※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

デュファストンを飲んでいる最中に生理が来たら飲む必要がないか悩んでいます。高温期9日目で検査薬が陰性だった場合、14日間飲むべきか迷っています。意見をください。

黄体ホルモンの数値が少し低く排卵後から初めてデュファストンを処方されて飲んでいます。
2週間分貰い飲んでる最中に生理が来たらもう飲まなくいいですよと言われました!
ですが基本的にはデュファストンを飲んでる間は生理は来ないんですよね!?
今日で高温期9日目なんですがママリを見ると10日間飲んでる方が多くて妊娠していないなら14日間も飲んで時間を無駄にしたくないーと思っています😭
でもやっぱり14日間ちゃんと飲んだ方がいいのか
それとも検査薬で陰性だったらもう飲まなくてもいいのか
意見を頂きたいです🥺🙇‍♀️

コメント

ママリ

黄体ホルモンが足りない状態で妊娠した場合、
hcgという妊娠したら出るホルモンがある程度安定して出るまでは黄体ホルモン剤を飲み続けないと、
黄体ホルモン不足で流産になってしまうこともあります。

hcgがどのくらいで安定して増えてくるかには個人差があるので、
2週間という処方は妥当だと思います。
10日だと黄体ホルモン不足での流産が十分ありえます。

黄体ホルモン剤って黄体ホルモン不足じゃなくてもお守り代わりに飲んだりすることもあるので、
10日とかで服用終わる人はそういう人が多いんじゃないでしょうか。
黄体機能不全(黄体ホルモン不足の病名です)の場合は2週間がスタンダードかなと思います。

妊娠検査薬を試すにしても、
フライング検査でも排卵から2週間後くらいまでは妊娠していても反応出ない人もいるし、
高温期9とか10日目では判断できないので、
結局はデュファストン飲み終わる頃までは判断できないから飲み続けるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    知りたかった事全て教えて頂いてとても参考になりました😭
    自分の判断で飲むのを辞めないでママリで相談して良かったです。
    ちゃんと14日間飲みます☺️
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日