※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について早い子供がいるか相談したい。親の影響や絵本の読み聞かせについても触れている。

お喋りが早かった子いますか?
言葉の発達は環境によってだいぶ変わるという研究の記事を見ました。うちの子たちはみんな話すのが早く、1歳半には3つ言葉を繋いで話してました!

親の話し方で言葉の発達が変わることが多いいそうで、言葉に緩急をつけるようにしたり、あやすような「ばぁ!」だけではなく、「○○ちゃんはかわいいね〜」「おむつきれいにしようねー」「いいこだねー!」等意味のある言葉をいかにたくさん聞かせるかで変わってくるそうです

そういえば私は返事もしない赤ちゃんに「どう?これ素敵?」「おっぱいおいしい?」「このお洋服かわいいじゃーん!似合うね!」等一日中話しかけてました笑笑
無意識です笑笑

また、絵本の読み聞かせも私が好きで、寝る前にしていました!

言葉が早いお子さんのママさん、似たようなことありましたか??👀

もちろん性格によって早い子もいたり全部が当てはまる訳では無いと思います!

コメント

®️®️

うちの長女は早くて1歳半には割と普通に会話してました!
次女はまだ2語文が時折出る程度です。

同じように育ててるんですけどね(笑)

• ®️®️

®️®️

そういえば、、、、
    普段の関わりは上も下も大差ないですが
    上の子は寝る前に絵本を読んでましたが、下の子にはしたことないです‼︎

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格もあるかもしれませんね😂💓
    絵本はとってもいいそうです〜!何気なく読んでいたけどそんなによかったんだ〜と思いました😂
    末っ子にも読んであげようかなと思ってます🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も早かったです😊同じく1歳半で三語文話してました。
私も話すのが好きなので1日中話しかけてました!寝てる時以外静かな時間がないくらいには何か喋ってました。特に喋ることが無い時はお母さんと一緒の歌を歌ってました😊そのせいか、長女も暇な時はいつも歌を歌ってますw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!😂💓
    ついつい話しかけてしまいますよね笑
    黙ってるの苦手で笑
    ちなみに研究によると早く話し始めると頭が良くなる子が多いいそうです🫣

• 12月22日
さらい

同じ育て方、はなしかけかたしてますが、、二人とも違いますね(笑)

したの女の子は全てが早いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格などもあるかもしれませんね😂💓

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、下の子の方が上の子に話しかけてるのを聞いてる分早いとも聞きます🎵

• 12月22日
  • さらい

さらい

よく言葉を聞いているんですよね。

したのこの最初の言葉はお兄ちゃんの名前でした(*^^*)

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え〜すごく素敵ですね😊💓
    なんてかわいいんだろう😭

• 12月22日
 sistar_mama

2人共、私の実況中継で育てましたが上の子は、言葉は遅かったし下の子は、早かったです!
その分、上の子は歩くのは早くジャンプなども早々に出来るようにはなりましたが下の子はまだ出来ないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実況中継🤣❣️
    個性もありますよね〜💕

うちの末っ子はいつ話し出したり、歩き出すのか楽しみです🎶

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちも私が毎日毎日喋りかけまくってたら一歳になる頃に二語文出始めました🤣
育休中で人と関わり少ないのが寂しくて話しかけてただけなんですけどね🤣🤣🤣
私も幼少期お話しかなり早めだったようなので遺伝もあるのかも、、??