※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

皆さんは外で手話で話してる方(耳が聞こえない方やお話できない方)を見…

皆さんは外で手話で話してる方(耳が聞こえない方やお話できない方)を見てどう思いますか??
本当に率直な意見で構いません💓

私は喉の病気で何年も前から話せず手話を使ってます!
耳は聞こえてます👂♡
主人も私の為に手話を覚えてくれたので、主人は普通に話して、私が手話で返す感じです☺️

やはり外で手話を使っていると見られる事がよくあります。見られる事に関しては、やっぱり珍しいししょうがないと思うのでなーんとも思わないのですが、皆さんどんな心情で見てるんだろ??とふと気になりました☺️笑

なにあれ。変なの。可哀想。珍しい。面白い。なんて言ってるんだろう。大変そうだな。耳が聞こえないのかな。喋れないのかな。関わりたくないな。
などなど、色々あると思います!

気持ち悪いからです!と言われたとしてもスーパーポジティブな私は全然大丈夫なので、よかったら皆さんの心情教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつい見てしまいますが理由としては声以外で話せるのかっこいいなーと思うからです🥰
本当は手話覚えたいのですが、周りにできる人がいないし覚え方もわからず…っていうかんじです😞💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

かっこいいだなんて、、🥹♡

そんな風に思って見てくれている方が居るなら、もう何時間でもガン見してくれ〜って思っちゃいます😍♡笑

中々手話を習う環境も無いですもんね🫣でもそう思ってくれている方が居るってだけでもなんだか嬉しいです😊

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ教えてくださーいって感じです笑笑

そんな中ドラマのsilentみて覚えたい欲が沸々とって感じです笑笑

• 12月23日
ママリ

質問読んでるだけで前向きな感じが伝わってきて私がパワーもらえました🤝
私は小さい頃から手話が身近にあったので(手話教室や点字教室におばぁちゃんのすすめで通ってました)見かけたら困ってることはないかな?🤔と見ちゃったりはします!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

こんな私からパワーを送れるなんて、、😭♡
    そうだったんですね☺️
    困ってる事は無いかなと見てくれている方も居るんですかぁぁぁ🥹🧡
    嬉しすぎて話しかけちゃうかもしれません話せませんが😭💗

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

わぁ、すごい⤴(手話ができることが)

なんともおもわない、気にならない。

見られたら嫌かもしれないし見ないようにしないと。

とかです💡

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わぁ、すごい⤴︎だけでももう嬉しいです☺️♡

わりと最近のドラマとかでも手話を取り入れたりしているので、知名度は上がってきていたりとかで気にならない方もいらっしゃいますよね😍

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

小学生の頃に耳が聞こえない子がいて、小学校全体で手話をする取り組みをしていたので(校長先生の挨拶とか代表挨拶、校歌なども手話付き)少し手話がわかります😊
ほぼ忘れてますが、覚えてるのまあるので懐かしい気持ちで見てます☺️
盗み聞きというか盗み見ですよね😂笑
すみません😂笑

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんて素敵な小学校🥹♥️
    なるほど、少し知っていれば、懐かしいなぁと思う方もいらっしゃいますよね☺️

あの人ハゲてる笑とかは、コソコソ話ならぬ、コソコソ手話です😉笑
    堂々とやった所で皆さんわからないと思いますが、一応手話わかる方がいらっしゃった時の為に服や背を向けてコソコソ手話してます👍🏻👍🏻笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今改めて、そこの卒業生でよかったと思いました😊
    校長先生に感謝です♪
    現在看護師で簡単な挨拶や指文字ならできるので、いつか役に立てたらと思っています☺️

コソコソ手話🤣笑
    逆に気になるかもしれませんね🤣笑

• 12月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

看護師さんなんですね😍

きっといつか役に立つ日は来ますよ🥰🧡

気になりますよねー😚手話が出来る特権です🤭笑

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

耳聞こえやんのかなー?
なんか困ってないかなー?って
ちょっと見て
でもあんまり見られたら嫌やろな
と思って見ないようにしたりします💭

主さんのポジティブ精神かっこいいです🫶🏼
見習いたいです🥹

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんか困ってないかなー?で見てくれるのであればガン見して欲しいくらい嬉しいです😭💗
    その人の事を思って、見ないようにしてくれている方もきっと沢山居ますよね😭

今の世の中、言葉1つで喧嘩になったり揉めたり、挨拶や敬語、丁寧語、色々ある中でしっかりご自分の声でお話されてる皆さんの方がカッコイイです😎😎😎!

• 12月23日

声でしゃべれる人と同じくらい賑やかだなと見てて思います。
何だか話せる人よりも表情も豊かであったり、オーバーリアクションだったり。
全身で相手の話を聞いたり楽しそうなのがすごい伝わります🍀

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

手話がわからない方に対しては尚更、もう表情やリアクションも大の大!!!で接しているので、オーバーリアクションの方がきっと多いいですよね☺️!

楽しそう、と思って頂けているなんて嬉しいです😭♥️

• 12月23日
 sistar_mama

小学生の授業で手話を習ったので何ていう手話何だろう?とかは思ったりはしますがとにかくガン見はしないように心がけてはいます☺️
今現在は、「おはようございます」「こんにちは」しか覚えてないですけど💦
あと、もし困ってたら何かしてあげたいなと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

何かしてあげたい、と思って頂けているのであればもう1時間でもガン見して欲しいくらい嬉しいです😭♥️

挨拶が出来るなんて、素晴らしいです🥺💗是非、手話をしている人に出会ったら、こんにちはと手話で話してみて欲しいです。
    私だったら、えぇぇぇぇえ嬉しいぃぃぃぃってなっちゃいます🥺🥺

• 12月23日
  •  sistar_mama

sistar_mama

はじめてのままり🔰さん 
    そんなおこがましいですよ💦💦
    すみませんが質問させて頂きたいのですがいいでしょうか?
    私の上の子が手話に興味を持ちデタラメなオリジナル手話で私に話かけてきます。もちろん話せるので言いたいことを言いながらやるのですが、親としては手話に興味を持ってくれたことは良いことだけど手話について子供にどう教えていいのかわからないので差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
    子供には、耳が聞こえないから手でお話をするんだよ。とは伝えましたが遊び感覚でやるものではないし興味を持ったものを否定するのもおかしいと思いどうしたらいいのかと😥

• 12月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お子様が手話に興味を持ってくれたなんて、なんだか私も嬉しいです🥲♡

本当に私なんかの意見ですが、遊び感覚でも全っ然いいと思います!!
    例えば、手話をしている方の前でバカにするように手話を真似したり、人を傷付けるような手話を覚え、手話がわからない友達に対して使ったりとかであれば注意は必要かなぁと思いますが、オリジナル手話を作って楽しんでいるのであれば、少なからず手話に対していい印象を持ってくれているのかな?(かっこいい!おもしろそう!など)と思います。
    それが更に興味を持ち出して、もっと教えて!となれば娘様の手話習得のチャンスかもしれません!☺️将来就職など役に立ったり、人助けになる可能性もあります。
    ただ、もちろんすぐに飽きてしまう可能性も高いと思うので、今は否定せず一緒に楽しんであげてください😊
    そしてもっと興味を持ち手話を知りたい!となった時に今一度手話は耳や声が不自由な方が使うもの。決して遊びで使うものでは無いよと言うことをお伝えすればいいと思います🥰

私は、すぐに飽きてしまっても、オリジナル手話で話していても、お子様が手話に興味を持ってくれただけで嬉しいです☺️

• 12月23日
  •  sistar_mama

sistar_mama

質問に答えて下さりありがとうございます!
    もちろん手話をしてる方をバカにするようなことがあれば全力で叱ります。
    そうですよね💦飽きてしまうこともあるので今は子供の様子をみながらデタラメなオリジナル手話を付き合いながらもっと興味を持ち出し時に手話をきちんと取得できるようにサポートしたいと思います。
    お話を聞いて下さりほんとにありがとうございました🙇

• 12月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

こちらこそ、大したアドバイスも出来ませんでしたが聞いて下さりありがとうございます😫💜

娘様、もっと手話を学ぶ意欲が出て来たら、それはそれでお母様も大変だとは思いますが、素晴らしい事なのでサポートしてあげて下さい☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

あー、もっと勉強すればよかった😢と思います😂
恥ずかしながら、学生時代に授業がありましたが難しくて💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そんなふうに思ってもらえてなんだか嬉しいです😭♥️

難しいですよねー🥹
    私も人と話したい精神で意地で覚えましたが、まだまだ知らない手話もあると思います☺️

• 12月23日
ママリ

手話だ!と理解するまでは見てしまいますが、理解する前は何してるんだろう?としか思ってないです!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

確かに、なんか手バタつかせてんな〜って思いますよね🤭笑

手話を知らないお子さんとかだと、この人なにしてんの、、って本当に不思議そうな目で見られます🥰笑

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が耳が聞こえない方と仕事することが何度かあって
それで旦那が手話出来るので
身近なこともあって全然違和感もなく
手話で話してるねーぐらいにしか思わないです😊

変なのとか、面白いとか
そういう感情は一切ないですね!
何かしらの障害を抱えている方をそういう目で見る人を
逆に可哀想だなって思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、自分が飲食店で働いてた時、
    耳が聞こえず言葉も話せない方を接客した時は
    筆談でオーダーとったりしました😊
    何かしら自分に出来ることあればって思います🙌

• 12月23日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ご主人様がその様なお仕事をされているのであれば、身近な存在で特に驚くことも無いですもんね☺️♡

私も別の障害であっても、障害を抱えている方を見ると大丈夫かなぁー何か困ってないかなーと思うので、私に対してもそのように思ってくれている方が沢山居てとても嬉しくていい夢見れそうです🥰笑

自分にできる事が何かあるか、と思って頂けているだけで、他の障害がある方も本当に励みになると思います😭😭♡

• 12月23日
ちむちむ

初めまして☺️💗
私は手話で会話されている方がいたら、一瞬見てしまいますが
珍しいという気持ちよりもすごいなという意味で見てしまいます🥺💜
それに何か困ってないかな?と思いますが、手話ができないのでただ見ているだけになってしまいます😔😔

私も目が病気で片目を小さい頃から隠しているので、歩いていたりすると見られることもあってたまに落ち込むことがありますが、ままりさんのようにスーパーポジティブにならないとと
前向きになりました🥰💗
ありがとうございます🥲✨

少し不自由な人を周りの人は可哀想とか色々思うかもしれませんが、不自由なことがあるからこそ周りの人よりも秀でている部分もあると思っています☺️!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

初めまして😊♡
    凄いな、だなんて嬉しいです😭♥️
    そして困ってないかな?と思って頂けているだけでも嬉しいです😭それはただ見ているだけ、ではなくて、何か困り事がないか見守ってくれていると言う事ですからね☺️

私も最初はとてもネガティブでした🥹手話を使っていると耳も聞こえないと思われがちなのですが、私の場合は喉の病気で声が出ないだけで耳はハッキリ聞こえてしまうので、周りは聞こえていないだろうと思い目の前で悪口を言われたり、かわいそー。うける。変なの。等言われた事があります。

でも何を言われてもどんだけ落ち込んでも、これからの人生今の自分で生きていかないといけないので、吹っ切れちゃいました🥰
    私なんかでちゃむ様が少しでも前向きになれたのであれば嬉しいです😭🧡

人よりも秀でる、、私はあるかなぁ、、わかりませんが、笑ちゃむ様は文章からも人柄の良さが伝わってきます🥰♥

• 12月23日
  • ちむちむ

ちむちむ

きっと困っていたら筆談などで
    助けを求めると思いますが、それでも大丈夫かなって勝手に心配してしまったり、少し近くに寄っていつでも助けを求められても大丈夫に待機しています☺️
    (ここまでしたら気持ち悪いかなと自分では思ってます😱笑)

それはお辛い経験をされましたね。それでも前向きに生きていらっしゃって本当にすごいです😢💗

ありますよ🥺!とても難しい手話を覚えて、今前向きにポジティブに生きてらっしゃるままりさんはもう秀でているところだらけですよ😚💜
    そう言っていただけて嬉しいです😢💗夫には鬼👹とよく言われるので😂😂

• 12月23日
ミッフィ

気持ち悪いとかマイナスなことは全く思わないです!よくわかりませんがなんか手話使ってる人って優しいイメージです😊

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

マイナスな事全く思わない!なんて嬉しいです🥹♥️更に優しいだなんて、、🥲
    手話を利用している方々に皆様のコメント欄を見て欲しいくらいです😭🧡

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

小学生の時に耳が聞こえない子も通える学校に通ってました!あ、普通に市立のです!!

だから、なんともないんですよね😂手話で話してるのみても
少しだけなら会話できますし
耳が聞こえなくても手と心と顔で会話ができるってことを教えてくれた学校に感謝してるくらいです!!

今でも街中でいろんな方を見かけても特に何も思わないです😊
みんな個性的でかわいいなぁ〜て思うぐらいですね💓💓

自信持って楽しく過ごして欲しいです✨もちろん大変なこともあると思うのでその時は周りの方に知らせて協力してもらってくださいね🍀

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そんな小学校があるのですね😍素晴らしい。
    少し会話が出来るのであれば、手話を使っている方がいた時に会話に入っちゃって欲しいくらいです!🥰笑

普通の方だと当たり前に会話が出来るので、えーあなた話せるの?!なんてなりませんが、手話は少しでも手話が出来る人に会うと仲間のような気がして凄く嬉しくて、沢山お話したくなっちゃいます☺️

お優しいお言葉までありがとうございます😭♥️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の小学校は言い方失礼でごめんなさい🙏🏻💦障害を持ってる方も通える学校でした🏫✨
    もちろん、授業は別ですが
    朝投稿して帰る時にはまたクラスの一員として共に行動してました✨

耳が気こない人から、ダウン症、知的障害、さまざまな個性を持った方が一緒に学校内で生活してましたが特にこれと言って怖いとか不安とかもなく育ったので、どこでどんな方をみてもなんとも思わないんです🍀

逆に勝手に手話で話されたら怖くないのかな?て思って、いつもなんとなーく今こういう内容かな?とかだけ読み取ってしまいます😂

また機会があればお話ししてみますね💓💓

• 12月23日
ママリ✨

つい見ちゃいます😊
独学ですがすこーしだけ分かるので、電車乗ってて小学生がお互い遠くで手話で喧嘩してて内容分かったので「クスッ」としちゃいました😅

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なんと独学で!素晴らしいです👏🧡

手話は遠くからでもわかる人には分かっちゃいますもんね☺️!

• 12月23日
ままり

マイナスイメージは全くないです😄
むしろ逆に、凄いなぁ!って
思います😊✨何か困ってるの事
ないかな?大丈夫かな?と思って
見てしまうぐらいです😊
手話って本当に素敵な会話だと
思います🥰

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そんな凄いだなんて嬉しいです😭♥️
    ほんとに心優しい方が沢山いて、冷ややかな目で見ている方だけじゃない、むしろ皆プラスの感情で見てくれていたんだなと思うと泣けてきちゃいます😭😭

手話も言葉での会話も、みーんな素敵です☺️🧡

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

全然気になりません〜〜!!!!
高校で手話の授業あったんですが難しすぎてわけわからなかったので生活に必要だから出来る!だとしても出来るの凄いなぁって見ちゃうと思います‥🥺

☆peony☆

手話を知ったのは小学生のとき。

学生の時は合唱コンクールで手話しながら歌ったこともあります。

福祉希望の友人が手話や点字をやっていました。

手話を覚える機会がなかったけれど私の耳の聴覚が少しづつ下がってきてるので聞こえなくなったら使うだろうしってぼんやりかんがえたこともあります。

手話してる人がいても気にならない。手話も誰でも使えて身近になるといいなって思います

はじめてのママリ🔰

私はただ純粋に『あ、耳聞こえないのかな』って思ってます😊
私は若いときに耳が聞こえない人を好きになって付き合ってたこともあるので手話自体に偏見まったくありません😌✋

雪見大福

たまに手話で会話されてる人を見かけますが、
「あ、手話で話してるなー」くらいですが、身振り手振りが大きいのでついつい見てしまいます💦
嫌な気持ちは全くありません😊

小さい頃『星の金貨』というドラマで手話を知って図書室の本を借りて少し勉強しましたが、silentをきっかけにきっと手話が身近になった人も多いですよね☺️
私もまた勉強したいなーなんて思っている所です。
プリン🍮の手話は可愛すぎて多分一生忘れないです😍

今より10年以上前、駅のホームの向こう側とこちら側でカップルが手話でお話ししていて、声は出していないのに確実に気持ちは相手に伝わっていて、手話をする姿そのものや、彼女さん彼氏さんの表情がとても美しくてつい見入ってしまいました。
今やっと手話を勉強しています!手話の勉強をするたびに、あの時の光景が蘇ってきて「頑張ろう」と思えます😊