※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

生後4か月の男の子の頭の形について相談です。向き癖や後頭部のボコっとした部分が気になります。ヘルメット治療が必要かどうか、健診では治ると言われました。

頭の形について写真をみてご意見をいただきたいです💦もうすぐ生後4か月になる男の子です。向き癖があり左より右側が平らになってしまっているのと、後頭部が一部ボコっと出ているのが気になります、、。顔や耳に歪みはないです。
ヘルメット治療したほうがいいのでしょうか?
健診ではそのうち治るとしか言われませんでした。

コメント

あいママ

横から見たときの写真です。わかりづらくてすみません💦

おもち

かなり歪んでるなと思いました。

• あいママ

あいママ

率直なご意見ありがとうございます!治療を検討してみようと思います✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

顔や耳に歪みがないのであれば、私だったらそのままにしておきます。そしてそんなに歪んでるようには見えません。ちょっと凹んでるかなーくらい。
うちは下の子が重度の斜頭で、目の大きさが違ったのでヘルメット治療しました。上の子も歪んでましたが、当時はヘルメットの存在知らず、そのままにしました。髪の毛で目立たないですが、触るといまだ歪んでます。
気になるなら計測だけ行ってみてもいいかもしれませんね。

• あいママ

あいママ

ありがとうございます!確かにそうですね。とりあえず計測に行ってみようと思います。✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私ならこのぐらいだったら治療しないです😌

• あいママ

あいママ

私も治療しなくていいと思ってましたが、旦那がすごく気にしているのでだんだん不安になってきました💦

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

そのうち治ると言われて結局待ったけど治らず、もうヘルメット治療する時期も過ぎてしまったという方もよく居ますし、後悔しないうちに治療してあげるのもいいとは思いますけどね✨

左右差というよりは結構絶壁というか頭平べったい?感じが気になりました🤔
横からだからなのか、うちの子が頭でかすぎるからそれに見慣れてるからかもしれませんが😂
甥っ子も同じくらいぺたんこ、左右差ありましたが1歳頃には丸くなってはいました☺️

• あいママ

あいママ

そうなんです!平べったいのも気になります、、、。一度計測に行ってみようかと思います。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療するよりもまだまだ頭が柔らかい時期なので、マッサージしてあげるといいと思います!!!

• あいママ

あいママ

マッサージ初めて聞きました🤔今からでも効果ありますかね??

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありますよー!!
    YouTubeで調べると出てきます✨

• 12月30日