※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

保育園のクラスが増えて、先生の目が届かないと感じている。娘の様子に気づかないことや、トイレの報告が違和感。クラスの人数が多いことが原因か不安。

保育園の先生への不信感、相談させて下さい!
旦那にこれを話したら、気にしすぎだよあっちも忙しいんだから~と言われたのですが…
春に引っ越し、今まで12人クラスだった保育園から25人クラスの保育園へ転園しました。
担任はどちらも3人です。
なので12人の時より先生達の目が1人1人に届かないのかな…とも思えるのですが🥲

お迎えに行くと娘の下まぶたがボッコリ腫れていたので、娘にここどうしたー?と聞くと、担任も「ん?なんかなってる?」と気づいていなかった様子でした。ものもらい並にボッコリ腫れてたので顔見てて気づかないもんかな~?と…

あとお迎えで1日何したか教えてくれるんですが、ちょくちょく「娘ちゃん今日はトイレで💩できました!」「今日はトイレでおしっこしました!」と。
1年前から1日パンツだし、今の園に通い出してからも毎日ずっとトイレでしてるはずなのですが(おむつないし替えのパンツも減ってないので🤣)、誰かと間違えてる?って感じで、トイレに行けたのがこの子にしては珍しい!みたいな褒め方でした😂

こういうのってやっぱりクラスの人数が多いと、ある程度は仕方ないのでしょうか?😖

コメント

ままり

20人クラスで担任3人ですが、2歳クラスになってからは遊びの幅も広がるからか、ケガは本人も担任も気付いてないのはちょくちょくあります!
でも生活面は精神的な事までちゃんと見てもらえてると思います。

おむつ外れてるのに、トイレで出来ました〜!は、確かにちょっと違和感ですね🤣
私なら「もしかしてお漏らししたりしてるのでしょうか🤔いや、もうオムツは完全に外れてるので出来たよと言われると出来ない時もあるのかと心配しちゃいましたー!」と言うかも🤣

ちなみにうちの保育園はトイレで出来たよ報告は無く、お漏らししたよ報告だけありますよ💡