※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらら☆
ココロ・悩み

お正月に実家に行き、妊娠の報告をできなかった。友人が胎児水腫で死産した経験があり、胎児の肺に水が溜まっている状況。治療中で詳細不明。厳しい状況かどうか知りたい。

お正月に私の実家に行きました。
母方の祖父母も来ており、まだ妊娠の報告をしていなかったので話そうと思っていたのですが、以下のような話を聞いてとても報告できる雰囲気ではなかったので言えないままでした。

質問というか、心配なので何か分かる方がいたら教えてください😢

一昨年結婚したいとこ夫婦も第1子を授かり、私の出産予定日の1週間後が予定日でした。
でも、胎児の肺に水が溜まっていることが妊娠5ヶ月の時に分かり、医師から両親に説明があり、夫婦で産むことを決意したとのこと。
今は県内で治療できる唯一の病院に入院中だそうですが、詳しい病名や経過などは母も祖父母たちもわからないそうで…。
今は28週くらいだとおもいます。

これだけしか情報がないのですが、考えられる病名や経過など何か分かる方いますか?
私の友だちが数ヶ月前に胎児水腫で死産になってしまったので、そうじゃなければ…。と思うのですが。
両親に説明があり産むことを決意したくらいだから、何かしら厳しい状況なのでしょうか(>_<)

コメント

肺に水が溜まるのは、肺水腫という病気があるので、それかなとは思うのですが胎児にも起こるかは不明です。
でも胎児はお腹にいる間は肺呼吸じゃないので、産まれた瞬間泣くことで肺呼吸に変わるので、もしかしたらそのときに何かしらの影響が出るのかもしれませんね!

あくまでもわたし個人の推測ですが(._.)
本当に知りたいのであれば、次の検診のときに産婦人科の先生に聞いてみてはどうでしょうか。

• りらら☆

りらら☆

お返事ありがとうございます。
    肺水腫という病気があるんですね、ちょっと調べてみます(>_<)

いくらいとことはいえ、あまりあれこれ言われたり探られたりしたくないだろうし、またいとこが落ち着いて話してくれるまで待ってみます😉

• 1月5日
mou

はじめまして。
実は私の子も妊娠中胸の周りとお腹に水が溜まり、最初胎児水腫と診断されましたよ。
でも入院したりして様子を見ると段々水も減り、出産の時には全くない状態で生むことができました(*^^*)ちなみに胎児水腫ではなく乳び胸水でした。
胸に水が黙って治療するということはシャント術ですかね?
今の医療は進歩しています!
無事にいとこさんの赤ちゃんが生まれるといいですね!

Riho

私の娘も胎児水腫で、28wで現在入院中です。
病態はそれぞれですが、肺に水が溜まってくると、どんどん心臓など臓器が圧迫されていきます。私の場合は23wで発見され、現在28wですが、もう肺も心臓も小さくなりいつ亡くなってもおかしくない状況だそうです。。
心配させるようなこと言って申し訳ありません(>ω<)
元気なお子さんを出産される方も
もちろんいらっしゃいますが、
大抵はお腹の中で亡くなってしまうか、産まれてきても1日持たないと言われています。
いとこさんもすごく悩んでらっしゃるでしょうね..
元気な赤ちゃんがお産まれになることを
祈っています...(>ω<)

• りらら☆

りらら☆

大変な状況のなか、コメントありがとうございます。

あれからいとこの赤ちゃんは1月半ばに亡くなってしまったそうです。
    私こそ、入院して頑張ってらっしゃるRihoさんを不安にさせてしまったなら申し訳ないです…。

どうか状況が少しでも良くなりますように。。

• 1月26日