※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ1226🔰
妊活

不妊治療中に陽性検査が出たが、手術を控えて悩んでいる。皆さんはどうするか?

皆さんならどうしますか?
ご意見いただければ幸いです。
今年の9月に不妊治療病院にて、卵管造影検査をしました。そこでは、卵管水腫またはピックアップ障害の可能性があるということで、大学病院を紹介されました。
大学病院でも確認のため、卵管造影検査を今月12月頭にしました。
結果、水腫や卵管采が閉じてもなさそうな気もするが、との話でしたが、妊娠しない原因を突き止めるため確認のために、来年の3月に腹腔鏡手術を予約しました。

ですが、先週フライング検査にて陽性が出ました。
残念ながら継続はされず、昨日生理になりました。

今まで一度も検査薬にて陽性にならずでしたが、今回陽性の線が出たことにより、3月の腹腔鏡手術をすることを悩みはじめています。
できればお腹を空けての手術は避けたいのは本音ですが、運良く今回陽性が出ただけのかも…と悩んでいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管造影後一周期目で妊娠しました。

卵管造影後6ヶ月間はゴールデンタイムと呼ばれ、授かりやすいと聞くので、手術はなるべく避けたいとかであればしばらく頑張ってみても良いのかなとは思います。

ただ、年齢などの一周期も無駄にしたくない!とかであれば検査を勧めるしか無いと思います。

ママリさん次第です。

• はじめてのママリ1226🔰

コメントありがとうございます。年齢が37歳と44歳で、わたし自身焦っています。
    旦那は、授かりものだから…また頑張ろうといってくれています。

今回の陽性で少し前に進めたので6月まで延期して頑張ってもいいのかもしれないですね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦っているなら、次のステップに進まれることは悪く無いと思います。

むしろ私がその年齢だったらすぐ体外受精を始めてしまうかなと思います。

焦っているときって、やっぱりきてくれないんですよね…
    もういいやって諦めた時に来てくれたり。

体外受精の覚悟が決まったら、少しでも優良卵子の減少を防ぐこと、精子の加齢を防ぐために卵子凍結、精子凍結なども検討してみるのも一つの手です。

結局、卵子、精子の質を今の状態で維持できるということなので。

保管料はかかりますが、今のうちに凍結しておいて、しばらくタイミングで頑張ってみる→ダメなら凍結卵子精子で体外受精、なら、時間も卵子精子の若さも無駄にならないかなって思います。

産む時の年齢はどうしても上がるので母体の負担は上がりますが、少なからず赤ちゃんの先天異常の確率は少しでも下げることができると思います。

• 12月26日

今後、体外受精も考えてますが、今の病院ではまずはタイミング法でとのことでした。

体外受精の話も聞きにいこうと思います。ありがとうございます。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は28歳なのですが、卵管造影で片側の卵管閉塞が発覚しました。
    その際すぐに体外受精の提案もいただけたので、病院の方針はものすごく大きいと思います。

病院の方針だからということで、遠回りした夫婦をたくさん見てきました。

私は結局、卵管造影後自然に授かれましたが、すぐに体外受精の提案をいただけたことは次へ動き始める準備ができたのでとても幸運だったと思っています。

不妊治療専門機関もいろいろあるので、納得する病院と出会えるといいですね。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は不妊治療クリニックに今年の8月に行き始め、9月には卵管造影、その検査後にはすぐ提案していただけていました。
    そして10月に授かった次第です。

病院によってこれくらいスピード感違います。
    参考までに。

• 12月26日

そうなんですね。
    病院によって方針も色々ですね。

今は不妊治療病院から大学病院への治療になってたので、また不妊治療病院へこの生理が終わってから連絡する予定でした。
    体外受精の話も含め一度相談してみます。

今回はダメでしたが、一度陽性になったので希望が見えたので、また妊娠できる事を願います…

• 12月26日

婦人科のオペは癒着が怖いのでしたくないです。。
私はあまり詳しくないのですが体外受精に進むのはダメなのですか?
私は片側卵管癒着と片側閉鎖のためタイミングから体外受精にステップアップしました。
卵管造影後、オペの選択も出されましてが主人が医師でやめてほしいと言われたので体外受精を選びました。
他科の主人なのですが婦人科の癒着を結構見てきてるので婦人科が嫌いだそうで😓💦
しないでいいオペなら避けます。

コメントありがとうございます。
    検査手術で進んでおり、もし、卵管采が閉じていたら開ける手術をする方向で話しています。オペしたことにより癒着する可能性があるということでしょうか?

今の不妊治療の病院ではタイミング法で、ステップアップの話はされていません。
    病院に行きはじめたのが今年の8月からでだからでしょうか。

• 12月26日

退会ユーザー

オペ後の癒着は充分可能性ありますよ。

私も1人目は9月に行き1月に体外受精したので時間は不妊治療には大切なので早くてもいいと思いますが。。

癒着の件、また今日主人が帰ってきて私が起きてたら聞いてみますね。

• 12月26日

退会ユーザー

あと、年齢拝見しました。
    オペの前に私なら体外受精検討します、、一度それも含め相談された方がスムーズに妊活が進むと思います。

• 12月26日

卵管采治療したところが癒着するという事でしょうか?
    腹腔鏡手術したことによりということですか?
    無知で、すみません。

癒着と聞くと少し怖くなりました。

• 12月26日

退会ユーザー

そのオペがというよりは婦人科系のオペという言い方だった気が、、私はそのオペを初めて聞いたので。。また聞いてみますね😊

• 12月26日

退会ユーザー

遅くなりました。
    腹腔鏡だと癒着のリスクは通常の開腹より減るみたいです😊婦人科専門じゃないので詳しくは分からないそうです。
    お力になれず、すみません

• 12月28日

ご連絡ありがとうございます😊
    旦那と相談して、6月まで伸ばすことにしました。
    それまでに妊娠できるように頑張ろう話になりました!

• 12月30日