※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tetete
妊娠・出産

板橋区の荘病院に通院中で、2人目は無痛分娩を考えています。母子別室の日大板橋病院に興味があり、無痛分娩の費用や感想を知りたいです。

無痛分娩を考えています。
現在板橋区の荘病院に通院してるのですが、2人目は無痛分娩がいいな〜と思う事があり、母子別室の日大板橋病院が気になっています。
無痛分娩は今年の4月から始まったようですが、無痛分娩でいくらくらいかかったか、感想など教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

rin

日大は無痛ではなかったですが帝王切開でお世話になりました!助産師さんたちの雰囲気もよく優しい方が多かった印象です!

1人目は高島平クリニックで無痛出産しました!完全個室で手出しも少なくご飯も豪華でかなりおすすめです!

• tetete

tetete

質問に答えていただきありがとうございます!
    日大は雰囲気良かったんですね!

高島平クリニックは母子同室のようですが、ゆっくり休む事できましたか?
    現在10週になってしまい、分娩予約が出来るか微妙なところですよね。(°▽°)

• 12月31日
  • rin

rin

日大は産後の1ヶ月検診が
    子どもと母親別日であったのでその点2回も病院に行くのが大変だった印象です!
    先生方も優しい方ばかりでした!

状態にもよると思いますが、
    私は産後2日目の夜から同室でした!初めての出産だったので大変でしたがきつい時は見ててもらっていました!

途中で予約ができる場合もあるはずです♪
    ホームページに予約状況が確認できると思うのでぜひ見てみて下さい!

• 12月31日
  • tetete

tetete

別で2回行くのは大変ですね。

高島平クリニックは見てて貰えるんですね!
    ホームページ確認してみます!
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 12月31日
まりも

はじめまして。
昨年の10月に日大板橋病院にて無痛分娩で出産しました!
平日かつ夜間でない(プラス料金無し)お産で出産一時金引いて手出しは20万弱でしたよ🙆
思ったより掛からず、安心してました…(笑)

私の場合、息子が産まれてすぐNICUに入院したのですが(今は元気に退院しております)、同じ病院内にNICUがあるのでそういう点ではやはり大学病院は安心でしたね。
そうなった場合でも時間は決まっていますが、入院中面会できますしとても良かったです👍

• tetete

tetete

コメントありがとうございます。そして出産おめでとうございます!無事元気に退院されて良かったです☺️

料金は思っていたより安いんですね😳もっと高いかと思っていました。
    お時間がある時で大丈夫なので、いくつか質問に答えて頂けると嬉しいです!
    ①無痛分娩は24時間可能なのでしょうか?計画無痛分娩を希望しています。
    ②無痛分娩、副反応等ありましたか?
    ③分娩予約は何週までにとか決まってますか?
    ④医師、助産師さん等対応はどうでしたか?

13週にもなり、まだどうしようかと迷っています。

• 1月23日
  • まりも

まりも

ありがとうございます🥰

そうなんですよ、私もびっくりでした(笑)
    ただ、初めに記載した通りプラス料金なしの大部屋(8床室)での金額なので生まれる曜日や時間によって変わると思います。
    (計画通りに無痛ができれば基本はプラス料金なしのはずですが🙆)

ではご質問にお答えしますね!

①日大はそもそも計画無痛のみのようで、基本は火曜か木曜が処置日になる為その前日に入院となります。
    入院及び処置日は麻酔外来の受診と後期の血液検査の結果で問題がなければ胎児や母体の状況を鑑みて、おおよそ39w〜41wの空いている日に決定されます。
    私の場合は37wで39w4dに入院、5dに処置と決まりました。
    なので、24時間ではなく入院日前に陣痛が来た場合は基本的に無痛分娩不可と説明されます。

しかし私は入院日前日に陣痛が来てしまったのですが奇跡的に麻酔科の先生に空きがあり無痛分娩をすることができました。
    なのでそういうパターンもあるみたいです!

②私は出産直後に37.4℃とスーパー微熱が出たくらいでほぼ副反応はなかったです!
    微熱も自覚はなく、自分の感覚的には問題ない程度でした。

③特に言われてなかったと思いますが、やはりどんどん埋まってしまうと思いますし日大は他病院から紹介のハイリスク妊婦の受入等もあるでしょうから早めが良いと思います。

④私が関わった医師看護師助産師さん方は皆様話し掛けやすく入院中もとても良くして頂いたのでとても良かったです🙆

そうなんですね!
    私は日大で無痛分娩をして良かったなぁと思いますが、あえてデメリットをあげるもするならば…

・やはり大学病院なので検診はある程度時間がかかります。
    曜日と時間によってはかなり待つことも…
    ・とにかく病院が古い(笑)
    ご飯もThe病院食です🤔
    ・大学病院故に発熱外来等もあるので気になる人は気になるかも

こんな感じでしょうか?
    他にも何かあればお答えできる範囲でさせていただきます👍

• 1月23日
  • tetete

tetete

丁寧に答えていただきありがとうございます!

計画無痛分娩、39wからというのは結構遅いですね😳
    38wくらいでできるのかと思ってました。
    入院前に陣痛が来てしまったのはドキドキでしたね💦運良く無痛分娩できて良かったですが、出来なかった場合とても残念ですよね😅

あと2点質問なんですが、
    ①手ぶらで入院できましたか?お産セットなどの用意があるか
    ②8人部屋でもゆっくり過ごせましたか?

お忙しいのにたくさん質問してしまい、すみません💦

• 1月24日