※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠中の風邪で悩んでいます。内科と産婦人科、どちらを受診すべきでしょうか?

現在妊娠7ヶ月です。
風邪をひいてしまい、のどの痛み、鼻水がひどく夜寝れません😭
妊娠中の風邪の場合、
内科・産婦人科どちらを受診するべきなのでしょうか?😭

コメント

ちゃそ★

喉の痛みと鼻水であれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。医師には妊娠中であることをしっかり伝えれば飲んでも大丈夫な薬を処方してくれると思います。また薬局で薬を受け取る際も妊娠中のことを伝えておくと安心かなと思います🙆‍♀️お大事にになさってください😭

にゃん。

私は産婦人科に電話で相談したところ「どちらでもいいよ、行きやすい方で!」と言われたので、家から近い内科に行きました!
頓服薬は妊娠中でも安全なものでしたが、他の薬に関しては「少ない確率だけど100%安全ではない」と言われたので、あまり飲まないようにしました
産婦人科に行っていたらまた違ったのかな?と思ったりもしたので、また風邪引いた時は産婦人科に行こうかなって思ってます!

ハニー

妊娠中の場合産婦人科の先生から風邪ひいたら必ず電話して下さいと言われ産婦人科を受診しました。
このご時世コロナの可能性もあるし、検診ではたくさんの妊婦の方が待合室で待ったりして感染の可能性があると危険だからだと思います。
私は車の中でコロナの検査をして産婦人科から薬も処方してもらいました。
産婦人科の薬だと赤ちゃんにとっても安全な薬だと思うので一度連絡してみてはいかがでしょうか??

あんちゃんママ

内科で妊娠中なら産科行ってと断られた者です💦ここで愚痴ったら、禁忌薬などに詳しくないから断られたんだろうって言われました😔
プロなのでどこでもいいと思いますが受診する前にかかりつけの耳鼻咽喉科か内科にまず電話で「妊娠○ヶ月でこういう症状なんですが診てもらえますか?」って聞いてから受診したらいいと思います!

はじめてのママリ

妊娠中なので産科で健診もあり風邪っぴきで行ったら内科に行けと看護師さんに言われました。先生は優しく薬出してくれて悪化したら内科に行ってと言われましたが無事産科の薬で治りました。