※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
お仕事

ネイリストとして働く女性が、奇妙なお客様に遭遇しました。予約時間に早く来店し、様々な行動に困惑。最終的には盗撮までされ、責任者不在の一対一の状況に不安を感じています。

深谷市に住むネイリストです。今年から資格を取り、サロンワークを始めたばかりです。
お店はエステと、ネイル1席があるのですが、基本オーナー(エステティシャン)は他店にいて不在、他のエステスタッフさんもエステとネイルの予約がかぶらないように受け付けているので、会いません。
ので、お客様と一対一という状態です。
まだジュニアネイリストとしてやっていますが、
とても変なお客様にあたってしまいました。40歳の女性です。

本来の予約時間より30分早くご来店され、時間を間違えたのかな?と思いました。特に支障はなかったのですぐご案内しました。
席に着くなり、スマホのイヤホンで音楽を聴き始めたので、あまり話したくない人なんだな、くらいに思っていて、
必要最低限(長さやカラーなど)のことだけ聞く感じでした。
途中で「お店の音楽って誰が決めてるの?」と聞かれて「お店というかオーナーですね!クリスマスソング特集なんですが、変えることもできますよ!」と言ったら「切ってください」と言われたので
あ、イヤホンで音楽ちゃんと聴きたいのかな?くらいに思ってましたがスイッチを切りに行ったら、
ネイルの席のほうから大きな声で「お店が決めたんだー!そうなんだー!お店が決めたんだー!そうなんだー!お店が決めたんだー!そうなんだー!」と連呼していて

ここでヤバいお客様だ!!!と気付きました。

その後、ケアの途中で突然「もういいから!早くして!」と言い出し「わかりました、急ぎますね」と言いましたが
残り2本の指をケアさせてくれず、「ちゃんとケアしないとジェルが剥がれやすくなるかもですが…」と言っても
「もういいです!この後、予定あるんで!」と。
そしたら急に代金を受付のトレーに置きに行ってしまい、「もうお金置いたからいいよね?あなたの報酬でしょ?これで満足でしょ?だから早くやって!」などと言っていました。
「わかりました。急ぎますね!ですが、ご予約時にかかるお時間お伝えしてますが…」と言ってみても「もういい!」の一点張り。
「一応、ご予定は何時からなんでしょうか?」と聞いてみてもやはり「そんなの教えなくていいでしょ」とのことで
「ですよね!」と言う感じでした。

そんなこんなで塗り始めると、今度は「サンプルのこのデザインかわいいね〜♡」と言っていたり
「あなたの髪型、いいよね、流行ってるよね」と言っていたり

かと思えば「あー!へー!そうやって塗るんだ!あなたの塗り方とてもいいと思う!ずっとそれでいいと思う!ほんとにいいよね!へー!そうやって塗るんだ!」などと言ってきて
嫌味なのかなんなのかよくわからず「あっほんとですか!ありがとうございます!」と返しました。「ジュニアなのでまだまだ修行です〜」と言ってみたら
「ほんといいと思う!ずっとジュニアでいいと思う!私には関係ないから!もう二度と来ないだろうし!いいと思う!」と言ってきました。
本当に情緒がおかしいので怖かったです。

「あの、ご指摘とかあれば言っていただいた方が嬉しいです!」と言ってみても「特にないです」という感じで。

塗りに関してはワンカラーですので特に変な塗り方などはしていないし普通なのですが。
もしかしたらご自分でセルフネイルされたりしているのかな?と思い「ご自分でもされますか?」と聞いてみても無視でした。
それかイヤホンで本当に聞こえていないのか…

あとは硬化するために「ではこちらの手をライトに入れてください!」といっても、硬化前にイヤホンを触ったりしてしまうので髪の毛にジェルがついてしまったり…
「あっ、髪についたかもです!」と言ってみても「別にいいです」と、終始こんな感じでした。

そして一番ギョッとしたのが、ふと顔を上げたら、スマホの無音カメラかムービーで盗撮されていました。
音楽を聴くためにスマホをいじっているにしては、スマホのカメラがこちらをむいていて、アクリル板越しにとても近かったので、
あ、これは盗撮されているな、と言う感じでした。
もし違ったら…と、突っ込む勇気はなく、そのままやりすごしました。

もうきっと相手方もお店には来ないとは思いますが、今後また変なお客様に当たってしまう可能性もあるし、
やはり責任者不在で、一対一になってしまうお店は怖いなと思いました。
オーナーは良い人なので、辞めるのも気が引けますが、身の危険も感じました。

質問というよりはこのモヤモヤを書いておきたくて残しました😭

コメント

マリオ🥸

何かあった時のために防犯カメラ置いたらいかがですか?
今時防犯カメラって安いのだと数千円からありますし、、、

防犯カメラって明らかにわかる見た目が抑止力になるかもしれませんね💦

でもジュニアとか、まだまだです〜は言わない方がいいかなと思いました。。。
お金を払ってる側からするとジュニアかプロかわからないと思いますし、練習台にされたくないです。。。なので、ジュニアなのでまだまだです、ではなくて、何か指摘されれば「ありがとうございます、今後改善に努めます」くらいでいいと思いました🥹

• しらこ

しらこ

コメントありがとうございます!
    防犯カメラの件はオーナーとの相談になりそうですね💦

ジュニアなのでお安いクーポンが出ていてそれでご予約いただいたので、ジュニアなのはお客様もわかっているんですが、
    あまり謙遜しすぎも良くないですね🙆‍♀️
    ありがとうございます!

• 12月22日