※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家計簿診断?お願いします。これでいいのか不安です。主人 36歳 年収800…

家計簿診断?お願いします。。
これでいいのか不安です。

主人 36歳 年収800万
妻 38歳 専業主婦
子ども2人 7歳 2歳
賃貸マンション 車なし
両家の資産なし予定(何も残さないと言われてます。一応購入したマンションには住んでますが、独身の妹が住むと思うので)

家賃 10万(実質負担は4万)
光熱費 1.9万
通信費 1.5万
食費(酒代含む)12万
日用品 0.4万
被服費 1.4万
娯楽費 1万
交際費 0.2万
医療費 0.5万
7歳教育費 3万
2歳教育費 0
その他 雑費 3万
夫こづかい 1万(酒代を食費に入れてるため)
妻こづかい 0.4万

あと、布団の買い替えや、パソコン購入や、もろもろの特別費、保険の年払いで、月10万ほど。

年間で、平均したら、このぐらいでした。
抜けてるところもあるかも?なので、ざっくりです。
年間200万は増えていました。

古い家電を使い続けたり、あまり遠くに遊びに出かけなかったり、美容院に行くの我慢したり、可愛い服を買わずにおしゃれを我慢したり、カバンも古いのを使い続け…節約しまくってるつもりですが、その割にめっちゃ使ってるような。。

上記の家計を見て、どう思われますでしょうか?

今住んでいる地域でマイホーム購入するとなると、建売で4500万前後でした。
4500万のマイホーム購入+車1台(ファミリーカー)を、3年以内に購入することは現実的でしょうか?
主人は「建売のくせに高いな…」という感じです。土地が高いのか?人気の地域なのか?わかりませんが…

真剣な相談なので、ひやかし回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢、収入似たような感じです!食費が高いのかな~と思いました!4人で12万って事ですよね?
でも200万も貯めれてるならいいんじゃないでしょうか🙂✨
建売なのに高い…って気持ち分かります。多分土地代ですよね!
いいとこに買おうとすると本当に高いですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    食費、高いですよね。夫婦で大食いなので、YouTubeなどで見る節約晩御飯とかじゃ全然足りないんです。泣 それプラス、旦那が酒飲みで、おつまみも買ってきます。あと、7歳の習い事(スポーツ)でいつもお友達がお菓子をもってくるので、うちの子だけ持たさないわけにもいかず、それ用のお菓子を買ったりして。いつのまにか12万に…泣。

食費、どのぐらいですか?
    差し支えなければ、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    でもどこにお金かけるかは人それぞれなので、沢山食べる家庭なら食にお金かけてもいいんじゃないでしょうか🍚
    年収の5倍くらいが理想的らしいんで、4000万ローンなら大丈夫そうじゃないですか?
    貯金もあるし、頭金入れて減らせば全然いけるかと✨

家は外食入れて食費5〜6万ぐらいです!
    毎月日用品雑費入れて7万くらいですね。
    結構削ってるつもりです😣

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4000万ローンなら現実的なのですね!
    この家いいなーって思うとだいたい5000万弱だったりして、、、共働きしたら買えるけどって感じですかね😓

差し支えなければ、ママリさんは、家計のどこにお金かけるのは良しとしてますか??
    マイホームなど買う予定はありますか??

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000万くらい出すといい家買えますよね~!
    今色々見てますよ🏡
    内見したり見積り貰ったり…
    でもなかなか決断出来なくて💦

家は貯金頑張ってるんで全体的に絞ってますが、習い事とか子どもの事には一般的人並みにお金はかけようかなーと思ってます。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    いろいろ見られてるんですね^^
    私、田舎育ちなので3500万あればいい家に住めると思ってて…ギャップに苦しんでます。泣
    お金のこと考えるの苦手ですが、頑張ります!

• 12月26日
ままま

食費が高すぎると思いました💦
あと今貯金はいくらあるのか、頭金などは入れらるのか?もわからないので、何とも言い難い部分はありますが、、、
これから増えるだろう項目としては、現在2歳の子供の教育費、7歳の子が中学高校となればその教育費(塾代など)も上がるかなと。
奥様も働くなどすれば大丈夫かもですが、マイホームのローンも車のローンもとなるとなかなか大変そうですね!
今の家賃10万より確実に上がるような気がしますので、今よりいくら上がったらやっていけないのか?どこまでなら平気か?など諸々計算してみたらいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で、お金のこと考えるのが苦手すぎて。。
    資産は全てかき集めると2000万はありそうです!
    教育費も上がりますし、厳しいですよね…泣

• 12月24日
てんまま

食費、被服費、娯楽費、その他雑費が高いなぁと思いました…!それと別に布団とかパソコン買っているとなると、雑費に含まれているのが何か気になりました…!失礼ですが、節約している内約には見えなかったです😭

ご家庭を気づかれてから年間200万円ずつ貯金ということでしたら、1500万円くらいは貯まっているということでしょうか😀でしたら、年齢もありますし、多少頭金を入れてもいいと思います(^^)

もうすぐ40歳で、年収の6倍近いローン(車も含めて)、非現実的ではないと思いますが余裕ではないように思えます…。
でも奥様が勤めてそれが全貯金だったら、問題なさそうですよね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何に使ってるんだろう、、、謎すぎます。節約してるつもりなんですが、使ってるんですかね。
    被服費は、旦那が10万のダウン買ってて、それで跳ね上がってます。私には理解できないんですが、旦那が稼いだお金なので文句言えず…泣。
    娯楽費めっちゃ抑えてるつもりでしたが、高いんですね、、、
    多分私、めっちゃ節約ヘタですね。泣

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

食費が高すぎますよね。
まぁでもそこはどこにかけるかは人それぞれなので。

マイホーム購入すると家賃補助等はなくなるということですか?
頭金次第ですが、
30年ローン、仮にフルローン、車所有となると年収800万子供2人はそうとうきついと思います。
プラス、修繕費として10年ごとに100万程度の積立も必要になってきますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、マイホーム購入すると家賃補助はないです。
    年収は少しずつ上がる見込みです…マックス1000万は超えます。あとは出世次第ですが、、
    厳しいですかね。泣

食費は、主人のお昼代や、外食費も込み込みです。それでも高すぎるでしょうか…

• 12月25日