※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

初マタの方がお腹が張っていて、その感覚がよく分からず不安です。お腹が固くなる感じがわからないため、困っています。便秘気味でお腹がゆるくなった影響もあるかもしれません。わかりやすく教えてください。

17週初マタです!

今朝からなんとなーくお腹が張ってる?
ような感じがします🥲💦
初めての妊娠のため、お腹が張る感覚がよく分からず
これが張ってるってことなのかな?と気になります。

今までもシクシクズキズキするような痛みはありましたが
今日はそれに加えて少し苦しい感じがあります。

調べてるとお腹の張り=お腹が固くなる
という表現がありますが、
触ってみてもあまりよく分かりません😭
ただ元々太り気味でお腹のお肉が厚いから、
固くなってる感じがわからないんですかね💦💦?

脂肪の奥はなんとなく硬い気はしますが、、、
押しすぎるとよくないかなと思い強くは押せません。

お腹が張ると、お腹の脂肪に関係なく
固くなってる!とわかる感じですか???

ちなみに、ここ数日便秘気味でしたが、
今朝からお腹がゆるめのため、その影響で
張ってるような感覚?になってるのでしょうか??

張る感じがよくわからず、教えて頂きたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

張りはほんとカチコチになるので手の甲みたいな感じです😊少し安静にしたら大丈夫なら問題ないと思います!見て見ないと分からないので健診の時に張りの事伝えて見てください😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そんぐらいな感じだと💩かもですね!

    • 12月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ありがとうございます🌷
    やはりカチコチになる感じなんですね!
    手の甲!わかりやすいです🥺
    まだその感じになったことないと思います🤔

    次の検診で詳しく聞いてみようかなと思います💓

    • 12月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    💩な気がします笑笑

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

2人出産してます垢ちゃん

赤ちゃんが大きくなってきて
子宮が大きくなり、靭帯を
引っ張られる時にシクシクジンジン痛んでました🥲🥲

まだお腹が小さいと
脂肪の上から触ってもあまり
硬くなってるっていう感覚は
私も無かったかのように覚えてます💦
貼る時は軽い生理痛みたいに
キューーーーっと痛みます
イメージは
風船に空気を入れた時に
キューって膨らむ感じですカネ🙁笑

張っているときは安静にして
頻繁にはるときや
痛みが強い時などは
病院に電話で受診すべきか
相談して下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    垢ちゃん→👶です笑
    誤字です(т-т)

    • 12月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    垢ちゃん👶🏻ちょっと面白かったです笑笑
    ご回答ありがとうございます💓

    普段のシクシクは引っ張られる痛みなんですね!

    そうなんです、まだ硬くなる感じが分からなくて張ってるのかそうでないのか分かりません🥲
    もし張ってるのだとすると、少し経てば収まるんですよね??
    今のところは3時間くらい苦しい感じがあるので、もしかしたら、張りではないのかも?です🤔

    でもこれが頻繁に続いたり痛みが強くなれば電話してみようと思います🌷
    細かく教えてくださりありがとうございます❤️‍🔥

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間続くなら張りじゃ無さそうです(- -;)
    通常は、張ってもすぐ収まって
    またキューと張るの繰り返しで
    ずっと苦しいはちょっと違います😵‍💫

    便秘などは無いですか?

    もう少しお腹が大きくなると
    張ってきたら見ても分かるくらい子宮がボコって張ってました!

    あたしもお腹の脂肪がちょっと多くて、キューてなってても
    触るとよく分からん。ってなってましたけど、軽くつんつんとしたら、硬い!!って感じでしたよ!🙆‍♀️
    お腹を押すのはちょっと心配かと思いますが、気になるのなら
    お腹のエコーのときの強さで
    押して見たらどうでしょう?👀

    • 12月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    返信がおそくなりすみません🥲
    あのあと、苦しさは少しマシになりましたが、いつも通り引っ張られる痛みが少し出てきました🥹💦

    便秘でした!!
    昨日あたりから何故か快便になってきて今はわりと快調ですが🌞

    昨日少し押してみましたが、硬いっちゃ硬いけど、そんなに硬いっ!!ってなるほどではなかったです😭
    やはり張っていたわけではないようです🤔

    いろいろ詳しく教えてくださり、ありがとうございました💓💓

    • 12月27日
みん

同じく17wです👶🏼

張るとギューと固くなるので分かると思います🙂
この時期になると子宮より赤ちゃんが大きくなるから1日10回以上張らないで、寝れる痛みなら大丈夫と言われましたよ😋

  • ぴぴ

    ぴぴ


    こんにちは🌷
    ご回答ありがとうございます!

    同じ週数の方のご意見嬉しいです!

    張るとやはり分かるくらい固くなるのですね🤔
    ちなみにお腹のお肉が厚くても分かりそうな感じですか?笑笑
    このお肉の奥では硬いのかな?と少し不安です🥲

    全然寝れる痛み(むしろ痛いという感覚はなくて、少し苦しい感じ)なので、今のところ大丈夫そうですかね🌞

    • 12月26日