※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子がミルクを飲むのに時間がかかり、混合育児で悩んでいます。哺乳瓶のくわえ方やストレスもあり、アドバイスを求めています。

ミルクを飲むのにかかる時間について質問させてもらいます。
生後2ヶ月半の男の子ママです。
息子は新生児の頃から飲むのが少し下手っぴで、舌を上の方に巻いてしまいます。
これまで混合で育てているのですが、おっぱいはあまり飲めないのか飲みたくないのかで怒ってくわえない時もあり、あまり
量が増えてません。
上の子の時は完母で、お金もかからないので母乳中心にはしたいものの体重の増えが悪いので保健師さんなどからはミルクは足してと言われてしまっています。
哺乳瓶のくわえ方も下手なのか100のミルクを飲むのに最短でも30分、平均1時間程かかってしまいます。
保健師さんには先におっぱいをくわえさせたら疲れるのかな?とも言われましたがそれだとやはり完ミになってしまうでしょうか、、。

旦那は軽くめんどくさいし、完ミにすればいいじゃんと言われ産後のストレスなのかその言葉にもイライラしてしまっている自分がいます。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
NUKの哺乳瓶も使ってはみたものの、一気に出てくるので大量に吐き戻してしまいます。

同じような経験をされたママさんなどいましたら、アドバイス頂きたいです(т-т)

コメント

⑅◡̈*

母乳実感の乳首をワンサイズあげてみるのも1つかと思いました😊少し穴のサイズが大きくなるのでミルクがでやすくなると思いますが、ヌークよりはドバドバ出ないと思うので🤔
母乳で頑張りたい気持ち分かります🥹軌道に乗るまでが大変ですよね🥹根気強く練習するしかないですが、もし母乳があまり出てなくて怒って上手く咥えられなければ、先に少しミルクを飲ませて落ち着かせて母乳に切り替えてミルクあげてもいいかなと思いますよ☺️

• rina

rina

返信ありがとうございます!
    今はMサイズの乳首を使ってます🥲
    ミルクを先にあげてみようと思います、、!!!
    ありがとうございます(т-т)

• 12月27日
プリママ

乳首のサイズが合ってない可能性はないですか?それにしても1時間かかるのは少し変ですね😥うちは生後2週間で100mlあげてますが15分前後で飲み終わりますよ!

ミルクを飲む時舌を上の方に巻いてしまうと書いてありますが、その状態では飲めないですが舌の上に乳首がくるようにあげてますか?舌の下に入れても飲めないです。お腹がすいていれば乳首で唇をツンツンつつけば自分から吸い付いてくるはずですがやらないですか?

私も混合ですが(といっても母乳の後ミルクではなく双子なので母乳とミルクを交互であげてます)、母乳はひたすら吸わせてママも赤ちゃんも練習するしかないので怒っても泣いても最初は無理矢理咥えさせて飲ませました。私は乳首が短めで飲みにくいと長男の時から助産師さんに言われていましたが、ひたすら咥えさせて直母乳で飲めるようになりました!寝てて飲まない時はこしょぐったり足の裏刺激したりして起こしてでも飲ませてます。
あまり悩みすぎてもよくないと思うので母乳外来で相談されるのがいいかもしれないですね😣

ご主人の言葉に腹が立つお気持ちわかりますよ😢もう少しこちらの気持ちを汲んでほしいですよね😣母乳で育てたいrinaさんのお気持ちわかります!私も双子じゃなければ完母にしてました!息子の時は妊娠するまでは完母だったので🤱

• rina

rina

返信ありがとうございます😭
    乳首のサイズはSS、S、Mと変えても同じように時間かかってしまうのです、、
    舌を上にくっつけるので哺乳瓶でグイッと下げるのですが舌が短いのか時間がたつと吸うのをやめてしまいます😞
    自分で吸い付くことも全くありません、、
    双子ちゃんママ凄いです😭!
    そうなんですね、、
    1度母乳外来に相談してみようと思います、、!
    ありがとうございます😭♡

• 12月27日
まおママ☺︎

完ミですが、もうすぐ2ヶ月になる息子も飲みきるのに1時間かかります🙄
昼も夜も関係なく毎回1時間かかります🥲
先ほど助産師さんに相談してきたところなのですが、飲みきるのに時間がかかるのはその子の個性みたいです…。
もう少し成長して早くなる子もいれば、ミルク卒業するまで飲みきるのに時間がかかる子もいるみたいです。
アドバイスではなくてすみません🙇‍♀️
息子と似たような感じだったので、回答させていただきました☺︎