか聞こえなくて辛いです💦
    旦那は美味しいもの大好きなので、家をキレイにしてしてくれる嫁より、美味しいご飯を作ってくれる嫁の方がいいんじゃないかなと思います😅

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

片付けできない人の料理に魅力感じません😂

自分の娘はよくできるって言いたいんでしょうね😂

私ならはっきり旦那に愚痴ります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    家族が大好きなので、大好きな家族を褒めたいんだと思います。
    嫁は家族と思われてないんでしょうね。。。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

料理はレシピを見れば誰でも作れますが
掃除は誰でもは出来ないし
本当に尊敬します🥹♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋を綺麗にしてくれてありがとうと言われたことないです。
    美味しいご飯を作る方が生きることに直結するので、そちらの方が有り難みがあるんだと思います。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

だんなさんにそれを愚痴るとどんどん自分の価値さげませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですかぁ。
    結婚して15年。一切義家族の愚痴を旦那に言ったことはありません。
    でもだんだん限界きてます。。。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも義親苦手ですが、
    あわないようにしてます。
    ただ、相手の悪口をいうと自分の価値をさげますから、いわないです。親なんて自分の娘をほめるなんてあたりまえですよ。それが気に入らないとつたえたらさらに自分への風当たり冷たくなりますよ

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会わないようにできたら娘や娘の孫の話を聞かなくて済みますから、愚痴なんてないですよね。
    うちは同じ建物に住んでいるので会わないようにできないです。
    ことあるごとに、主人は義両親を家に呼びます。。。

    • 1月3日
かなん

料理のことを言われたら、「うちは旦那さんの方が料理上手なので助かってます。ありがとうございます😊」って言ってみたらどうでしょう。
息子褒めて、旦那さんがもっと料理してくれたらラッキーですし。