※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
その他の疑問

経済格差について小学生になった頃から経済格差についてさらに考えるよ…

経済格差について

小学生になった頃から経済格差について
さらに考えるようになりました

私自身ゲームはしないため今流行りのswitchは
買ってませんでしたが子供が学校でみんなswitchあるんだって!持ってない事いないよ!っと
ほんとかよ💦と思いましたがどうなんですかね?

学校に来て行く服も男子だとナイキやアディダスを着たがりますがあれも高いですよね?

やはり学校の先生から見ても
裕福な子、貧乏な子、服など身なりでわかりますか?

学校教員 学校教師 経済格差

時間がある方コメントください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

友達のとこ、医者なのに子供の服ボロボロですよ(笑)

はじめてのママリ🔰

Switchは確かに今はほとんどの家庭にあると思います😰
親がゲームしなくても
Switchライトだったりとか
1人1台ゲーム機時代です😅

服は学校用と休みの日のお出かけ用(adidas等の綺麗服)とかで分けてる人も結構居ますし
身なりだけじゃ分からないと思います。

ぴぴ

義姉の家がゲーム買わない家庭で
上の男の子が高学年くらいまで買って貰えず
うちに来る度にゲームいいな。
友達と遊びたいのにゲームないから混ざれない時あると寂しそうに話してました🥺
ハブられてるわけじゃないみたいですが
みんなでこのゲームやろう!みたいな時に寂しい思いをしてるみたいでした😶

経済格差はブランド、メーカーってより
同じのを小汚くなるまで着てるとかのほうが目立つ気がします🥺

はじめてのママリ

高校教師をしており、大学時代塾講師をしてたことがありますが、小学生の低学年でも既にSwitchをもっている生徒さんたちいました。男の子だと放課後Switchを持ってる子達で集まり、Switch持ってない子は仲間にいれないと生徒から聞いたことがあります。
服装などの身なりだけでは、裕福か貧乏かは分からないと思います。

ゆーりんち

小学生の子供いませんが、Switchを義弟が持ってて遊んでました!
アカウントを作らないとオンライン系が出来なくて、課金制なので親にしか出来ないです。
あとパスコードとか時間制限とかも出来るので、やり様によっては安全に遊ばせられると思います。

ナイキとかアディダスとかもスーパーのワゴンセールとかで安く売ってたりします(笑)
皆さんの知恵もあるかと思います😂😂😂

はじめてのママリ

わたしはメルカリとかで安く手に入れていい服着せてますけど生活は家賃込みで15万以下でくらしています…💦
うちの親はわたしが生まれた時から貯金が何千万とかありましたが、すごくケチだったので、
お金あっても昔の人みたいに物が捨てられないとかみたいな感覚の人だとボロボロでも服着せたりしますので、
見た目だけではわからないかと思います。わたしはそのせいで子供の頃虐められました😰
なので、メルカリとかで安く手に入れていいものは着せています💦

はじめてのママリ🔰

保護者の職業とか生活状況から大体の経済状況は分かりますが、たくさん稼いでるから良い服着せてるとかはないですね😅
むしろお金無い家の方が新型のミニバン乗ってたりします。「あー、ローンだろうな。」って思って見てます😅
switch持ってるとか鼻にかけるような子や、「うちの家金持ちだから〜」とか言う子は、お金持ちというより親が派手にお金を使う家って感じですね😅
私の小学校からの友人も開業医の娘でしたが、自分がお金持ちって自覚無かったので、自慢とかほぼ無かったです。本物の金持ちはお金がある状況が当たり前なので、自慢するまでもないというか、、、💦その友人は服もほぼUNIQLOでした😊見栄を張るってことが無かったです。
お金に余裕があって、生活も整っている家の子は、高い物を揃えていなくても、ほとんどの持ち物が綺麗なことが多いです。
衣替えしたり、服や持ち物のメンテナンスがしっかりできて買い替えもこまめにできるというか、、、

我が家もswitch持ってませんし、子どもの服は無印ばかり着せてます。車もダイハツトールの最低グレードです。周りからはお金無い家って思われてるかもですが、貯金数千万あります。身近な人に言わないだけです😅
学校でいろんな家庭環境見てきた身としては、結局は派手に使ってるか使ってないかってだけだと思ってます💦