※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お年玉についてお聞きしたいです😂💦旦那の甥っ子が、3人います!(中高生2…

お年玉についてお聞きしたいです😂💦

旦那の甥っ子が、3人います!(中高生2人と0歳)
私も姪っ子が、2人います!(1歳2人)

旦那の甥っ子は中高生なので、1人5000円渡しています。
小学生のときは3000円でした。
もう1人の甥っ子は、今年生まれたばかりの赤ちゃんです。
この場合、赤ちゃんにはいくら渡すべきでしょうか?
中高生の甥っ子が義姉の子供で、赤ちゃんは義弟の子供です。
ちなみに、義姉からは私たちの子供にお年玉をもらっています(1000円とか)が、義弟には一度もお年玉はもらったことがありません。結婚のお祝いとか、出産のお祝いも現金関係は一度ももらったことないです。。

義姉の子供にはお年玉あげるけど、義弟はうちの子供にくれてないし、まだ赤ちゃんだからお年玉渡さない…というのは、アリだと思いますか?😂💦

私の姪っ子には、お互い 形だけ!ということで、私は姉妹たちと話し合って、赤ちゃんの頃からお年玉のやり取りはするようにしてます。

私の姪っ子には赤ちゃんだけどお年玉アリで、旦那の甥っ子には同じ赤ちゃんだけどお年玉ナシって…どうでしょうか?💦😓
それとも、例え500円や千円でも、義弟の子供にもあげた方が良いと思いますか…?赤ちゃんなので直接受け取れないけど😂

コメント

あんどれ

義姉さんは義弟さんにあげるのかを、ご主人経由で確認した方がいいかなーと思います!
我が家であれば1000円包みますが、今までもらってないならモヤモヤしますね😅

• ママリ

ママリ

義姉は多分あげないと思います!💦旦那の家族はそもそもあまりお金使わないので、、、💦
    義弟たちは宗教やってて、そこにお金が流れるのかな…と思うと、子供宛てとはいえ現金をあまりあげたくないって思っちゃいます😭💦

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ちょっと気に食わないけど1,000円程度のおもちゃか絵本かあげます🙌

うちの場合は義兄(旦那の兄)に結構大きな甥っ子姪っ子いるんですが、旦那が独身の時にお年玉、クリスマス、誕生日と散々贈り物などしたのに、私たちが結婚した途端、「これからあなたたちも生活があるしお金がかかるから、こう言うやり取りはやめましょう。」と一方的に義兄の嫁に言われ、全く何もくれません😅

銭ゲバって思いましたね🤣結婚して2〜3階顔を合わせたきりもう全く会ってません。

• ママリ

ママリ

次会ったとき、出産祝いにプレゼント渡す予定なのですが、お年玉分として別に何か用意した方が良いですかね?😂💦

ほんとモヤモヤしますよね…!!うちも義姉のとこは子供大きいので金額高いし、誕生日とか何かにつけてプレゼントしててお金使ってるのに(というかおねだりされる)、うちの子にはお金あまり使ってくれないので何か不公平だなって感じします😭

• 12月24日