※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨き中に口をゆすぐ練習をやめさせるべきか、続けて言い聞かせるべきか悩んでいます。

歯磨きについてなのですが、前に歯科検診に行った時に子ども用の歯磨き粉を使うなら口をゆすいだ方がいいと言われました。娘は2歳2ヶ月なのでそろそろ練習しようと最近グチュグチュぺを練習しています。その延長なのかわざと口からお茶を出したり、唾をだしたりして遊ぶようになりました。

めちゃくちゃ厳しく注意してるのですが、そういうのが続いてちます。速攻で口をゆすぐ練習をやめさせた方がいいでしょうか?それとも善悪の判断?が区別できるように継続して言い聞かせて行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

自分の口ってこんな動きをすることができるんだ!という知的好奇心からなので、やめさせるよりは、お風呂でならokよと思う存分やらせてあげたらいかがでしょうか?

その代わりお風呂以外でおふざけしたら、床が汚れるしお茶が勿体無いからダメ、お風呂でしよう!で絶対通します。
最初にうちは守れなかった時は、あまり責めるより、「あれ?ここお風呂じゃないよ?間違えちゃったのかな?」も有効だと思います。その年齢だとママを困らせたいとか本気でふざけてるとかそう言うわけではないと思うので…

練習をやめるのは勿体無い気がします😆

マリー

ジェルだと
飲み込んでも大丈夫なので
歯磨き粉よりジェルのものを
使ってました😀