※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週目の妊婦です。鉄剤について質問です。摂取量が心配で、1日に33mg摂取していますが、赤ちゃんに悪影響はありますか?

妊娠27w6d7ヶ月妊婦です
鉄剤について質問です

25w5dから27w3dまでの13日期間ちょっと貧血気味でディアナチュラの葉酸×鉄×カルシウムとディアナチュラの鉄×マルチビタミンの2つのサプリを飲んでました。
調べてみたら妊娠中期1日に必要な摂取量16.0mgと書いてあって、飲んでいたサプリ2つ合わせると、33mgでした。1日に33mgって大丈夫でしょーか?上限は40mgって書いてたものの、、、心配になって
赤ちゃんに悪影響ありますか?

コメント

しな

鉄はもともと体内に吸収されにくく腸で調節し、必要以上に吸収されない仕組みになってる為普通の食事でとりすぎることはほとんどないです。
ただサプリメント等で過剰に摂取しすぎると、鉄沈着症や先天性異常児出生が多かったという事例もあるようで、過不足にならないようにした方がいいようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

33mgは過剰摂取になってないですか?

• 12月18日
  • しな

しな

お腹にいる子どもに対しては大丈夫とは言いきれないんですけど、マルチビタミンのみのものに変えてみてはどうでしょうか?
    後は健診の際に相談してみた方がいいかと思います。
    もう少し待っていただければ、医者では無いんですけど主人が薬剤師なので聞いてみますが😅💦
    今寝てるので笑
    医者ではないので確実に答えれるとは言えませんが💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えてみます!
    検診が2週間後なんですよね💦電話して聞くのもあれかな?って思っちゃって。

ほんとですか!?ご迷惑じゃなければ聞いてもらえることって可能ですか?😅

• 12月18日
  • しな

しな

電話して聞いてもいいとおもいますが、診察料取られる時があるらしいのでなんも言えないですよね、💦

一切責任は持てないけど、上限が40なら大丈夫じゃない?気になるようなら、次の病院まではどっちかのサプリだけで頑張るかの方がいいんじゃないかなるだそうです🤣

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どっちかのサプリにします!

• 12月18日