※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の面接での子供の行動について質問です。走り回る行動や他の子にぶつかったことについて心配しています。行動観察の評価基準や対応について教えてください。

お子さんが、行動観察や、発育検査がある幼稚園の面接を受けたことある方、いますか?
行動観察の内容、結果など教えて頂きたいです。

今日、国立幼稚園の受験日だったのですが、
不安になってきました。

6人グループの親子で、おもちゃの部屋で遊んでいて、
面接官?の人には、親も一緒に遊んでいただいて大丈夫ですと
言われたので、子供にボール遊びしようと言われて、
一緒にしました。
それ以外は、一人でままごとをしていました。

また、走り回ってる2人組がいたのですが、
そういう行動は良くないのでしょうか?
(走り回っていて、当たって落としたおもちゃなどを親が拾わず、面接官が片付けていました…)

母子分離はクリアできたのですが、
子供だけの面接のときに何があったのかよくわかりません。

子供が言うには、
けんけんパー、かに歩き、洗濯畳み…です。

また、お友達にぶつかって、その子が泣いてしまったと
子供が言っていました。謝ることができなかったそうですが、
減点対象でしょうか…

コメント

ゆか

私立ですが、面接前に行動観察がありました。
うちも6組くらいの親子で、親も一緒に…とかの指示はなかったです。

先生が子供にそれぞれ、お絵描きや室内遊具の遊びを誘ってくれて、それに応じたときの様子を見てました。
ハイハイして進む遊具や上からジャンプ、けんけんパーくらいかなと…洗濯畳みはやってなかったのですごいですね!

娘は他のお友だちに声をかけて誘っていましたが、あまり親から離れる子がいなくて😅
あれ、誘ったらいけないのかな…とドキドキしました💦

娘は受かり、誘っても来なかった女の子も受かってました。
走ってる子はいなかったですが…あまり良くなさそうですよね😅親御さんはヒヤヒヤしたでしょうね…

国立は幼稚園も小学校もガチガチじゃないですよね🤔
真面目な子や出来る子だけが受かる感じじゃなくて…個性も大事かなと。

友人の子が年中から国立幼稚園に受かり行ってますが、行動観察で絶対落ちた…という行動をしたのに受かったと言ってました😅
ちなみにおもちゃの部屋でみんながおもちゃで遊ぶなか、お人形の布団を使って横になって寝た振りをしたそうです😅
母親である友人が落ち着いて対応したみたいなので、そういう関わりがいいのかな…とも思いました🤔(本人は、やばい…と焦ったそうですが)
一緒に部屋にいた子は全員落ちてたみたいなので…
やめなさい、とかではなく「おはよう、朝だから起きてくださいね。」みたいなことをしたらしいです😅

友人の次男が受かったんですが、長男の方がかなり優秀だったのに落ちて、次男が受かったことにすごく驚いてました。

ぽん

私が行動観察?と筆記テスト?のある幼稚園を受験して通ってました。
よく覚えているのは椅子と絵本が置いてあるだけの部屋に子供だけ何人か入って「自由に過ごしてください」と言われました。
猛烈に泣いている子がいて、つられて私も何故か泣きましたが合格でした笑
筆記テストは動物とその影を線でつなぐとか、間違い探しとか、名前をひらがなとカタカナで書くとかでした。
面接はありましたが自分と家族の名前とか、幼稚園に入ったら何が楽しみかとか信号が青の時はどうするかって質問でした。
ちなみに「信号が黄色の時は?」と聞かれて元気よく「走って渡る!!」と答えて苦笑いされたのは鮮明に覚えてます😂
本当になんで合格出来たか謎です笑