※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

分娩予約金の払い戻しや担当医の変更は可能ですか?新横浜母と子の病院での里帰り出産について不安があります。

・分娩予約金(15万)を払った後でも病院はかえられますか?
・予約金15万は戻ってくるでしょうか?
・分娩予約を入れた時に診察をした医師が担当医ですか?

里帰り出産で、計画無痛分娩の予約をしました。

新横浜母と子の病院には、一度だけ受診して分娩予約金を払いに行きました。その時の医師が苦手なタイプで、その医師が担当医になってしまったら産む時辛いです。

60代くらいの男性で、里帰りする時に妊婦検診にいつ戻ればいいか聞いた時も「いつでもいいよ」と適当な感じでした。
診察が終わって待合室で待っていると、診察で医師の後ろに立っていた助産師さんが待合室の私のところまで来てくださり32週の妊婦健診で来てね。適当で不安でしたよね、と教えてくれました。

他にもかえたい理由はありますが悩んでます。
新横浜母と子の病院で産んだ方、教えてください。

コメント

ももにょん

病院は違いますが

基本的には出産時、その日その時間担当してる先生なので
その先生が絶対担当!とは限りません。
私が出産した病院(総合病院)は陣痛中~出産は9割助産師さんで1番好きな助産師さんにあたり
1番苦手な先生にあたりましたが笑
正直、先生がなに喋ってるとか聞いてませんでした笑

出産後の毎日の診察で苦手な先生が来る事はあると思いますが
助産師さんがフォローしてくれるので私はあまり気になりませんでした

診察も先生の指定、又はこの先生だけは嫌!もできると思うので病院に相談してみてください!

• かな

かな

そうなんですね。
    計画無痛分娩で入院する日が決まってるので、予約した時の医師なのかなと思ってました。
    助産師さんは優しそうな方が多かったので安心です。
    良い医師と助産師に当たるかは本当に運なんですね💦

ありがとうございます。

• 12月27日
Rikumama

1人目を母と子の病院で出産しました!予約金に関してはキャンセルしてないので答えられませんが、病院のコンシェルジュの人に質問したり、苦手な医師がいることを伝えた方がいいと思います。私は担当が院長先生で、予定日に診察した際にまだ産まれなさそうだから、院長先生がいる日に計画分娩しました!
院長先生は人気で、待ち時間は長いですが人としてはすごいいい人で信頼できる方でした!!
ただ母子同室がかなりしんどかったので2人目は別の病院にしました。

• かな

かな

院長先生が良い先生なんですね。
    次の検診では院長先生を予約しようと思います。
    私が予約した先生は検尿してるときに診察室に呼ばれたくらい待ち時間ゼロでした😅
    計画無痛分娩で40週に入院の予約をしたので、産む日が前後する場合どうなるかも気になってました。

ありがとうございます。

• 12月28日
ままり

ふたり母と子で出産してます。
予約金は自己都合でのキャンセルだと戻らないと書いてあったと思います。でもダメ元でも事務の方に相談してみると良いと思います。

計画分娩であれば、その日に担当する医師の方が担当すると思います。少し前から、担当医制でなくチーム制にしたとかいっていました。
入院日が決まっているなら、問い合わせたら予定の担当医師を教えてくれるかもしれないです。