※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、母乳が張っている状況で完ミに移行したい。搾乳器を使って母乳を出す方法や、搾乳器の使用が母乳を作らないか心配。完ミへの移行方法を知りたい。

完ミにしたいのでどなたかアドバイスお願いします🙏🏻
16日に出産してまだ入院中ですが、点滴が多かったのもあり全然授乳してなくてもおっぱいがパンパンに張ってます💦
完ミ希望なのですが病院は母乳推奨なので仕方なく入院中は少しだけでも母乳あげてますが胸も張ってるし赤ちゃんも全然吸ってくれず…。
完ミに移行したいので退院後は母乳をあげる予定はありませんが張ってるおっぱいはどうにかしないとですよね?
そうなると搾乳器で少しずつ出してって感じが1番いいでしょうか😭?
搾乳器でも使用すると母乳作られてしまいますか??
完ミの移行の仕方を知りたいです🥺

コメント

さくたろう(27)

私は生後2ヶ月から完ミにしたのですが、お風呂入った時に絞る、母乳パット付けといて垂れ流しにしといてました😂!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳器などは使いませんでしたか🤔?
    やっぱり完ミにしたい場合は退院してから赤ちゃんに吸わせない方がいいですよね?

    • 12月21日
  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)


    搾乳機使いませんでした😊!

    私は吸わせない方がいいと思います!
    完ミにするとき全く吸わせてなかったです🙆‍♀️

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ってても冷やしたり放置がやっぱりいいんですかね🤔

    • 12月21日
  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)


    痛くても我慢して放置してました!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    冷やしながら頑張ります🥲

    下の子も完ミにする予定ですか??

    • 12月21日
  • さくたろう(27)

    さくたろう(27)


    はい✋🏻!

    • 12月21日
さつまいも🍠

今の段階でいっぱい出るなら
最初に相談しておいた方がいいですよ!
母乳とめる薬もらえたりするので👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかそういうお薬は出してないみたいなんですよね😰
    そもそも完ミにしたいって言った時点で嫌な顔されます💦

    • 12月21日
はじめてのママリ

私は産まれてすぐから完ミにしましたが、出せば出すほど母乳は作られるから張ってもそのままにしといてと言われました!

めちゃくちゃカチカチになって痛いですけど保冷剤貰ってずっと冷やしてたらマシでした😓
母乳は垂れ流しになりますけど1週間もすればほとんど出なくなってました!
お風呂の時とか温まると多少出てきちゃいますけど💦

とりあえず搾乳も何もせずが1番です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね🥲
    搾乳器必要なのかなって悩んでたのでアドバイスありがとうございます!
    搾乳器でも母乳出してるのと一緒だから触らずが1番なんですね😖
    1週間とかすると張らなくもなりましたか?
    しこりとか残ったりもせず🥺

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しこりとかは全く残りませんでしたよ✨

    張るのは張りますけど止めてすぐに比べたら、少し痛いなくらいの痛みです!最初の3日~5日くらいは結構痛くて辛かったです💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺
    痛いときはとりあえず冷やすみたいな感じですかね🥲?
    搾乳もとりあえずやめておきます!
    でも、まだ入院中なので監視の目があって吸わせないわけにはいかないので退院してからにします、!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに母乳推奨してるんですけ😭私の産院もそうでしたけど怖いですね💦

    痛い時は冷やすと凄くマシになるのでひたすら冷やして見てください!
    出産お疲れ様でした✨頑張って下さい🫶

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳推奨してるところ結構多いですよね🥺
    放っておいてほしいです!笑

    家に帰ってからもひたすら冷やしまくろうと思います( ´︵` )
    入院中だけならすぐ枯れていってくれるといいのですが😖💭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もごめんなさい💧
    この張りは放置しといても自然と張りもなくなっていく感じでしたか??

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は何もせずずっと放置して無くなりましたよ😊
    でも完全に母乳が無くなったり張りが無くなるのは1ヶ月くらいかかりました!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    放置してても大丈夫なんですね!
    ホルモンの関係とかで張ったりは仕方ないですかね💧
    1ヶ月とか経ってしこりとか気になったら母乳外来行ったりもありですもんね!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    可愛い🥺とか赤ちゃんに対して思うと胸の張りの痛みが出たりしてました😂
    1ヶ月検診の時に気になる点があれば聞いてくれるので相談するのもありだと思います✨

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンですね🤣❤️
    確かにそうですね!
    1ヶ月健診で母乳やめましたって言ってみます←

    • 12月22日
2児のママ🌈🧸

搾乳しても全部出すんではなく、少し楽になった程度がいいそうです!
私もそんな感じで母乳止まりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳もありなんですね🤔
    張りすぎて痛いときって感じですかね😰
    母乳止まったときはしこりとか残ったりせず張らなくもなりましたか??

    • 12月21日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    母乳止まった時は何も無かったですよ🙆‍♀️!!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し楽になった程度で搾るのもありなんですね🥺
    早く止めたいです〜!

    • 12月21日
り!

わたしも産まれてすぐに完ミに移行しました🙋‍♀️搾乳しないが1番ですけど、痛すぎて死んでたので🥲
ガッチガチに張る→5分ずつだけ搾乳、少しだけ楽になります!
そしたらだんだん搾乳間隔もあいてくるので、自然に出なくなるまでほったらかしにしてました🥺痛みは4日目までがピークで、出なくなるまで1ヶ月半ぐらいかかった気がします😢

搾乳は本当に痛くてどうしようもない時だけにしてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ってると痛いですよね🥲
    搾乳器は使ってましたか??
    やっぱり赤ちゃんにも吸わせてしまうとダメなんですよね??
    上の方もおっしゃってましたが一切何もしない方がいいのか少しは搾乳してもいいのか気になります(T ^ T)

    • 12月21日
  • り!

    り!

    半自動の搾乳機使ってました!赤ちゃんに吸ってもらうと、ホルモンの関係で母乳作られてしまうって聞いたことがあって。完ミにする!て決めたときから一切吸ってもらってませんでした☺️
    乳腺炎なるのが怖いんで、ほんとに少しだけなら大丈夫だと思います😣あと痛いの我慢できなかったです笑笑

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎嫌ですよね。
    搾乳しても作られてしまうイメージなんですけど大丈夫でしたか😞?

    • 12月21日
  • り!

    り!

    がっつり絞らなければ大丈夫かと思います🙆‍♀️💕

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    もう痛いーーーって時だけ搾ってみます😞

    • 12月22日
kitty

入院中から完ミだったのですが母乳を止める薬くれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張ったりしてましたか🥺?
    うちの産院は本当なんなのってぐらい母乳推奨で嫌になります〜💦
    母乳止める薬って母乳作られなくなるお薬なんですかね??

    • 12月21日
  • kitty

    kitty

    少し張ってたとは思いますが痛くて寝れないほどではなかったです😅
    そうだと思います!
    これ飲んだらもう母乳あげれないけどいい?って聞かれました。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    わたしもお薬欲しいけどここの病院はくれなさそうなので他のところはくれたりするんですかね🥹

    • 12月21日
  • kitty

    kitty

    私は産院でもらったので他の病院とかでもらえるのかはわからないです💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!聞いてみます☺️
    ありがとうございます¨̮♡︎

    • 12月21日