※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり
子育て・グッズ

新生児で母乳が出ず、完ミ検討中。罪悪感あり。完ミでも大丈夫?経験者の意見聞きたい。

生後6日の新生児です👶🏻

初めての出産で入院中から母乳が全然出ません。
陥没乳頭なのでニップルを使ってなんとか吸わせたり、搾乳器も使ったのですがまだ開通しきってなくほぼ完ミ状態です。

私的には絶対母乳で育てたい欲はなく、全然ミルクでも良いんですけど…

やっぱり授乳室のママたちみんな母乳出て飲ませてたし、うちの子だけ飲ませられない事に罪悪感を感じていました。

今のところおっぱいは張ってはいますが、ガチガチほとでもないですしこのまま完ミで育てていっても大丈夫だと思いますか?

また、同じような方いたら是非お話聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中はいつもでないです🥲

私は母乳にこだわりがあるので何とかして完母にしましたがこだわりないなら完ミでもぜーんぜん大丈夫です❤️

1人目途中から完ミですがしっかり元気に育ってますし初乳は免疫力の面で言うと1滴飲ませれば充分らしいですよ✨

だいたい大人になったらお前母乳?俺ミルク!とかないし大きくなればおっけーです😂

ちなみに私の絶対完母で育てたい!は赤ちゃんがどうとかじゃなくて自分が楽して痩せたい。だけです。(笑)

• ちょり

ちょり

免疫力の面で心配でしたが、1滴でも大丈夫なんですね!!

確かに母乳で育ったかなんて知らないですもんね😂

わたしも妊娠中から周りに母乳で育てれば痩せるから大丈夫だよーって聞いてたので、痩せたらラッキーくらいに思ってたのでダイエットは自力で頑張ります💪🔥

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

私はディーマーで…授乳することが不快で不快でたまりません🥺

なので早々に完ミにしました🍼
4歳の娘は成長も早く、ここ1年以上発熱もなく、クラスで1番おやす少ないです😂

卒乳、断乳のストレスもないし、いつでもパパに預けられるし、パパの育児参加率も上がるし、添い乳しないからたっぷり寝られるし、好きなもの飲み食いできるし…
お金かかること以外デメリット何もなかったです♡

罪悪感 感じる必要なんてないですよ💖

そして、授乳室のママたち、確かに乳首咥えさせているだろうけど 赤ちゃんが飲めてるか は別の話です😂
私も咥えさせてましたが、前後で体重測っても増えてたのは3グラムとかでした😇

2人目も完ミで育てる気まんまんです💓

• ちょり

ちょり

娘ちゃん健康に育っているんですね☺️✨
    完母だと旦那に手伝ってもらえること少なくなっちゃうから混合にしようとは思ってたんですが、ミルクなら夜間もお願い出来ますもんね🎶

はじめてのママリ🔰さんにそう言っていただけて気が楽になりました😀✨

• 12月29日
わー

生後10日目のままです
同じく陥没乳頭で乳首も短く入院中からなかなか吸ってくれず、、
保護器を使うと何とか吸ってくれますが小さめベビさんなので力も弱く、、
最近までおっぱいガチガチで痛くて搾乳器使ってなんとか少し張りが引いたかなという感じでした。。
YouTubeでみつけたしこりマッサージを搾乳器を使う前にし始めたら
なんとか開通しました!!
両乳首、1本ピューっとでるようになりました!
まだ乳首が短く硬いので直接は飲んでくれませんが、保護器をつけたらごくごくと飲んでくれるようになり、おっぱいの張りもだいぶ楽になってきました🥹
入院中は全然吸ってくれず拒否されて泣きそうでしたが、試行錯誤しながらマッサージ頑張って良かったです🥹🥹
よかったら
YouTubeのあいちょ助産師さんのしこりマッサージ検索してみてください😊

• ちょり

ちょり

同期ママですね( •ᴗ•)*♪
    おっぱい事情も同じ境遇で、すごく嬉しいです😳

あいちょ助産師さんのYouTube検索してみます!
    お互い子育て頑張りましょうね💪('ω'💪)

• 12月29日
かな

生後2週間で完ミにしました!
乳首が痛くて授乳がしんどくてたまらなくて毎回歯を食いしばりながら泣きながら授乳してました🥲
めちゃくちゃ悩んで混合から切り替えて今はなんであんなに悩んでたんだろと思うくらいストレスフリーです🤣
ママの心が安定してることが一番ですよ🥹

• ちょり

ちょり

毎回の授乳でそれはしんどいですね😢
    完ミにしてからおっぱいトラブル出ませんでしたか?
    ママのストレスって赤ちゃんにも伝わりますよね💦
    わたしもストレスフリーで子育てしていこうと思います😊✨

• 12月29日
  • かな

かな

今思い出してもしんどい日々でした🥲
    そんなにびゅーびゅー母乳が出るタイプじゃなかったので、直母をやめて搾乳に切り替えて少しずつ搾るのをやめていきました!
    いきなりはちょっと怖かったので🥹

• 12月29日
  • ちょり

ちょり

母乳の出方もママによって変わりますもんね😰
    ストレスは赤ちゃんにもママにも良くないにを頭に、わたしもストレスフリーで子育て出来るようにします!

• 12月30日
べき

私は体質で頑張っても母乳全然出なくて、2週間検診で見せに行ったらお腹空きすぎて体力泣くて泣けないんだね、と言われてショックでを受けて、そこからはほぼミルクで育てました。
もちろん頑張りも他の人に比べたら全然だったかもですが、精神的に無理だったので。
他のお母さんが授乳室で赤ちゃん抱っこして飲ませてるの見るのほんと辛かったです。なんで出ないんだろうって泣いたこともあります。退院日はガチガチに張ってましたけど、所詮足りないレベルしか出なかったし。

でもミルクでそだてた息子、元気いっぱいです😊ぷくぷく大きくなったし大声で泣くようになったし(笑)、大きな病気もなく4歳になりました。今だから言えることですけど、こどもがお腹いっぱいになってお母さんの気持ちにも余裕があるなら母乳でもミルクでもなんにも変わりません。4歳の子周りの子見ても誰が母乳だとかミルクだとかほんとにどうでも良いことですもん☺️

だから、ちょりさんが楽な方でいいんですよ。
最初は泣いてミルクの時間まだー!ってなるかもだから、おしゃぶり代わりに吸わせるとかでも全然いいんです。やっぱ無理かなーってなったら完ミにする、とかでも。
お母さんが少しでも笑顔でいられる方で選びましょ☺️

• ちょり

ちょり

それ言われたらしかなりショックですね…😨
    もっと言い方無かったのかな💦

よそはよそうちはうちですよね!

べきさんの言葉で楽になりました😊✨

• 12月29日
ママリ👩‍🍼

3人共、入院中から完ミです!
1人目と2人目は生後3日。
3人目は初乳を飲ませた後から完ミです!

1人目、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くて完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
ミルクだと哺乳瓶を上手く吸って飲んだので、この子はミルクのほうが良いんだと思ったのもあります😂

2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました🤣
2人目は呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです😂

• ちょり

ちょり

お子さんみんな早くから完ミなんですね!
    うちも哺乳瓶だとすごく吸ってるので、我が子もミルクの方が良さそうです🍼.・*
    返信ありがとうございます✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

生後5日目で全く状況がおなじすぎてコメントしちゃいました🤣
私も陥没気味で、ニップルを付けて毎回吸わせてはいるんですけどまだ軌道に乗ってないので全然出ません!吸わせる時泣かれることがストレスなのでもう完ミにしたいとしか思いません笑でも母乳自体は結構出る方らしくどうしようと迷ってる所でした😞母乳しんどいですよね...笑

• ちょり

ちょり

同じような方がいるだけで救われます😭
    吸わせても泣かれるとすごい落ち込みます( >﹏< *)
    搾乳はされてるんですか?
    わたしはもうほぼ完ミ状態です😂

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応5分ずつは吸わせてます🤣母乳の出は良いみたいなんですけど子供がニップル拒否を起こしつつあって一人で授乳する時はもう速攻ミルクあげてます🤣

• 12月31日
  • ちょり

ちょり

ニップル拒否はこちらもお手上げですね😂
    なんか出産すれば必然的に母乳出て吸ってくれるものだと思ってましたが、かなりなめた考えだったようです😭

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

同じく今日で生後7日目で、コロナで出産したので入院中は一度も母乳あげていません!
そして陥没気味プラス二人目のせいかおっぱいガチガチで痛すぎて、吸うのも嫌そうなので缶ミにします😂😂
ミルクの方が栄養あるしよく寝るし、いいと思います✨
母乳の方がいいとはよく言いますが
母乳でも風邪ひきやすい子はひくし、その子の体質かなあ〜と思ってます!

• ちょり

ちょり

コロナの中の出産お疲れ様でした😳!
    結局はその子の体質ですもんね💦
    お互いストレス感じながら授乳は辛すぎますし😰
    わたしもミルクで育ったみたいですが、体は強い方なのでうちの子も完ミにしちゃいます🤣

• 1月2日