※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後10日目で、涙が出やすくイライラや自責の念を感じています。恵まれた環境でありながら辛さを感じ、育児に不安を抱いています。助産師に相談したが、気持ちが複雑で疲れています。

産後1ヶ月以内、特に涙が出やすかったですか?
今産後10日目です。

1人目のときのこと覚えてないのですがふとした瞬間にウッと胸騒ぎ?と言うか嫌な気分になったり、私なんか…と思い涙が出たり、上の子にイライラしまくったり。

今日特にひどいんです。

でも、私は恵まれてる環境なのにこれです。
なので尚更自分を責めてしまいます。

旦那は3ヶ月の育休中で家事全てと完ミなのでミルクもほとんどあげてくれて、私は体を休められてる方なのに辛くなります。

上の子は保育園行ってるのにです。
息子が帰ってきてお風呂嫌とか、寝るの嫌、歯磨き嫌など
いちいち嫌がられてなんとか誤魔化してできてますが凄くため息出るしなるべく騒がれ無いように神経使ってると思います。

今日は沢山怒ってしまい、旦那にも気を使わせて
旦那が見て無い所で息子がイヤイヤし始めたので何も知らない旦那は、なんか怒ってる?と自分が怒られてると思ってたり…

旦那がいて安心して子育てできてるのに
私はメソメソしたり怒ったりで、旦那がもし育休取れなかったらどうなってたの?自分と思ってしまいます。

明るい気持ちになれず、この一瞬しかない新生児期なのに色んな感情が混ざってて疲れるし切ないです。

鬱気質なので心配した保健師さんが早めに助産師訪問をさせてくれて、昨日話せたのですが昨日はたまたま気分が良く
そこまで困った話しはしませんでした。

助産師さんに泣きたいときは思い切り泣けばスッキリするよ、涙にストレス緩和する物が含まれてるからと言われその場でも泣きそうになりました

涙を流すのが昔から苦手です。
今は上の子寝かしつけながらなぜか涙がこぼれて、これでいいんだ。と思ったらどんどん溢れました。

長くなりましたが産後1ヶ月、こんな感じでしたか?
元々私はメンタル弱めなのでよくわからず、、
そして息子にも怒った顔ばかりで申し訳ない😔

一瞬、外の空気吸うだけでも違うのかな、しばらく吸って無いや。

コメント

deleted user

私は初産が帝王切開で産んで、
その入院期間1週間が人生で一番メンタルやられていました😂
面会が全面禁止+他の患者さんとの接触禁止でさらにやられ、
毎日時間問わず旦那と実母に電話をかけては大号泣してよくわからない気持ちをぶつけまくっていました😂😂
元々気も強い方で、泣く事はドラマや映画ではありますが、そこまで無かったのに、
初対面の看護師さんの前でも大号泣していました🤣🤣
今となっては少し小っ恥ずかしいですが、当時は泣いてでも発散していて良かったな✨と思います🥹

今でも育児中メンタルやられると子供と一緒に泣いたり、わざと感動するドラマや動画で泣いて発散させてます❗️

ひ

産後1ヶ月です。
退院して数日過ぎた頃が1番イライラメソメソしてました😅💦

だいたいは育休中の旦那に対してなのですが…
家事のやり方や態度、言ったことすぐやってほしいのにやってなかったり😅
自分でやった方が早いと思いイライラ…動こうと思えば動けるけど休まないと…と、他にもたくさんありましたが🥲
イライラが爆発して涙止まりませんでした😅💦💦💦