※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin
妊娠・出産

37w6dの初産の妊婦です。内祝いやお返しの準備でストレスが溜まっています。赤ちゃんの誕生を楽しみに待ちたいけど、準備やお金のことで悩んでいます。

37w6dの初産の妊婦です。内祝いを考えたり他にもやることが多くて気が滅入っています…。愚痴らせてください。

もうこの時期はストレスなく穏やかに過ごしたいのになぜかやる事に追われて心も身体も余裕がありません。
3日前の内診でも子宮口は少し開いていたらしく、いつ陣痛がきてもおかしくないと先生に言われました。

私がもともと何事もギリギリにならないと動けないタイプで用意の遅い自分が悪いのですが、内祝いの品物や命名書、両親義両親へも可愛い命名書を用意した方がいいかな…お下がりを沢山くれた友達や義理のお姉さんへのお返しは内祝い+αの方がいいかな、何がいいだろう…商品券?プレゼント?等。 正直、本当に苦痛になっています。産後は動けず大変なことは分かっているので、準備万端にしたいのに、お腹も張るし、ネットで買えずそのために買い物にいかなきゃなど、もう本当苦痛になりました。

赤ちゃんの誕生を楽しみに待っときたいのに、生後間もない我が子にニューボーンフォトも撮った方がいいのかな、手形ももちろんとりたいな、マザーズバックも色々と考えないと。など、後で後悔するんじゃないかと今、用意しないおいけないもの買いたいものもで頭がいっぱいになって、なんというか、すごく苦しいです。(笑)この先を考えると家計に余裕はない方なので、何事にも悩みます。

本当に憂鬱です。SNSで内祝いの準備なども準備万端な他の皆様を見ると凄いなと思って泣けてきます…。
ほんと内祝いやお返しの文化なくなって欲しいです。お返ししたい気持ちは山々です。でも、しんどいです…

文章がおかしい所もあるかと思います、すみません。
皆様は内祝いはどのように決められましたか?
あと、余裕がなくなった時どのようにストレス発散されていますか?
よろしくお願いします…。

コメント

お疲れ様です🥹
頑張ってらっしゃいますね✨

私はギリギリまでやらないタイプを超えてギリギリ超えてもやらないタイプです!
これは、夫婦や両親感の考えもあるかとは思いますが、
命名書は書かなかったです😂
基本内祝いは旦那に任せてましたが、
ハズレのない無難な有名なお菓子にしてました!
GODIVAとか!
年配の方にはドレッシングやお米を🤣
後ネットで全てしてます。

ニューボーンフォトも撮ってないし、手形もとってないです!普段の顔も十分かわいい!!って思ってるので、写真で撮りまくってました。自分に余裕のある思い出写真が1番です!

手形はとりたかったんですが、タイミングが取れず、先週ようやく児童センターで😊
でも後悔はしてないですよ、私は💓💓むしろ7ヶ月の足形のほうが珍しいかも❤️と思っちゃいましたw

アレしなきゃこれしなきゃと、ストレス溜めて子どもに悪影響与えるよりかは、
今は出産にむけて自分に優しくした方がいいです☺️
産後も自分に優しくしてくださいな〜!

ストレス発散は食べたり、外散歩したり、かわいい子ども服見たりしてました😉

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですね☺️
    自分達夫婦が良いと思ったら、それでいいですよね。

言葉が嬉しくてそして気持ちが楽になれてスクショさせてもらいました✨
    ありがとうございます😣

• 12月23日
ままり

私と似たようなお考えなのでコメント失礼します☺️
やることをリストアップすると落ち着いて考えられるのではないかなと思います☺️やることが多い時ほど深呼吸してリストアップしてます!あとは美味しいお菓子を食べてひと休憩します🥺

内祝いは産んだ後にまた別の人からお祝いもらったりするので今は焦らずに産後1ヶ月頃にまた考えてもいいような気がします。やっと内祝い返したのにまた別の人から頂いてまた考えなきゃ!となったので😅
私は産前に、この人にもらったらお菓子にしよう、カタログにしようくらいにしか考えていませんでした。ネットで買えずとありますが、ネットショッピングに抵抗があるのでしょうか?
私はたまひよのネットで購入しましたが、ものによっては相手方の住所が分からなくても送れるので便利でした😊
色々見ると決まらなくなるので、たまひよのみです。上司向きとか特集やってるのでそれを元に選びました。

もしネットが難しいようでしたら、アカチャンホンポで選ぶのはどうでしょうか。産まれた後もあれが必要だった!とかでよく行くと思うし、そこでカタログギフト選んじゃえば簡単な気がします!
みんな多少遅くてもカタログでも喜んでくれると思いますよ☺️

でも、内祝いやお歳暮などの文化は無くなって欲しいです笑

• minmin

minmin

ご回答ありがとうございます✨
    リストアップしてみます😢
    ほんと頭の中であれもこれもと、パンパンで…😞

そうなんですね!やっぱりまとめて頼んだ方がいいですよね。あ!ネットで買えずとは、内祝いではなく、友達に+αで別にプレゼントをつけようかなと思っていて、それがなかなか考えきれずお店に選びにいこうかな…という意味で書きました😢すみません😣

たまひよ良さそうですよね✨
    なるほど…アカチャンホンポにもありますよね!

内祝いは産後にまとめてネットで頼んでみようと思います!それも気力がなかったらアカチャンホンポへ駆け込んでみようと思います( ; ; )
    少し気持ちが楽になれました😊
    ご回答ありがとうございます!!

• 12月23日
  • ままり

ままり

私もやること多いとかなり焦って、それがストレスになるタイプなのでお気持ちわかります😅

勘違いしちゃってすみません🙇‍♀️+αまで考えられるなんてお優しい🥺✨
    でも私だったら楽天とかAmazonで、友達、プレゼントとかで検索しちゃうかもです!ひきこもりなので笑

ニューボーンフォトはやらなくて後悔するって人もいますが、あの独特な感じが苦手なので私も撮ってません。その代わり、スマホで写真や動画はめちゃくちゃ撮りました!でももっと撮っておけば良かったと思ってます🤣
    なのでニューボーンフォト撮らなくてもスマホでたくさん撮っておくと後悔少ないんじゃないかなと思います☺️

マザーズバックは意外と使ってる人周りにはいないですよ!もともと持ってるリュックかトートバッグが大多数です。使ってみてやっぱりマザーズバックがいいってなったら買おうかなと思ってます🥺

命名書は楽天市場で筆耕してもらいました!柄付きラミネートで990円とかで私は大満足でした!額縁に入れたければラミネートなしでも購入できた気がしますし、あまりカチッとしなくても良いならおすすめです💕(ご自分で書く予定でしたらすみません💦)

きっといつ産まれるかわからない緊張から焦っちゃってるんですよね。
    今しかないマタニティなので楽しめますように☺️💕

• 12月23日
  • minmin

minmin

返信が遅くなってしまってすみません😭💦

ほんとやること多くなるとストレス溜まりまくりで…😭

いえいえ!!私が投げやりな文で書いてしまったので😅
    +aのプレゼントは楽天などで検索して、出掛ける用があったのでついでに無事買えました✨

そうなんですね!確かに雰囲気が独特ですよね…😣わかります。出張で来てもらったら値段も高いし、調べるのももう時間もないので…私もスマホでセルフで可愛く撮ることにしました!何だか気持ちが楽になれました😊

ありがとうございます( ; ; )マザーズバックは確かに大きめのバックはあるので、命名書ももう産まれてから頼むことにします🤣!
    ご丁寧にありがとうございます( ; ; )✨

まだまだ子宮口か開いてないと言われたので、赤ちゃんが産まれるまでもう少し時間がありそうです☺️ほんと気持ちが和らぎました…。後はもう赤ちゃんに会えることだけを考えて、残りわずかなマタニティライフを楽しみたいと思います👶💕
    ありがとうございました😊

• 12月28日