※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

胚移植時の黄体ホルモン補充薬について、生理3日目から飲む必要があるか悩んでいます。先生に指示された飲み方と、前回の経験から考えると、次回は排卵後からの服用を希望しています。

自然周期での胚移植の時に飲む黄体ホルモン補充の内服薬ですが、生理3日目から飲む場合ってありますか?💦

今月に移植したのですが、生理3日目からルトラールを飲み始め移植をし判定は陰性でした。

娘の時はどうだったかな?と思って確認したら、排卵確認した日からデュファストンを飲んでいました。

調べてみると黄体ホルモンの薬はピルの役割をするから排卵前から飲むと着床を阻害すると書いてあり、今回化学流産に終わったのはそのせいなのではないか?と思えてきました😭

先生はなぜ生理3日目からルトラールを飲むように指示したのでしょう、、、
うちの先生はかなり気難しくそういった事を聞きづらいのですが、来月移植する時は娘の時と同じく排卵後からデュファストン服用でやってみたい、と言ってみてもいいでしょうか?🥺

コメント

ポムポムプリン

排卵前から黄体ホルモンを飲むことな基本的にはないと思います💦
採卵でD3から黄体ホルモンを飲むPPOS法をしてましたが、生理中から黄体ホルモン飲んでるから、採卵後の新鮮胚移植はできないけどいいですか?と確認があったので😣
要は子宮内が排卵後の状態になってて移植に適さないからということでした。

でも化学流産したなら、妊娠に適さないだけで、する可能性はあるのかもしれませんね🤔
私は素人なので知らないだけで、排卵前から黄体ホルモン補充する方法があったらすみません🙇‍♀️

先生に聞いてみるのはいいと思います❣️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはりそうですよね🥺
    何も疑問に思わずに飲んでいたのですが、気になって調べてみたら排卵後から飲むと書いてあって不安になりました😭

年明けに診察に行くのでその時に聞いてみようと思います!🙌✨

• 12月31日