※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを横向きにさせた時、首に負担がかかるか心配です。1回ぐらいなら大丈夫でしょうか。

首が座ってない子(2ヶ月)を横向きにしようとして(モロー反射対策で横向きにすると落ち着きます)、仰向けの子の体を押して横向きにさせてしまいました。首が負担かかると後から不安になり、質問させていただきます、、、チョンって押して横向きにさせようとしました。1回ぐらいなら大丈夫でしょうか(;ω;)

コメント

ふんわり

あくまでもうちの子の場合にはなりますが…💦
生後1ヶ月しないうちから自分から横向きして寝てたことがよくありましたが、今のところ何ともないです😳
それよりも反動でうつ伏せになって窒息しないかが心配でした😭
ガクッと後ろに倒れなければ、チョンっと押すくらいなら大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からする分には大丈夫と聞きました。私の場合は私の力で押してしまい、大丈夫か心配で..
    首が座ってないので、かなり首に負担かけたのではないかと寝れずにいます。
    ちょんちょんと押してしまいました。
    寝てほしさのために負担かけてしまったんです。。

• 12月19日
  • ふんわり

ふんわり

そうなんですね💦
    自分で押してしまった時は心配ですよね😭
    今調べていたのですが、かなり思い切りガクン!といったとか、何度もわざと揺さぶらない限りは大丈夫みたいです💦
    何かあればすぐに分かるくらい泣いたり顔色が悪くなるけど
    ミルクもちゃんと飲んで元気なら大丈夫みたいです!
    でも夜だし不安ですよね…

私も寝てほしくて添い乳の為に何度か体を横向きさせる為に首がぐらっとなったことあって、
    結果何ともなかったけど、不安だと寝不足になって悪循環だし、安心できた方が絶対にいいので受診できそうならして診てもらうと安心かと思います☺️
    受診が難しいようであれば夜間救急とかに電話して聞いてみてもいいと思います💦

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子はゲップがうまく出せない&よく吐き戻しをする子だったので、窒息対策のために、タオルを体に挟み込んで横向きにしてました💦

病院でもゲップ出なかったら少しの間横向きにしてあげて、と言われていたので、新生児の頃からしていましたよ!

横向きにするだけなら大丈夫だと思います。体だけではなくて、首も一緒に横になるようにすれば大丈夫かと…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね。首も誘導しなくてはいけないのに私の力で体を押して横向きにしようとしたのはいけなかった行為ですよね。もう二度とやりませんがやってしまった以上大丈夫か心配で寝れません..

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。心配になりますよね💦
    顔色が良いか、ミルクの飲みは良いかなど様子を見て、ちゃんとミルクが飲めてたりしたら、大丈夫だと思いますよ!

どうしても気になるようでしたら、#8000に電話してみるのも良いと思います!

• 12月19日