※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
お金・保険

夫が100万円でBMWを買おうとしていますが、私は反対です。修理費が高そうでランニングコストも心配。夫はカッコいい車が欲しいようで、月々の出費は家計から出してほしいと言っています。

夫を論破したいです。

BMW(2016年式、走行10万k)を100万で譲ってもらえる話があり、買う気満々です。
私は反対です。

私は車に全く詳しくなく、どの程度お買い得かはわかりませんが、買っても良い品なんでしょうか?
ランニングコストも高いだろうし、身分差相応だと思ってます。

我が家の状況
・大阪在住、車なくても生活可能
・夫は出不精、運転も大して好きじゃない。何なら助手席大好き
・あと少々でガタが出そうな走行距離で、修理費めちゃくちゃ高い?らしい

夫はカッコいい車を目にして、少年のようにキラキラして手に入れたいらしいです。
車代はキャッシュで購入(夫個人の貯金から)、月々の費用は家計から出してほしいらしいです。
何万ぐらいを想定したらいいんでしょうか?3万?

宜しくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

車種わかりませんが、お買い得感は確かにあります。

でも走行距離があるので…

夫個人のキャッシュ購入ならわたしは止めないと思いました😌
ここ近年ディーゼルしか乗ってないのでガソリン価格はよくわかってませんがそんなに燃費悪く走らなければ月1万円もガソリン代にはかからないです。

ただ自動車保険は高くなると思います。

• コロ助

コロ助

走行距離がネックですよね😓

大して乗らないだろうし、それなら宝の持ち腐れになってしまって費用だけがかかるのは、車は移動手段としてしか思っていない私からしたら、全くお買い得だとは思えないです😅

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で外車ですが、乗らなかったらただの置き物にお金かかるって馬鹿馬鹿しいのになぁ。

ちなみに車種、グレードにもよりますけど100万あれば走行距離の短い、もう少し安いBMW買えそうでしたよ。
    なのでそこまでお得じゃなかったです😂笑

• 12月17日
  • コロ助

コロ助

やっぱり探せばより良い条件の車ありますよね😳
    ほんとに乗りたいのであればですが😂
    もう少し説得続けます!

• 12月17日
Ysa

外車の走行距離がそんくらいのは渡したら絶対買わないですね。壊れた時も外車は修理費用も高く着きますし💦

BMWのグレードが分かりませんが、そんなにお買い得にも感じません💦
車は大好きで、お買い得ならもちろん欲しいですがこの条件は全然魅力を感じませんね💦

毎月どんだけ乗るか分かりませんが、車検や税金、保険、ガソリンも考えると下手すると3万で済むかどうか…
とりあえず故障した時に国産車より修理代がいちいち高いです。

• コロ助

コロ助

買っておしまい、ではなく維持するのにお金かかりますもんね😓
    それは散々夫に言ってるんですが、そこを考えるのが面倒で、とりあえず欲しい、と意味不明な事を言ってて😠😡です。

• 12月17日
ママリ

私ならそれに100万出すなら新車の頭金にしたいですね!
月々にかかるのはガソリン代くらいだと思いますが、タイヤの具合も悪ければ取り替え、保険、税金、オイル交換、車検の度に修理ありそうでお金かかりそうだなと思いました!

• コロ助

コロ助

うちはマンション住まいなので、駐車場代もかかるんです💦
    私は車を移動手段と考えてるので、費用の高い外車ではなく日本車のコンパクトカーでええやん?てなってしまいます😫

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

たしかに駐車場代も💦旦那さんはお金のイメージついてないのでしたら紙に費用書き出すと論破出来そうですね☺️沢山の費用をそんなに乗らない車に使うのか、家族で美味しいご飯や旅行に使うのかどちらがいいのか聞くのもアリかと!

• 12月17日
  • コロ助

コロ助

まずはそこからですよね😓
    情けない話ですが、夫も売り手の方も銀行マンでして、、、
    なのに相手も月々の費用は嫁任せで全く知らずに乗ってるらしいです😅
    とりあえず、これからかかるであろう費用は概算で出してもらって論破します!笑

• 12月17日
みくり

7年落ちで100万はお買い得です🙏
bmは壊れやすいと聞きますし 
知人からかってすぐ壊れてしまった場合100万パァですよね、、
私なら同じ金額で少し年式を落としてでも車会社で探してもらいます。会社は保証は絶対あった方がいいです😓

たとえ知人から買うとしても修理費は家計から出さないと言う約束をします!結構かかると思うので 私なら絶対出さないです!

• みくり

みくり

会社⇨外車

• 12月17日
  • コロ助

コロ助

そうですよね、そろそろ壊れそうな走行距離の車を買ってすぐ壊れてまたお金かかる、となるなら、別を探したほうが何倍も賢いです!

• 12月17日

BMWではありませんが夫婦共々外車に乗ってます。
やはり維持費は国産車に比べるとかなりかかりますよ。

車検は国産車の倍くらいですし、ちょっとしたメンテナンスとかもガッツリお金取られます。ガソリンハイオク高いですしね。
特にBMWは壊れやすいらしいですし修理代バカになりませんよ。なかなか10万キロ超えたような外車を乗ろうとは思いません。
本当にBMWに乗りたいならば地道にお金を貯めて買えるような立場になってからがいいと思います。
ただ単に安いからと言って100万で譲り受けても維持費や修理代ですぐプラス100万かかりそうです…

• コロ助

コロ助

まさに仰る通りで、この文章そのまま夫に転送したいです!笑
    BMWを乗りたいのではなく、たまたまカッコいい車が安く手に入りそうになったから、完全に車に踊らされてます😓

• 12月17日
りる

BMWのグレードによってはお買い得かもですが、その後の維持費は高いと思いますので総合的にお得とは思わないです。。

車検、自動車保険、自動車税、駐車場代、修理費、ガソリン代、車庫証明等等…毎月3万はかかってくるとして年間約40万は家計圧迫しますし、そこに壊れた場合の修繕費考えたら1〜2年で購入費より上回る支出になると思います😓💦

• コロ助

コロ助

全く割りに合いませんね😅
    長く乗ること希望らしいので、それなら国産にしよ!とママリで得た情報話してみます!

• 12月17日
タマ子

そのスペックならば、国産車のもっといい条件の車がいい。
外車で10万km超えって、故障の末路しかないと思います。
ご存知の通り各消耗品もお金がかかります。

ほとんど乗らない車に、BMWだからといって100万の支払いはドブに金を捨てる行為だと個人的に思います。

• コロ助

コロ助

本人は長く乗りたいらしく、それなら尚更国産の走行距離少ないやつやん?!て思っています💦
    BMWのカッコよさに踊らされてる最中なので、隙を見て考え直すよう伝えます😅

• 12月17日

乗らずに飾っておく目的でいい車を買って駐車場に置いておく、のは金持ちの道楽だと思います。ランニングコストで小遣いが消えそう…私も反対しますね

• コロ助

コロ助

本当にそれです!
    恐らく車を買っても乗るのは多くて月2.3だと思うので、カーシャアや国産で十分だと思ってます😅

• 12月17日
ぴのすけ

それが得かどうか以前に、必要のないものを夫の趣味で購入するのになぜ維持費は家計もち…?と思ってしまいます😂それをおいても、10万キロの外車に100万は出さないです。私が国産車、夫が外車ですが、車検や修理、ガソリン代など維持費が全然違います。夫の言い分は外車の方が頑丈!ですが、高速乗って旅行するのも結局私の国産車だったりするので、なんのために?ってかんじです😇w駐車場を含む車にかかる全ての費用はお小遣いで賄うならお好きにどうぞってかんじですかね🤔

• コロ助

コロ助

結局は普段使いなら国産車なんですね😅
    見栄のためにこれから維持費用のかかる車は本当に反対です😤

• 12月17日

買わない方がいいと思います🥲💦

10万キロってもうだいぶはしっていますし、修理代も安くはないと思います。
どんなに安くなったとしても普通に私なら必要ないので受け取りません…。

本当に本気で乗りたいのであれば新車買うと思うませんか?🥹

なので男のプライドが傷つかないように、今は節約してお金貯めて新しい車買えるように2人で頑張ろ!
とか言ってとりあえずその古いbmwを受け取らないようにした方がいいですね笑

• コロ助

コロ助

そうですよね😓
    夫も冷静になって、買わない方向には進んでます😅
    でも手の届く値段で外車✨がやっぱしステキみたいで、欲しい気持ちも残ってるたいです💦

• 12月18日
トマトゼリー🐱&🐭

10万キロ走ってるって、すぐに修理になる可能性大ですね!

私ならグレード良くても絶対買いません。

はっきり言って、査定出して数十万だったから、知り合いに100万で譲るってよくある話です。

持ち主+ですから。

個人売買が一番面倒ですよ💦補償も何もないですから…

BM、ベンツはよく壊れるし、修理代とか、は?バカじゃない?ってぐらい請求されますよ。
半日預かって治る修理で10万余裕で超えます🤣

そんな車に100万も払うなら、国産新車買う頭金にした方が、よほど賢いですね😊

見栄だけで乗りたいなら、維持費やらなんやら全てご主人のお小遣いで管理してもらいましょう。

• コロ助

コロ助

10年使用した、いつ壊れもおかしくない家電を一万で買う、みたいな感じで私は思ってます😂笑
    買う場合はどこかに仲介してもらうらしく、仲介手数料もかかるやん!て思っています。
    とりあえずは、買わない方向に進んでます、、、

• 12月18日

退会ユーザー

買わないことを願います😂

• 12月19日
  • コロ助

コロ助

BMWは諦めたようです😂しかし今度はスズキCX5.2020年式、走行距離2万キロを
    215万で買う気満々です😓
    勝手に見積もり作ってもらってるし、、、

• 12月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

とりあえず、ほっとしました。
    CX-5はMAZDAですね!

デーゼルですか?ガソリン?
    カラーにもよりけり。

あとは、事故車かどうか、禁煙車だったか、しっかり質問攻めして下さいね😊

• 12月20日
  • コロ助

コロ助

マツダでした😅
    全く他の情報は知らないんで、色々調べて検討ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

コロ助さんも納得できる車に出会えますように😆

• 12月20日
2児ママ

今旦那様買いたい気持ちが強いと思うので、車屋さん行ってみてはどうでしょう?
ただカッコいい車が良ければ、自分の趣味にあった車種が見つかるかもしれませんよ?
知人から買うのは辞めた方が良いと思います…

• コロ助

コロ助

買わない方向には進んでいるんですが、譲る側は上司なので、どう言って断るのやら😅
    そうですね、一度国産車覗きに行くのがいいですね✨

• 12月18日
みーたま

うちならかわないですね!
走行距離、年式みたら今後の修理代が高くつきますよ💦
ディーラーで働いてましたが外車は部品が結構高かったです💦

ガソリンも多分ハイオクかなって思います💦
それならその100万で燃費のいい新車買いますね🤔

• コロ助

コロ助

冷静に考えて買わない方向に進んで、内心😌です。笑
    普段使いに欲しいみたいなので、夫の気持ちも尊重して、国産車を覗きに行ってみます👍

• 12月18日
はな

今更コメント失礼します。
私が親戚から2016年式の4万キロ乗ったBMWを50万円で買いました。
買って一年の間で車検代30万やらタイヤ交換代等合わせて50万円以上はかかりました😂
買ってから1年ぐらいで故障のエラー表示が出るようになり、修理代もまた更に何十万から何百万とかかりそうなので結局国産車に買い替えました。

50万円で買ったBMWは故障ありでも100万円で売れたのでよかったですが、とりあえずお勧めしません!!!😭国産車に買い替えて気持ちが楽になりましたw

• コロ助

コロ助

やっぱし故障しやすいんですね💦でも、損?はしなかったようで良かったですね😅
    うちは、結局BMWは諦めました!
    しかし、今度はスズキCX5?を中古で買おうとしてます!
    走行距離は二万で2020年式なんで、こっちはアリかな?と思っているので、要相談しています!

• 12月20日
はじめてのママリ

BMは諦めたのが正解ですね!
外車は普通のオートバックス類の店ではオイル交換すら拒否される確率あるので全て正規店へ誘導されます。
マツダのCX-5もタイヤがでかいので維持費は正直ホンダのフィット類とは維持費違いますよ💦
旦那さんはカッコイイ車が良いんですね😊✨
それで仕事もバリバリしてくれるなら良いと思います😊
ただ知人から買うのは絶対辞めてた方がいいですよ!
お客さんで失敗してる人めちゃくちゃ見てます💦

• コロ助

コロ助

今更ですが😅
    年始に国産車の試乗に行くことになりました。
    本人も色々調べて、やはりBMWは止めたほうがいいも思ったみたいです。

• 12月28日
ママリ

買わない一択です🫣🫣🫣

• コロ助

コロ助

BMWはやめました!
    国産車の試乗行ってきます✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

車を、「家庭の移動手段」として買うのか、「夫の趣味・生きがい」として、買うのか?だと思います。
何でもかんでもコスパで選んでたら、心がすり減ると思うので、生活に困窮するわけでないならば、無駄遣いも必要だと思います。
「この化粧品可愛い!欲しい!」ってディオールの化粧品を自分のご褒美に買おうとしたら「セリアに同じようなの売ってたよ。無駄遣いするなよ。使ったら同じだろ」と旦那さんに言われたら悲しくなりませんか?
美容院でカットとカラー、トリートメントしようとしたら「駅前に1200円カットあるじゃん。わざわざ高いお金出さなくても切れるよ」とか言われたら、どうでしょうか?
女にお金かけたいところがあるように、男にもロマンや遊び心ってあると思います。
旦那さんの目が、死んだ魚の目にならないよう、適度な遊び心、無駄遣いもさせてあげては?と思います。。

家賃も払えないとか、困窮してるなら、話は別ですが…

• コロ助

コロ助

本人が色々調べた結果、国産車にする予定です😊
    そうですね、生活困窮していたら、車は贅沢品ですね😅

• 12月28日
初めてのママリ🔰

あまりお得に思わないです😭😭