※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんゴリラ
お仕事

小学校教師で妊娠5ヶ月の31歳女性が、来年度の担任不安について相談。管理職から担任可能性を示唆され、対応方法や休む方法について不安。

小学校の教師をしていて妊娠5ヶ月です。
初めての妊娠で31歳です。
管理職からの世間話から来年度のことが不安です。
昨年結婚し子どもは早く欲しかったのですが、年度途中で担任交代は申し訳ないと思い、計画を立てて妊活していました。そして、本当に恵まれていると感謝しているのですが、妊娠し6月下旬が予定日となりました。
私の勤めているところでは8週前から産休が取れるので最大とれば4月下旬から、、となります。今までの様子を見ると、ほとんどこういう場合は担任にはならず、教科担当になります。

しかしその後、管理職に仕事の件で相談した時、
(妊娠の報告は既にしていました)用件が済んだ後呼び止められました。
そして、もしかするとなんだけどね、最悪の場合担任をお願いするかもしれないといったようなことをチラッと話されました。
もちろん正式な人事でもなくちょっとした世間話です。
正式な人事は公示ギリギリまで職員にも公表されません。
私もなんとなく来るかも、、とは思っていたんです。
今人件費削減だったり、職場の年齢の偏りなどで、
育短やフルタイムでない方がたくさんいます。
また別の事情でどうしても担任がキツい方が来年度出るのは分かっていて。
さらに学級が減るとさらに雇える先生が減る。
結果、担任以外を希望している人に対して実際に充てられる数が足りないのです。
本来私みたいなヒラ教諭が悩むことではないのは重々承知しています。
あと1ヶ月早く妊娠していても、3月がキツい状況で、計画しても生理周期までは変えられないので、どうしようもないのですが。
もし担任になったら児童や保護者は不安や不満が出るだろうなと考えると本当に申し訳なく思い、今から胃が痛いです。
もちろんできる範囲は誠心誠意頑張りますが。
もし教師の方がいたらよい乗り切り方や他の職業でも迷惑がかからないように区切りよく休む方法などあるでしょうか?
今のところ、つわりもなく元気すぎるので仮病を使うわけにもいきませんし...。
または既に保護者の立場の方は、もしお子さんの担任が、、と想像された上で、どういう対応ならこんな人事でも溜飲を下げられますか。
長々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

テディベア

教師ではないですが…
キリがいい3月末でお休みに入ることは出来ないですか?
4月は休職扱いにしてもらってから本来の産休にそのまま入ることも出来ると思うのですが…

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

早速ありがとうございます。
    私が有休などで休むのはできるかもしれないんですが、
    代わりの人かそれでは申請できないようなんです。
    療養休暇など期間が決まっていれば別のようですが。
    ただ私もよく分からない別のやり方や交渉方法があったら、それを是非使って区切りよくおやすみとりたくて質問させて頂きましたm(__)m

• 1月4日
  • テディベア

テディベア

うーん(´-ω-`)
    そうはいっても臨月間近でカラダも大変ですし、何より何があるのか分からないですからね(>_<)
    産休前の1ヶ月って期間が分かっていて、それから産休に入るわけですし。
    それに産休中は臨時の方が来たりするわけですよね?
    だったら1ヶ月早くその人に来て貰うとかできないのですかね(´・_・`)

• 1月4日
  • えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

それができたらよいのですが
    税金が関わるものなのでなかなか段取りを踏まないと難しいみたいですよ。
    実際他の理由で長期休まれたときもすぐ見つからず、代わりのが見つかるまでは学年や空き時間でフォローしてしのぎますし。
    でも温かい言葉頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月4日
  • テディベア

テディベア

なかなか難しいですね(;_;)
    人事?のかたに何度も話をして調整して貰えるといいですね*º
    無理しないで、マタニティーライフ楽しんでください♡

• 1月4日
yuri

担任が変わっても大丈夫!
仕事なんですから、言われた通りに働いて笑顔で産休入っていいんですよ(^ν^)!

私も4月から産休予定でしたが、まさかの2月に緊急入院で、年度末の忙しい時期にお休みに入ってしまいました_(:3 」∠)_いろいろ考えてもこんなもんです。。赤ちゃんは授かりものですから、この日に産まれてほしい!という思いはあっても、なかなかその通りにはならないものです。
保護者の方も分かってくださると思いますよ。もし不快な思いをする保護者がいるなら、人事を決めた上司に怒りを向けてくれ!って感じで、あまり気にしなくていいと思いますよ(´∀`*)

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます!
    そうですよね。体も人事も自分の思い通りに行かなくて当たり前ですものね。
    できることを頑張るしかないですね。
    でも診断書とか上手い具合に出たらラッキーだなと不謹慎なことがついついよぎってしまいます。(^◇^;)

• 1月4日
こじろう

同業者です。
管理職にあらかじめ相談をしていたなら、再度希望を出していいかとおもいます。
四月早々に休業になることがわかっているのに、担任持たせるなんてひどいですね。
管理職の先生だって、経験者ならその中途半端な人事が誰にとってもなんのメリットもないことわかってるはずなのに…。
教育委員会に気心知れた人はいませんか?
わたしだったら、管理職に相談しても無駄だと感じたら、そちらに相談します。
急に申し出た話でもないので、通って然るべき希望であると感じるからです。

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます。
    管理職、基本的には良い方なんですが、今本当に人手不足で。頭悩ませていて申し訳なさそうに話してくださったんです。
    そのしわ寄せがもう一人の絶対級外でないと厳しい人に行くのも忍びなくて。
    やっぱり3月末でお休みとる良い方法なんてないでしょうか。裏技みたいな、、。

• 1月4日
えりりんゴリラ

そうですね!ありがとうございます。楽しみます!
あと他にも色々オンオフ色々経験談集めて対策立てて、円満にお休み入れるよう最善尽くしてみます。

えりりんゴリラ

あ、すみません!上のはテディベアさんへ
です。操作慣れずすみません!

あやぱまん

わたしが実際に小学生の時に年度途中で担任の先生が産休入り、そのまま学校異動して復帰された方がいます!
代わりに入った非常勤の先生は次の年度から常勤にかわって同じ小学校で務めてましたよ✨
子どもでしたが途中で先生が代わるの嫌ではなかったし、元気な赤ちゃん生んで欲しいと送り出しました😊

えりりんゴリラさんも担任になってもきっとそんな風に送り出して貰えると思います☺️
でも実際、大変だと思うので、担任ではなく教科担当になれるといいですね😵
無理せず、お身体気をつけて下さいね💕

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます。
    優しいお子さんだったんですね。
    そんなお言葉聞けて嬉しかったです。
    まず目の前の子を大切したくなりました。
    もちろんそのためには自分の体を大切にしなきゃですが。
    同じ週数なんですね!お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね^_^

• 1月4日
  • あやぱまん

あやぱまん

まだまだ寒いので風邪などにも気を付けて下さいね😭

本当ですね💕
    お互い頑張りましょう🙂✨

• 1月4日
司葵

産科の先生に相談すると何かしらで診断書を書いてもらえるかもしれません
書いてもらえたら休職扱いにしてもらい、そのまま育休に突入

正直に話したら書いてくれなさそうな先生なら、ずっと気持ち悪いなど後期悪阻の症状を訴え、こういう仕事なんで診断書が欲しいと言えば悪阻で休職できると思います

両方とも机上の空論なのでこんな方法も出来るかも程度に思って置いて下さい

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます。
    なるほど。
    そうなんですよね。いわゆるそんな風な対応をして下さる病院があるという噂は聞きました。前回それとなく相談したら今の病院、真面目なようで嘘は書けないよー、でもお腹が張ったりしたら無理しないでねと言われました。
    健康なの喜ばなきゃなのに、診断書が欲しいというバチ当たりな考えが、、、。
    でもそうですね。司葵さんのお話も試してみたいです。その時期になったら無理せず小さいこともお医者さんに相談してみます。

• 1月4日
*あるふぁ*

小学4年生の時の息子の担任が年度途中で産休に入りました。たしか2月頃だったかと…
その際、非常勤の先生が1ヶ月ちょっと面倒をみてくれたのですが、クラスが少し荒れましたね😓
いつも話を聞いてくれた先生が急にいなくなってしまった。誰に話を聞いてもらったらいいのか…と。
担任になる学年にもよるかもしれませんが、年度途中の担任交代は、生徒によっては負荷がかかることだと思います。

できれば3月に早めに休職をとるか、担任を持たないことをオススメします。

休職の取り方としては、やはり他の方が言われているように、医師に何かしらの診断書を書いてもらうのが良いかと。。

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます。
    そうですよね。大抵は良い方来て下さるけれども、ベテランでも年度途中からってそれまで作って来た学級の雰囲気と自分の方針がズレてたら難しいと思うんです。想像するだに。
    診断書、うまく貰えるなら本当にそうしたいです。書いてくれるかなぁって言うのも不安で。でも4月やるなら教科担当がやはり良さそうですね。

• 1月4日
あかべこ

同業です(*^^*)
もうそれは管理職の責任ですね!
えりりんゴリラさんはちゃんと事前に伝えていて、できることはしていたのですから。
私なら迷惑かけるとは思っても担任にしたのは管理職なんだからと開き直っちゃいます(>_<)笑
えりりんゴリラさんが悩むことじゃないですよ!

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます。
    そうですね。もうそうなったら開き直るしかないですね^_^
    悩んだらお腹にも悪いですよね。
    分かってはいるですがついなんかいい方法ないかなぁって考えちゃいます。

• 1月4日
まいこ

高校教師です。
私の場合、完全に予想外の妊娠でした。結婚して12年も出来ないままだったので、きっとできない体なんだろーなー、くらいに軽く思ってたら、まさかの妊娠。しかも現状が「進学校勤務・高三の担任・センターの一ヶ月前である12月頭の産休入り」という、とんでもないスケジュールとなりました。

悩んで悩んで、申し訳なさすぎてどうしたらいいかわからなくて、泣きながら管理職に相談したことを覚えています。

持病と切迫傾向(あくまで傾向です)があったこともあり、結果的には12月頭の産休よりも1月前に、病気休暇を取得して11月頭から休みをいただきました。
病気休暇だと、代わりの先生を探せるのだそうです。有給の消化ではそれができないと言われました。
結果的に11月の休みに入ってすぐ入院になり、その後切迫早産と診断されたので、1月前から休みに入っていて本当によかったと思いました。

年度途中で担任を降りなければならない申し訳なさは、本当によく分かります。だからこそ、引き受けたくない、引き受けることが誰のためにもならないと思ってしまうことも。

誰からも許される(祝福されるだなんてとても言えませんので、せめて許されるという表現で…)状況で休みに入れる教師は、究極のところ、いないのではないかとすら思います。
なので、病気休暇が降りそうになければ、上の指示に従った働き方をし、決められたスケジュールで休みに入るしかないのかもしれません。
せめて、担任を受ける見返りとして、管理職からの保護者への説明はしっかりしてもらうなど、管理職としての最大のフォローをもらえるようにお願いするのが現実的かもしれませんね!

• えりりんゴリラ

えりりんゴリラ

ありがとうございます。
    そしてもうすぐですね!おめでとうございます!
    小学校という受験のない現場では、比較的職場の雰囲気は温かいです。
    しかし、子どもたちや保護者の気持ちを想像したり、昨今のネットのご意見を見たりすると本当に申し訳ないないなぁと感じます。
    実際代わりの方にもご負担がかなりかかりますし。
    そうなんですよね。
    どんな仕事でも、いつ産んでもかまわないよ。祝福するよっていう雰囲気や、そうなるよう迷惑のかからない色々な休み方や人員確保の方法ができれば良いのですが。今の状況じゃ迷惑、不安と思われるのも納得ですもの。でも難しいんでしょうね。
    本当に男も味わえばいい。この苦悩。笑
    卵とかで生まれてくるなら交代で世話できるからフェアなのになんて考えちゃいます。
    とにかく何がしかの診断書を相談して出してもらえたら安心ですが、ダメなら管理職にたくさん甘えてしまおうと思います。
    まいこさんも予定日まであと少しですね。どうぞお体を大事になさって下さい。

• 1月6日