※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしねこちゃん
妊娠・出産

入院中の相部屋でストレスを感じています。他の方はストレスないですか?どうやって発散していますか?

切迫早産で入院中です!
私は今、相部屋にいるのですが入院する前から個室を希望しています。
でも、私が行ってる産婦人科は切迫で入院する人は大部屋、相部屋です…と入院するときに言われました。
最近まで相部屋に私だけだったので、半個室的な感じでストレスはなかったのですが…
先日からお隣さんが入ってきました。
自分のテリトリーがあるので最初は気にしないようにしていたのですが、風邪を引いているのか鼻がピーピー鳴っていたり、咳払いがひどかったり、いびきがうるさかったりですごくストレスを抱えてしまいました。
面会も、談話室に移動するのではなくて部屋で面会を…と言われても他の人に迷惑かかるから話もろくにできないし…
今、大部屋や相部屋におられる方
ストレスないですか?
もしあったら、そのストレスどうやって発散してますか?教えてください(´;ω;`)

コメント

なーやん。

切迫早産で入院ではなかったのですが、
子どもが7ヶ月の時に喘息性気管支炎で5日間ほど入院しました。
その時は6人部屋で、もう本当に常識のないお母さんがいらっしゃり(子どもが寝ない、ご飯食べられない、ぐずる、トイレ行くだけで泣くなどのことで一回一回大声上げて怒ってらっしゃいました)耐えられなかったところ、そのお母さんがもうこんなのやってられないと逆ギレして強制退院希望され退院されていきました。笑 私はストレスすぎて高熱が出て2日目で病院を旦那に代わってもらいましたが、すごいストレスだったようでした。大音量でイヤホンで音楽聴くなどとりあえず遮断されるのがオススメです。!!! 無事に退院出来ますように!!!!

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

ありがとうございます^_^
    がんばります!

• 1月4日
ナッツ

4人部屋で4人いる状態で入院中です。
そうですね。。
ストレスがないといえば嘘になります。
が思ったよりは平気です。

部屋にテレビはついていませんか?
私は大体イヤホンつけてテレビを見たり、音楽を聴いたりして昼間は過ごしているので、周りの音はほぼ聞こえません。

あと面会は車イスに乗ってロビーなどで話しています。
子供が面会に来ると病院の決まりで病棟には入れないので、やむなく病院の食堂まで行ってます。(看護士さんには了承済み)

車イスで談話室に行ってはダメか看護士さんなどに相談して見てはどうでしょう?

いびきをかく方はいなかったのでよかったですが、いたら耳栓ですかね。。
病院の売店に耳栓が売っていて、おそらくそういう理由で売ってるんだろうなと思いました。

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

日中はまだしも、夜中のいびきがストレスなんですよね〜(´;ω;`)
    耳栓、旦那に買ってきてもらいます(笑)

部屋出てすぐのところに談話室があるのですが、そこで1度面会をしていたらなるべく部屋で面会を…と怒られてしまいました( ˘・з・)

• 1月4日
ひかる

私も切迫で入院していました。

部屋は三組相部屋で、喋り声もすべて聞こえるしイビキも全部ストレスでしたが、私の場合はたまたま隣の人が先輩だったのでそこまでではなく助かったなという感じです😖

私はDVDプレーヤーを持ってきてもらってイヤホンで周りの音が聞こえないように映画をずっと見ていました😂

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

消灯時間があると思うのですが、みなさん消灯時間になったら電気消して寝てましたか?
    なかなか寝付けず、深夜トイレに立つときも用を足したあとしばらく眠れなくて…
    読書をすれば眠たくなってきて寝れるんですけど、大部屋となるとやりづらいですよね?

• 1月4日
  • ひかる

ひかる

私の病院は手元にライトがついていたのでそれを暗めに付けて漫画を読んだり色々してました😂

• 1月4日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

手元のライトがあるんですね〜!
    私のところにも小さいランプか頭もとにあるのですが、暗さが変えれなくて使いづらくて(^◇^;)

• 1月4日
まい

私も今切迫で入院中で、6人部屋です!
私は通路側の端っこなのですが、隣のベッドに入って来た方が、鼻が悪いらしく、鼻をすする音や、口呼吸の音やイビキがかなりうるさく、またゲームをしているらしく、ボタンを連打する音や、一人言がかなりうるさくて、イライラしすぎて眠れませんでした!
鼻が悪いのはしょうがないですが、ゲームの音はさすがに我慢できなかったので、看護婦さんに言って、場所を変えて欲しいとお願いしたところ、次の日に隣の方が、移動されて、隣のベッドは空きました!
同じ部屋ですが、場所が離れただけで、色々な音もそれほど気にならなくなり、今はとてもうれしいです!笑

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

6人部屋!全部埋まってなくてよかったですね!
    私もこの前隣の人のいびきがうるさくてナースステーションに行ったらその日は個室が空いていて、そこで寝かせてもらいました!
    なんと幸せに眠れたことか♡

• 1月4日

一人目の時に隣の方が酷くて、話し声は大きいし、咀嚼音が出かいし、ガサガサといつもうるさいし、ずっと誰か来てるし最悪でした💧
姑さんがラジオを貸してくれていたので、それを聞いて気をまぎらわせてました(・・;)

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

やっぱりストレスってつきものなんですかね〜(´;ω;`)
    赤ちゃんのためを思えばストレスない環境のほうがいいのに…
    なぜ大部屋というものがあるのか疑問(笑)

• 1月4日
モカ

切迫で11月中旬から入院してます!1日だけ個室であとは大部屋です!私も最初は大部屋嫌でした〜!
いびきはもちろん、マナーの悪い人がいて、毎日大部屋で携帯で実母へ電話して15分くらい話していました。入院のパンフレットが各ベッドにあり、携帯での通話は、大部屋ではできない、マナーモードにして、デイルームでと書いてあるのに、毎日話されていました!!その時はガマンしていましたが、産後の母子同室の方も入ってきて、完母希望なのか授乳室に行かず、大部屋で授乳のたびに電気をつけて、授乳していました。これにはかなりストレスがたまり、3日ガマンしましたが、看護師さんに言って、部屋をかえてもらいました!
部屋が変わってからは、産後の人と一緒の部屋になることはなく、快適に過ごしてます!
寝る時もまわりの音が気になっちゃうのでiPod聴きながら寝ちゃいます!
1か月くらいすると、慣れちゃいますよ!

• うしねこちゃん

うしねこちゃん

壮絶な入院生活を体験されてるんですね!
    私のことなんてちっぽけなストレスに感じます(笑)
    同室の方と仲良くなれればいいのですがカーテン閉まってるし、話しかけたときにイヤホンつけてて無視されるのもいやですもんね〜(^◇^;)
    iPod…持ってたらよかったです(笑)

• 1月4日
  • モカ

モカ

いやいや、みなさん大部屋になるだけでストレスですよ〜!耳栓買ってきてつけるだけでも違うかもしれませんよ〜☺
    頑張って下さいね🌸

• 1月4日
  • うしねこちゃん

うしねこちゃん

がんばります٩( ᐛ )
    明日旦那に耳栓買ってきてもらいます٩(●˙▿˙●)۶

• 1月4日