※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまる
産婦人科・小児科

妊娠6wで産院を探しています。中村産婦人科、サンタクルス宝塚、平野マタニティクリニックの3つで迷っています。皆さんは何を重視して選びましたか?それぞれの良い点や悪い点を教えてください。他のおすすめの産院もあれば教えていただけると嬉しいです。

はじめまして♪
今妊娠6wで、宝塚市内で産院を探しています。
中村産婦人科
サンタクルス宝塚
平野マタニティクリニック
の3つで迷ってるのですが、
みなさん何を重視して選ばれましたか?
それぞれの産院の良い点悪い点等あれば教えて頂けますと有難いです!
もちろん他の産院も、おすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の夏2人目を中村さんで出産予定です😊

私は地元なので周りの友達の口コミと立地で決めました。
中村さんは、コロナ始まってしばらくしてからは、入院中上の子と面会できると聞いたのでそれが決め手でした。

平野さんは、かなり混んでて経産婦はベッドが混んでたら処置室のベッドで寝かされるとか聞いてちょっとなー、って感じでした😂評判すごくいいですよね✨
サンタクルスは私の周りではあまり評判良くないです。少しでもトラブル起こるとすぐにここでは無理です、と言われるとよく聞きます。実際駐車場によく救急車停ってます。

• はるまる

はるまる

早速のお返事有難うございます!
    サンタクルス、LDRができると聞いて興味を持ってたのですが、あんまりなのですね。。確かにいっつも駐車場ガラガラな気が...‼️
    地元のご友人の口コミの中でもやはり、中村さんと平野さんが人気なのですね😉
    私も初回の検診で中村さんにお伺いしました‼️院長先生の説明が簡潔でわかりやすくて好印象でした😌

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中村さんだと、矢田先生って女医さんがすっごいいいらしいですよ!優しくて話しやすくて、エコーも長いらしいです🫶
    私は院長の方が空いてるので院長ですが😂

• 1月3日
  • はるまる

はるまる

エコー長いの嬉しいですね😊
    貴重な情報を有難うございます‼️
    次回八田先生の予約、チャレンジしてみます🫡

• 1月3日
a

Googleの口コミの星の数⭐️と口コミ内容で決めました。
実家が夙川の方なので、サンタルクス夙川も視野に入れましたが、あまり星と口コミがよくなかったので候補から外しました🥹

実際星3.8の産院で産みましたが、良かったです☺️
星3.5以上か、4くらいついてる産院が良いイメージです!

• はるまる

はるまる

早速のお返事ありがとうございます!やっぱり口コミ大事ですよね😉
    サンタクルスは確かに、外観綺麗でLDRに興味持ってましたが、良くない口コミが多いですね、、、🥺
    星3.5以上で絞ってみるようにします❣️

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

まだ結婚していない時に、気が早いてすが、将来どの産院で産むか参考にしたかったので、毎年子宮頚がん検診を受ける時にその3院順番に全部行きました。
もうだいぶ前の事なので、選ばなかった病院も当時と変わってるかもしれませんが、私は平野さんが一番良く感じて平野さんにしました。
結局早産になったので、出産前にNICUのある病院へ転院になりましたが😅

私は検診から出産まで、出来るだけ同じ先生に診ていただきたかった事と、個室が良かったこと(当時中村さんは個室でない部屋もあったので)、先生や受付の方の雰囲気が良かったこと、あまり悪い噂を聞かない事から平野さんにしました。
私の中では平野さんが一番、病院全体的に柔らかいイメージでした。
知り合いもここで出産の人が多かったので、色々聞けて安心感もありましたし😊

結局平野さんで出産はできませんでしたが、妊娠悪阻や切迫早産で入院した際には、看護師さんも優しく親切にしてくださる方が多かったです☺️

施設面やコロナ渦でどれくらい面会できるか、病院の雰囲気など、何を優先するかで選択も変わってくると思うので、何を重要視するか決めて見てみるといいかもしれません^^

• はるまる

はるまる

ご自身の経験を踏まえてのお返事有難うございます‼️
    3院とも通われていた方のご意見、参考になります🥺
    確かに毎回同じ先生だとアドバイスが一貫してよさそうですよね😉
    私も口コミのリサーチだけでなく、気になる産院に受診して雰囲気比べてみたいと思います❣️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平野さん以外の病院も同じ先生を指名できますが、平野さんは院長先生が診察されてる日が多く、院長先生の感じが合うなら、日時の都合合わせやすいし納得して通えるだろうと思ったのも選択した一つでした😊
    あと、他の方がおっしゃってるように家の近くというか利便性も考えるといいかなと思います☺️

私は普段車で自分で運転して通院していましたが、臨月になったら運転できないだろうと思い、最寄り駅から電車で行きやすい場所ということを考えました。
    旦那さんに送ってもらえたり、タクシーで行くならどこを選んでも問題ないかなと思いますが(渋滞しやす日時はありますが)、うちは夫が長時間勤務のうえ休みが少なく、送迎を頼みにくい環境だったうえ、お互いの親は遠方や体調的な理由などで車送迎が不可能でしたので。。
    距離的には中村さんかサンタクルスが近かったのですが、歩くには結構な距離だったので、電車で行きやすい平野さんにしました😊
    結局電車で通院する前に転院になりましたけどね笑

長々と失礼致しましたm(_ _)m
    もし何かお聞きになりたい事があれば、分かることはお答えしますのでまたおっしゃって下さいね😊

• 1月5日
  • はるまる

はるまる

ご丁寧なお返事有難う御座います。確かにお腹が大きくなると移動に便利な点も大事ですよね❣️
    皆さんから教えて頂いた貴重な情報をベースに、選択したいと思います。
    有難う御座いました!

• 1月7日
ハルリナ

7月にサンタクルス宝塚で出産しました。私は通いやすいことを重視してました。後期になるとお腹も苦しくなって動くのも辛くなってきますが、健診に行く頻度は増えるので、近くにしておいてよかったなと思います。ネットでサンタクルスの悪い口コミも知ってて不安もありましたが、私は2人目があればまたお世話になりたいです。

良い所は健診での待ちがほとんどない(大丈夫かいなと思いますけど、待ちがないのはとてと良かった!)、お城みたいでテンション上がる、ご飯がとっても美味しい、助産師さん素敵な方ばかり、高そうにみえてそんな高くなくてコスパ良し!

改善してほしい所は受付の方々の雰囲気が宜しくない、先生の診察がサラッとしているので話を聞いて欲しい不安感が強いタイプの妊婦には向かないところですかね。経産婦向き。

初産では助産師さんが本当に産後の心の支えなんですけど、サンタクルスでは基本的に出産してからしか関わりがないんですよね。後期のセミナーで初めて会って、サンタクルスのイメージ変わりました。あんな素敵な方ばかりなんだから、検診の時からどんどん関わりたかったなーって思います。

妊娠おめでとうございます!
がんばってくださいね ☺︎

• はるまる

はるまる

有難いメッセージ、有難うございます❣️
    サンタクルスさん、確かに口コミサイトでも経産婦向きと記載ありました...!高級そうに見えますが、コスパいいのですね⁉️
    素敵なサンタクルスさんでの出産、憧れではありましたが色々心配性な性分なのと、近い方がいいとのご意見頂戴しましたので、今回は中村さん、平野さんのどちらかにしようかな⁉️と傾いてきております😌
    貴重な情報を有難うございます‼️

• 1月4日
まー

中村さんで産みました!
まず、ご飯がめっっっちゃくちゃ豪華&美味しいです!これは有名なので知ってはるかもしれませんが、、、、

私は院長お気に入りで、ずっと院長にお願いしてました!
おじいちゃん先生で、こじま先生っているんですが、この先生は性別教えてくださいって言わなかったら基本的にめちゃ優しいし内診も全く痛くなくて丁寧です♪ただ、結構時間かかります笑
性別を聞いたら怒られたので、そこから怖くなって指名しませんでした、、

コロナで面会は残念ながらなしになってしまったんですが、立ち会いができたので、絶対立ち会いさせたい!って思うならおすすめです!
緊急事態宣言が出ない限りはできるよ!ここはできるだけ立ち会いをしてもらう方針だから!と言われました😊💓

あとは、助産師さんたちがみんなほんっとに優しくて女神です🥲💓
看護師さんはクセ強い人に当たるとちょっとイラッとしました笑
今でも助産師さんに会いたくて、母乳外来通ってます🙋‍♀️✨笑

最近はインスタにも力を入れはじめてて、投稿とかストーリー見るのが楽しみです♪
サンタに変身した院長がかわいすぎました💘笑
ぜひ見てみてください!

るな

サンタクルス宝塚で出産しました!😳 今 入院中です😂
3人産みましたが全員別の病院で産みましたが
なんで早くサンタクルスに来なかったんだろう!と思いました😂
助産師さん、看護師さん優しい人しかいなくて
入院中、母子同室なんですけどめちゃくちゃ声掛けてくれたり気にかけてくれて預けやすいです!😳♡
しかも話も沢山聞いてくれたりほんとに楽しすぎる入院生活です😭♡
産めば産むだけ部屋もタダでグレードアップされていくみたいですよ!😌

検診は先生によりけりあっさりしてたり 女の先生に当たればすごく丁寧で長いです!😆
男の先生でも ここが顔だよ〜、鼻だよ〜、性別聞いてるかな?ってあっさりしてますが毎回言ってくれます😂
質問もしにくいかもしれないですがちゃんと質問すれば答えてくれますよ!
上の方も言ってますがちなみに受付の方は愛想の悪い方おられます😂
検診の時だけなので気にしなくて大丈夫です😂

後は出産に関しては
分娩室と陣痛室が一緒で
かなりリラックスできます!😆
好きなCD持っていけばかけてくれたりしますよ!😊
目の前にモニター(大きなテレビ)があって赤ちゃんを処置してるとこ見えます!🥰
普通の病院は処置を終えて赤ちゃん抱っこさせてもらえる感じですが モニターで映して貰えるのでずっと赤ちゃん見えます!

あとは立会い出産可能です!😆
希望であれば臍帯カットも出来ますよ!
すごく記念になると思います!😆♡
ちなみにお子さんも立会い出産可能です!
私は深夜だったので出来ませんでしたが次もしあるならしたいと思ってます😳
面会も旦那さん、子供のみですが1時間でしたら可能です😌♡

ご飯もレストランのようなご飯ばっかりで美味しかったです!🥺
朝食のみ メニュー表を渡されて和食、洋食が選べますよ!
おやつも出ますし、お夜食も出て最高です😻

あっちゃん

私は第二子と第三子をサンタクルスで出産しました!
第二次妊娠中に夜遅くに出血し、救急車でサンタクルスに搬送してもらいましたが院長先生が親切に対応してくれましたよ!
院長先生が結構塩対応な個性的な感じなので評価が分かれるかもしれないですが、愛想が良くないだけで患者のことはきちんと考えてくれていると思います〜。
その他、助産師さんや看護師さんもとても親切でご飯は最高に美味しいし、帰りたくありませんでした〜😌