※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済について、子供が高校卒業までに繰り上げる予定。貯金は減るが、夫の定年までに返済するか、最優先で返済するか悩んでいる。

住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングについて。絶対にこれがいいというやり方はないと思いますが、皆さんだったらどうするかお伺いしたいです。※金融には無知なので頓珍漢なことを言ってたらすみません。

ローン総額は2000万
現在の残債は1900万ちょっと
30年固定金利
金利は3大疾病特約団信で1.3%
毎月約6万返済
ローン控除13年の時期に組み、あと10年あります
ローンは夫単独、夫の年齢は今40前です。

このままいくと、ローン控除が終わるのが、子供(ひとりっ子)が中3の年です。
控除が終わったタイミングで、どこまで繰り上げるか、これは一般的にはどう判断するのでしょうか。やっぱり繰り上げられる貯金があるなら繰り上げた方がいいのでしょうか。

現金貯金をしていて、多分その時期には、繰り上げようと思えば一気には無理でも数年に分けたら、恐らくですが子供が高校卒業するまでには何とか繰り上げできそうな予測です。ただ、もちろん貯金はがっつり減りますし、子供も恐らく一番お金がかかる時期です(大学受験〜下宿や入学1年目)。

30年固定なので無理せず緩く返していき、夫の定年までには繰り上げて返そう、くらいの気持ちでもいいのか、なるべく最優先で繰り上げていくほうがいいのか…どうなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら繰上げ返済せずに過ごします。

年収わかりませんが、毎月6万円の返済しながら預貯金ありそうなので、教育資金、老後資金を十分に貯めておいた方がいいかなと。

死んだら返済しなくて済むのが住宅ローンなので…

ママリ

繰上げ返済して貯金がっつり無くなった翌年に、がんになったり万が一亡くなったら、何のために繰り上げしたんだろってなりませんか?
死亡保険みたいな部分もありますので、繰上げしなくていいと私は思います。

ままり

固定金利なら繰り上げる必要性は感じないです🤔
教育費、老後資金が十分に貯まっていたら繰り上げしてもいいかなーくらいですね!

はじめてのママリ🔰

私も固定金利なら急いで返しません。
(住宅ローン減税が終わるタイミングですこしまとめて返済するかもしれませんが。。)

余力で投資をするのが良いのでは?

はし

お子さんの学費、家の生涯のリフォーム代、自分達の老後資金が充分あってそれでもお金が余っているようなら繰り上げ返済したら良いと思いますが、繰り上げ返済した後に、いざリフォームってなった時お金が足りなくて金利3%とかでリフォームローンするようなら損ですね。
そういう意味で現金は持っておけって事だと思います。
投資信託とかやってないですか?繰り上げ返済するなら資産運用した方が良いです。