※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

離乳食中期に入る前に試した食材が少ないと焦っています。保育園入所前に新しい食材を試せないことが不安です。

もうすぐ離乳食中期に入るのですが、
初期のペースがゆっくりすぎてクリアした品目が少ないです。
しかもほとんどがBFです…

↓クリアした品目
お粥、とうもろこし、じゃかいも、さつまいも、そうめん
にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、トマト、りんご、もも
しらす、タラ、豆腐、卵黄(まだ耳かき1杯程度)

そろそろ本腰いれなきゃ!と思っているうちに年末になってしまい、なにかあったとき病院に診てもらえなくなるのでしばらく新食材試せないし…
4月からは保育園に入れる予定なので今更ながら焦ってきました。

初期のうちに上記の品目しか試せてないのは少ないですか?
かなり焦るべき少なさでしょうか?😭

ちなみに今のところアレルギー反応は全くなく、
どの食材も嫌がらずに食べてくれています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ初期ってそんなもんだと思いますよ🙆‍♀️
私が持ってる離乳食本も
中期に入ってから一気に食材増えてますし👏

• みんみん

みんみん

そうなんですね!
    私も離乳食本持ってますが初期のところばっかり見て中期の食材に目を通してませんでした😲
    安心しました😊ありがとうございます!

• 12月28日
おかゆ

まだあと3ヶ月ありますし、入園してからでも少しずつ試せば良いので大丈夫です🙆🏻‍♀️

うちは7ヶ月半くらいからやっと離乳食スタートしたので、クリアした食材はもっと少ないです😂

うちも4月から保育園です!
それまでに、特にアレルギーが出る可能性のある食べ物はクリアしておくと楽かもですね🤔
キウイとか、お肉とか。

形状は、それぞれの赤ちゃんに合わせてくれるので、焦らなくても良いかなと思っています。

• みんみん

みんみん

入園してからでもいいんですね🙌✨
    確かに特にアレルギーが出やすい食材だけは重点的にクリアさせていった方が良さそうですね!😊
    ありがとうございます!

• 12月28日
はじめてママ👯‍♀️

私も初めての子でスーパーマイペース+好き嫌いがあり中々進まず、しかも5ヶ月から保育園に預けていたので食材チェック表の項目をクリアしていかなければいけなかったのでとてもストレスでした(・・;)今も時期的には離乳食後期ですが、全がゆと7倍粥の間くらいの硬さしか食べてくれません。
でも通っている保育園が園児一人一人に合わせてくれる園なのでとても助かっています。
私も預けながら仕事をしているので、新しい食材は夕食の時か土日の昼間しか試せません。平日の夕食時はなるべくアレルギーが出にくい食材(野菜や果物など)を試し、近所の小児科は土曜日の午前中は開いているのでアレルギーが出そうな食材(特に卵白など)を土曜日の午前中に試したりして何とか食材を増やしていきました。
通われる保育園の方針にもよると思いますが、今から少しずつ食材を増やしていければ全然大丈夫だと思いますよ!食材が増えるとレパートリーも増えるのでマンネリもしなくなりますよ♪

みんみん

確かにそれはストレスが溜まりそうですね🥲
限られたタイミングで少しずつでも増やしていかれたのですね!
はじめてママ👯‍♀️さんの努力が伝わってきます🥲✨
まだ全然大丈夫と言っていただけて安心しました!
私も少しずつ頑張りたいと思います😌
ありがとうございます!