※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣くので、夜通し寝かせる方法について相談しています。赤ちゃんの1日のスケジュールやミルクの摂取量についても不安があります。同月齢の赤ちゃんのスケジュールやアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の生活リズムについて

今だに夜3.4時間で泣いて起きるのでミルクを飲ませて寝かしつけしていたのですが生後9ヶ月だと夜通し寝るようにネントレなどした方が良いのでしょうか?

1日のスケジュールは
7:00 起床 離乳食(トータル90g)+ミルク100ml
10:00 朝寝
11:00 起床 ミルク220ml
15:00 昼寝
16:00 起床 離乳食(トータル90g)+ミルク100ml
18:00 お風呂
19:30〜20:00 就寝
23:00 泣いて起きる ミルク 200ml
3:00 泣いて起きる ミルク180ml

と言う流れが多いです。
生後6ヶ月くらいから就寝後はこの流れが多かったのでそんなものだと思い込んでいたのですが、同月齢の赤ちゃんたちは夜通し寝る子が多いのでしょうか?
パンパースのサイトなどで10-12時間ほど寝ると書いてありもしかしてうちおかしいかもと焦りました😂

23時や3時頃は泣いておきますがミルクを飲ませるとすぐ爆睡します。この頃のトータルが800ml程度と見たのですが夜をなくして日中飲む量を増やしてる家庭が多いのでしょうか?

離乳食はあまり量が増えず、保健師から離乳食と食後のミルクで合計200ぐらいにと言われたのでこの量になってます。

先輩ママさんや同月齢のママさん方、お子様の1日のスケジュール教えてほしいです。またアドバイスください😭

コメント

えだちゃん🔰

うちも9ヶ月の時、3.4時間おきに起きてました!いまだに起きますよ🤣もうミルクは飲んでませんが、グズってトントンして寝ます🤣

私も10~12時間寝る。とか見て気にしてましたけど、子どもによると思います!
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません🤣

うちの子は9ヶ月の時、離乳食をよくたべていたので、離乳食の後のミルクは飲ませてませんでした!
これから3回食になるので、離乳食を増やして、ミルクを減らせるのであればそうしてもいいかもしれません!

ミルク飲んでその後寝てくれるならいいと思います!
今は無理にミルク辞めなくても、栄養も取らないといけないですし😁

3回食になれば自然に寝る前と夜中だけミルク、とか減ってきます!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    9ヶ月の時も夜中はミルクなしでしたか?
    確かにもう少し離乳食を量食べられるようになるのも大事ですよね
    その辺も頑張ってみます😣

    • 12月30日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    9ヶ月の時は1から2回はまだ飲んでました!
    それが3回になりつつあり、寝れなくなってきたので1歳手前でミルク卒業させました🤣

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    同じ感じで飲んでたんですね〜🥹
    ちょっと安心しました!
    うちも1歳までに卒業出来るようにやってみます!

    • 12月30日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    まだまだ夜中に飲む子は飲むと思うので、気にしなくても大丈夫だと思いますよ😁
    頑張ってください☺️

    • 12月30日
モケット

朝寝、昼寝前はどんなふうに過ごしてくいますか?

  • ままり

    ままり

    私と一緒にサークル内でおもちゃで遊んだり絵本見たりしてます

    • 12月30日
  • モケット

    モケット

    支援センターや散歩、外活動沢山するとまとまって寝るような気がします、

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    支援センターまで車で1時間かかるのと私が運転できないので平日は基本家にしかいれなくて(最寄駅、バス停も徒歩40分)
    0歳の頃の散歩や外活動は何分ほどやってましたか?
    今寒いのもあり15分ほどでグズグズなるので外もあまり出れてないです😢

    • 12月30日
マァァ

就寝前の20時頃にミルクあげるのはどうでしょう?
寝る前にお腹を満たしてから寝るとよく寝るってどこかで見て、9ヶ月ぐらいの頃、私は20時にあげて20時半就寝な感じでした。

たまに23時に泣いた時はミルクあげてましたが、大体夜までグッスリでした。
夜何度もミルクあげるの大変ですよね。
色んなリズムの子がいると思うので、参考にならなかったらごめんなさい💦

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    たしかに!最初に寝る前に飲ませてみるのも良さそうです🙄
    今日さっそく試してみたいと思います😢
    いえいえです😣参考になります!ありがとうございます

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

5:00母乳→寝る
6:00〜7:00起床
8:30離乳食①+授乳
10:30朝寝
12:30離乳食②+授乳
15:00昼寝
17:00離乳食③
18:00お風呂(欲しがればお風呂後授乳)
20:00〜21:00授乳→就寝
です!!
少し前まで夜泣きで何回も起きていましたが、夜間断乳しました!
その後からはこのようなスケジュールです!
母乳なので参考になるかわかりませんが、、、
最近は8〜9時間通しで寝てくれます!

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    離乳食3回目のあとは授乳せずに寝る前に、って感じなんですね🥹
    参考になります。
    今夜は寝る前に飲ませてみたいと思います。

    • 12月30日
ままり

夜の離乳食の後は飲ませずに寝る前にミルク飲ませてます!
それで夜中のミルクは無くなって夜中一回起きるか起きないかになってたのに添い乳を一度しただけでそれが癖になってうちも夜中2回ぐらい起きるようになってしまいました。。🥲

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます
    たしかに夜の離乳食後ではなくて寝る前に飲ませるのが良さそうですね!
    夜中に飲ませると癖になるというか飲まなきゃ落ち着かないみたいになるのかな?うちもそうなってそうです😭

    • 12月30日
deleted user

6時半起床
7時離乳食80g+ミルク140
9時半〜11時朝寝
12時離乳食160g+ミルク50
13時半〜15時半昼寝
16時半離乳食120+ミルク50
17時半お風呂
20時ミルク200
21時就寝

大体こんな感じです。
因みに夜中3回は起きます😂
夜間断乳を8ヶ月頃から始めたので、あげてません!
腕枕か抱っこで寝かせてます。
夜通し寝たことありません😂😂
ネントレは一応してて、21時の就寝時はなんとかセルフです。
参考にならないかもですが、こんな感じです!

  • ままり

    ままり

    詳しくありがとうございます!
    夜間断乳してても起きる子は起きるって感じなんですね🥹うちもそうなりそうです(苦笑)
    寝る前のミルク真似してみたいと思います!

    • 12月30日