※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ユニセフ募金昔から月3,000円口座から引き落としでユニセフ募金してまし…

ユニセフ募金

昔から月3,000円口座から引き落としでユニセフ募金してました。自己満というか教員もやってて子供好きなので少しでも微力ながらも役に立てればと。


ただ、先日たまたま読んだ雑誌?か何かの内容で、日本が募金してるような発展途上国はお金の使い方が下手すぎるからどんなに募金しようが大きく現状は変わらないと。日本は原爆が落とされボロボロになったが戦後たった数年で立て直した。他の国からの助けもあり、自力でも。だから、うまくお金を使えること、自国の政治と経済がうまく回ればすぐにでも建て直せるって


でも発展途上国はそれがそもそもできていないから、何十年も他国から支援貰ってもそのお金は決まったルートにしか行かず、全く国の現状は変わらないと


なんか、わかりみすぎるというか納得できすぎて。いや、募金なんてやりたい人がやればいいんですよ。わかってます。疑問を抱くなら今すぐやめればいいってこと。
なるほど納得しすぎて、確かに私が子供だった20年以上も前から永遠とユニセフ募金してるし、いつも同じ内容の宣伝文句だなーって。そもそも発展途上国の生活形態が変わって少しでも少子化に転じない限り根本的解決にならないんじゃないかなーと、


募金やめようかなと思ったモヤモヤでした
みなさんはこんなこと考えたことなんかないですかね…?💦

コメント

deleted user

私も以前、ぬいぐるみや、おもちゃを寄付したことがあります。
募金はしませんでしたが、送料は負担でした。
でも、ふと先進国がどんなに寄付したり、募金しても、
なんというか、国レベルの話だから、ずーっと変えられないんでしょうね。女の人が蔑ろにされたり、子供をたくさん産んで働き手にしたり、、。
日本とは全く違う文化が根付いているだろうし、規模も大きいから、難しいんでしょうね。

今はウクライナとロシアの戦争で、
寄付や募金を募っていて、最初は私も募金したことありますが、
なんかこれが結果的に戦争のために使われていくのか?とか色々考えちゃって、それ以来見ないようにしています。。見ると感情的になって、可哀想ってなってしまうし、、。
いつか日本も巻き込まれても結局、どこの国も助けてくれないだろうな、、とか

わた時、すごい意味わかんないこと言ってますね笑笑
ごめんなさい笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、すごいよくわかります。考えれば考えるほど他国の為の慈善活動の意義って難しいですよね。わかります💦お考えお聞きできてよかったです!ありがとうございました(^^)

    • 12月18日
ままり

昔自衛隊で国際貢献で平和維持活動でしたったけ?PKOに行った人が同じようこと言ってました。
むこうの人は、いろんな支援をしても、それは神様がしてくれるのであって日本ではないし、自分たちで頑張ろうという動きが国民性でないと。