※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sugar☆AO
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材に挑戦したいですが、次の食材に移るタイミングや量、最初の1ヶ月はすりつぶしたものをあげるべきか教えてください。

離乳食を始めました(*^^*)離乳食の本を買ったのですがわからないことがあったので質問させて下さい。
いろんな食材に挑戦したいのですがどのタイミングで次の食材に移ったらいいのでしょうか?
小さじ何杯になったら次の食材に移ったよなど教えて下さい。
あと最初の1ヶ月は素材そのものをすりつぶしたものをあげればいいのでしょうか?
皆さんのやり方を教えて下さい(o^^o)

コメント

ap

人参3日試してなにもなければ
ほうれん草3日試してって感じでしたよ!
まだ練習なのでいきなりいろんなものわ試さない方がいいかと思います!
初めて1ヶ月ぐらいしたら色々試してみてもいいかとおもいますよ!

ap

素材そのものをすり潰してで大丈夫です(^-^)
味付けわ基本しなくていいので8ヶ月ぐらいからダシなど使って風味出すぐらいでいいかなとおもいます(^-^)

さくちゃん

初めて1週間は10倍粥。
1日目:小さじ1杯
2日目:同じ
3日目:小さじ2杯
4日目:同じ
5日目:小さじ3杯
6日目:同じ
7日目:10倍粥小さじ3杯
ほうれん草小さじ1杯

最初の1週間は確かこのように進めました!1週間経ってから苦味のある野菜から初めました。甘い物から慣れると食べないかなあと思いまして(´・_・`)

あとは様子見て1日おきだったり2日おきでおかゆを増やして野菜を日替わりで足してました☆最初の1ヶ月は基本なんでも裏ごししてトロトロにしました。1ヶ月半くらいですり潰すだけにして、今はみじん切りまで進めました!

新しい食材に挑戦したいときはネットやたまひよから知恵を借りて月齢にあった調理をして、最初は必ず小さじ1から、アレルギーが出たときスムーズに病院にかかれるよう平日の午前中にあげるようにしています。

離乳食の本は買わず必要なときだけネットで検索したり育児雑誌からマネてるだけなので参考になるかわかりませんが(´・_・`)!

jt

深く考えていませんでした。食べたそうならあげる。これだけです。今のお母さんはみんな、こんなにすごいんでしょうか…すみません。適当に育てて上は中2になりました。

ただ、ひとつ注意していたのはアレルギーです。
たとえば5大アレルゲン(卵、牛乳、大豆、小麦、米)に加え、ナッツや蕎麦もそうですが、必ず

月曜日から木曜日の午前中に少量

を心がけていました。なぜかといえば、大きな病院が普通にあいている時間だからです。午後や夜間、休日は、小児科は手薄になり後手後手にまわることが多く、何かあったとき、スムーズな対応をのぞめる時間である平日午前中にごく少量からはじめることにしていました。
実際、小麦で軽度のアレルギーが出たときにはヒヤリとしましたが、平日だったため受診できました。

ご参考までに。

Sugar☆AO

3日試したらでいいんですね!
何冊か本も見たんですけど始めてから1ヶ月後からのメニューしか書いてなくてどうしたらいいのかわからなかったんです…(。-_-。)
参考にさせていただきます☆
ありがとうございました(*^^*)

Sugar☆AO

あやてんさんでした。ありがとうございました(*^^*)

Sugar☆AO

苦味のある野菜から始めたんですね!参考にさせていただきます(*^^*)
ネットでも検索してみようと思います!ありがとうございました(o^^o)

Sugar☆AO

マニュアル通りに進めないと不安で融通の効かない性格なんです…(>人<;)
自分でも面倒くさい性格だなって思うんですけどね(*_*)

アレルギーは気をつけていけないですね!
はじめての食材は平日の午前中にあげるようにします!
ありがとうございました☆

jt

子育ては本の通りにいくことなんかぜーんぜんないので、マニュアル通りにいかなくてもめげないで。目の前の子どもをじーっとみてたら、あっこうしたらいいかな?ってみえたりもしますので、離乳食、つまづいたらまた相談してみたりしてくださいね。
いっしょのごはん食べられるようになるのが楽しみですね!

Sugar☆AO

これまでもマニュアル通りにいかないことだらけでした(。-_-。)
その度になんとか折り合いをつけてやってきました。
子どもの表情などしっかり見てがんばります(o^^o)
先輩ママさんの言葉ありがたかったです!ありがとうございました!