※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨチダ
ココロ・悩み

産後4ヶ月で情緒不安が続き、産後鬱か悩んでいます。病院へ行くべきか迷っています。

産後鬱について質問です(>︿<。)
もうすぐ産後4ヶ月になるんですが、産後から情緒不安が治らず悩んでます。毎日小さい事で怒ったり泣いたり…自分で感情を抑えることができません。一度怒ったり悲しい気持ちになるとなかなか気持ちを切り替えることができず次の日までもずっとモヤモヤしてます。
同じ経験の方いらっしゃいますか?これって産後鬱なんでしょうか?
旦那に病院に行こうか相談しましたが、鬱の人は自分で鬱かもなんて思わないよ。と言われました。
子どもも可愛いくて幸せあはずなのに、何をしても全然幸せを感じずただただ毎日苦しくて仕方がありません。自分でもよくわからなく、旦那に離婚して!とまで言ってしまいました。
病院に行くべきでしょうか?病院へ行かなくても自然と治っていきますか?(;_;)

コメント

♡Mママ子♡

産後は情緒不安定になりますよね。
私もよく泣いてましたしバラエティー番組が大嫌いになりました。見ても笑えなくなったからです。夫はすごく協力的で優しいのですがイライラしてました。
嫌な言い方ですが夫は優しく家族思いでお金にも困ってないし両家の関係も良好で、こんな私が鬱になんてなったらダメだと思い誰にも言えませんでしたので病院にも行かずで今まできてます。
でも夫は私が産後鬱になったと思ったと今になって言ってきました。
産後は多少みんな情緒不安定になると思うので難しいですが毎日辛いなら一度行ってみたらどうでしょう?

• ヨチダ

ヨチダ

私の旦那は、産後鬱という言葉も多分知りません(;´Д`)私が最近自分でも自分の事がよくわからないと言った時も、小さい事気にしすぎ。スマホであれこれ検索して思い込むのはよくないよ。と言われました…(´._.`)これでもし病院に行って鬱と診断されても旦那は理解してくれないというか…わかってくれないような気がしてちょっと行くのためらってしまいます。なんかよけい辛くなってしまいそうな気がして。

• 1月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私の夫は姉がいるのと1人目の出産の時に姉が里帰りしてきてた時にはまだ実家に住んでいたので多少、産後の女性の不安定なとこもわかるのかもしれないです。
    ネットの情報を活かすのはいいと思いますけど振り回されるのは良くないかもしれないですね。
    私がどうだったのか今となってはわかりませんがネットの産後うつ診断では病院に行くようにとなりますが私の周りもみんなそうでした。
    私の父が鬱でしたが鬱になった事ない人が理解するのは難しいですし支える側もすごく疲れちゃうのは確かです。
    最初から理解できないのはご主人だけじゃなくほとんどの方がそうだと思うのでまずは行ってみて話を聞いてもらったらどうでしょう?

• 1月4日
はな

もしかしたら産後鬱気味なのかもしれないし、その手前の神経症とかかもしれませんよ。
鬱の人が自覚ないことは多いですが、自覚症状がある場合だってありますよ◎自分のことは、自分が一番分かっている。自分に優しく、甘えて、一度診察してもらっても良いと思いますよ◎4ヶ月続いてるとのことですし。
授乳中なので強い薬は処方してもらえないので効果は分かりませんが、気持ちが楽になるかもしれませんよ。カウンセリングでしたら、先生と毎回話をするだけでも違ってくるかもしれません。
お子様を預けられるのであれば、旦那様と一緒に行かれるのも良いかもですよ!
頑張り過ぎず、ゆっくりいきましょう◎
産後鬱はかなりの確率でなるみたいですよ、特別なことではありません、ママリに吐き出すのも一つの手です、グッジョブ!

• ヨチダ

ヨチダ

そうなんですね、ママリで発散してスッキリできればいいなーと思い投稿しました( ´•᎑•` )病院へ行くのも少し考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 1月4日
  • はな

はな

心療内科、メンタルカウンセリング、精神科、全部かかったことありますが、先生との相性もありますので、気軽に行って微妙だったらやめたり病院変えたりするのが良いです!無理禁物!

• 1月4日
  • ヨチダ

ヨチダ

ちなみにそういう病院っていくらぐらいかかりますか?

• 1月4日
  • はな

はな

病院によってまちまちですが、保険効かないところだと1万越えたりして高いです。
    なので総合病院の心療内科とかだと安心できる金額かもしれませんよー
    まずは子育て支援に相談もいいかもしれませんね( ˇ◡ˇ)♡(ˇ◡ˇ )それでもいまいち納得できなかったり気分が晴れなければ、お守りがわりに行くような気軽な感じで

• 1月4日
  • はな

はな

あ、あと鬱には睡眠不足が一番の大敵なので、とにかく寝た方が良いですよ!そして日中なるべく沢山陽の光を浴びること!それだけで劇的に回復したりしますよ!

• 1月4日
ひぃ

不安なときは我慢せず誰かに手を差し伸べるべきです❗
それが病院ならそれでいい!
夫に相談してもまだ不安ならまた別のところへ。
病院、市役所の子育て支援室、
地域の子育て支援の広場?
市の助産師、保健師、
産婦人科の看護師、助産師、
先輩ママ、ママ友、
古くからの友人、
家族。
自分のなかで抱え込むのは駄目です❗
絶対差し伸べた手を握ってくれる人がいます❗
抱え込まず、誰かに頼ってください❗
私でも良かったら話聞きますし❗

• ヨチダ

ヨチダ

そうですね( ´•᎑•` )そう言ってもらえると心強いです!SNSみてると皆幸せそうに子育てしてるのでなかなか相談できず、旦那も母も鬱病とかあまり信じないというか、理解が薄いので…子育て支援にでも相談してみようと思います( ´•᎑•` )ありがとうございます。

• 1月4日
ここあ

私、日々死にたいって思ってますよ
それを産後うつって言わないで何て言うのか、逆に教えて欲しいくらいです
病院にも行って、産後うつって診断されました
子供産まなきゃ良かったと毎日思います

今は、診断書で上の子だけ保育園に通ってます
今下も申請して、通ればパートで働きます