※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ヘパリン類似物質による肌トラブルについて相談です。湿疹や腫れが出た場合、皮膚科を受診することをお勧めします。赤ちゃんでもトラブルが起こる可能性があるので注意が必要です。

ヘパリン類似物質について教えてください。
先日、予防接種で小児科を受診した際に、肌の乾燥がひどかったのでヘパリン類似物質を処方してもらいました。
お風呂上がりに全身に使用したのですが、次の日の朝、目が腫れて顔や身体に赤い湿疹が出て、頭皮には黄色いかさぶたのようなもの(脂漏性湿疹?)もできていていました😣
さらに、枕と服の首&足元あたりが黄色く着色していて…😵
これらはヘパリン類似物質を使ったのが原因と考えていいですよね?
ヘパリン類似物質は赤ちゃんが使ってもトラブルは少ないと聞いたのですが…同じようにヘパリン類似物質で湿疹が出た方はいらっしゃいますか?
湿疹はしばらくしたら治ったのですが、今からでも皮膚科に行ってみた方がいいでしょうか🥲?

コメント

えりー

湿疹まではいかなかったですが、うちの子も合わなかったのか良くならず使用中止したことあります!

ベトベトして苦手ですがプロペトを使用して治したような😉
赤みがあるところとかだとヘパリンダメみたいですよ😌
頭皮にも塗ったのですか??

  • ゆき

    ゆき

    頭皮にも塗りました😣
    そうなんですね😭確かにもともとちょっと赤みがあったような気もします💦
    もともとプロペトを使用していたのですが、なかなか乾燥が良くならなくて…🥲

    • 12月18日
  • えりー

    えりー

    そうだったんですね、もしかしたら反応しちゃったかもですね😢
    肌弱めなのですが、うちの子のお世話グッズ紹介しますね😉ご参考までに😌
    シャンプーはママアンドキッズさんのオリゴモイストシャンプーを使用しています!乾燥しているっぽい時があり今も使っています💡
    アカチャンホンポさんのマタニティコーナーに売ってます!
    お顔の保湿は最初の頃はアロベビーで途中からはアカチャンホンポ等でも買えるママアンドキッズさんのミルキーローション?使っています!
    顔や体はドラッグストアでも帰るベビーソープで洗ってます!
    身体の保湿は今はピジョンさんのシアバター入りの黄色い方の保湿使っています😌肘や膝裏など弱い所は小児科で出してもらったお薬つけて治したりを繰り返してます😌

    • 12月18日
  • ゆき

    ゆき

    病院で処方されたものだから大丈夫かと思ったのですが…合う合わないがあってなかなか難しいですね😭
    詳しくありがとうございます✨とても参考になります❕いろいろ試してみたいと思います😊

    • 12月18日
  • えりー

    えりー

    私達も色々と試した結果なので合うものが見つかりますように!

    • 12月18日
あり※

合わなかったのですかね、ヘパリンは保湿と保護の役割ありますがあまりにも乾燥しているところに塗ったりすると逆効果になる事もあります。血行促進にも繋がるので🥲

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね…逆効果になることもあるとは知りませんでした🥲使用中止して様子をみたいと思います⭐️ありがとうございます!

    • 12月18日
  • あり※

    あり※

    霜焼けとかにもヘパリン出されるので血行促進されて赤くなったんだと思います

    • 12月18日
deleted user

生後3ヶ月まではママのお腹でもらった脂がちゃんと残ってるから、保湿剤は多くは足さないでねってかかりつけの小児科では言われました😣

3ヶ月以降はそれがなくなって一気に乾燥が強くなるから、保湿をしっかりと。だそうです😊

もしかしたら保湿し過ぎだったのかなぁと思いました🤔
保湿のし過ぎは逆に湿疹を誘発することもありますから😣

  • ゆき

    ゆき

    保湿のしすぎもダメなんですね😵
    2ヶ月なんですが、すでにけっこう乾燥がひどくて、このままだと食物アレルギーの原因にもなると言われて焦ってしまいました😣

    • 12月18日
さち

合わなかったのだと思います💦とりあえず様子みで大丈夫だ思いますよ!

  • ゆき

    ゆき

    やっぱりそうですよね😣
    使用中止して様子を見たいと思います💦

    • 12月18日