※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子は日常の言葉を理解し、行動に移しています。発語がないことに不安を感じており、他のお子さんはどの程度理解しているのか知りたいと思っています。

1歳半の息子はまだ発語がありません。
専門の方に相談すると「大人の言葉は理解していますか?」という質問をよくされるのですが、1歳半の子どもはどの程度理解しているのが一般的なんでしょうか💦

【息子が理解していること(息子の行動)】
・お片付けしてね(おもちゃを棚に片付ける)
・歯磨きしようね(洗面所に行く)
・お風呂入るよ(服を脱ぐ仕草、お風呂に持っていくおもちゃを選ぶ)
・ご飯だよ(ダイニングテーブルに行く)
・手洗おうね(洗面所に行く)
・お出かけするよ(玄関に行く)
・ねんねするよ(おもちゃを片付けて抱っこの仕草)
・てって繋ぐよ(手を出す)
・ママの携帯持ってきて(携帯を探して持ってくる)
・ママにちょうだい(今持っているものを渡す)
・これポイしてきて(ゴミ箱に捨てる)
・ヨシヨシして(私の頭を撫でる)

など日常でよく使う言葉は理解して行動に移しています。
これは理解していると言っていいレベルでしょうか💦
発語のあるお子さんはもっと理解が進んでいますか?

いつも、これは理解していると言っていいのか?と思いつつ「してます...?たぶん?」みたいに答えています😂
皆さんのお子さんが1歳半の頃、言葉の理解力はどんな感じでしたか?
そんなもんだよーとか、専門の方が言っているのはもっと高いレベルの話だと思うよーなど教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

課金ちゃん

ちゃんと理解できてると思います😊

うちの息子はやたら言葉が早いのですが、その息子の1歳半の頃もそんな感じでした!✨

ヨシヨシしてって言ったらしてくれるの可愛いですね😍

最近は、「テレビで何やってるか見てきて教えて?」と言うと「ボールぽーんてしてた(見に行ってみたらその通りだった)」って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    そんな感じと言っていただいて安心しました🥹

ボールぽーんてしてた😳✨って凄すぎます👏🏻💕
    三語分ですかね?それすら分からないぐらいうちの息子とは別次元すぎて😂

ヨシヨシやぎゅー、ちゅー(ほっぺ)はママ(私)が狂ったように喜ぶのですぐに覚えてくれましたが、チョロいと思われてそうです🤣

• 12月16日

喋らなくてもこちらのことが伝わってれば大丈夫ですよ!

娘もまだ話しませんが、可愛い顔して〜って言うと、ほっぺに両手当てて首傾げます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も、にこ〜としてって言うとほっぺに手を当ててニコっとします🤣
    あざとかわいいですよね😂💕

• 12月16日
🐻

発語って人それぞれですよね😵‍💫
それだけのことができているなら、十分理解していると思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分理解していると言っていただいて安心しました🥹
    気長に待ちたいと思います😇

• 12月16日
  • 🐻

🐻

ネットとか色々見ると発達について心配になりますよね😣
    急いで成長するより1つ1つゆっくり成長を見守ろう!と思ってから、気にしなくなりました🤔
    急いで成長されると見落としてしまいそうで笑

遅かれ早かれ、びっくりするくらい話ししてくれますよ。

• 12月17日
みかん🌲🍊

十分理解できてるとおもいますー!
うちも3人とも言葉遅めでしたが、言葉を理解してコミュニケーションがとれていれば心配いらないかとおもいます💮

/

コメント失礼します。
現在1歳6ヶ月男児がいます。
発語ないですが、上記の理解はしてるような感じです。
お子様その後成長いかがですか?発語など差し支えなければ教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    息子は2歳前にドバーッと言葉が増え始めて今(2歳7ヶ月)は文章で会話できるぐらいお話しています。

ただ発達早めの女の子とかに比べるとまだ遅め(滑舌が甘かったり)だとは思います🤔
    考えながら話すので、保育園ではペラペラ話す女の子達に圧倒されています(笑)

後から知ったのですが、うちの夫は3歳まで話さなかったそうです😂
    でも今は特に発達などにも問題なく立派な成人やってます👍
    なので発語だけなら本当に気にしなくて大丈夫だったなと今になっては思います☺️
    当時は悩みましたが🫣!
    お気持ちとても分かります🥹

• 1月13日
  • /

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    その頃応答の指差しとかはどうでしたか?
    色々お聞きしてすみません😭
    我が子やったりやらなかったりで🫨
    絵本の題名言ったら持ってきたりするので理解はしてるのかなと思っていたりで…

そうだったんですね!!夫さん!!!希望!!!
    私の弟も発語は遅かったし年少は運動会のリレーで皆がゴールしてから先生に手引っ張られて歩いてゴールしてたけど、今しっかり育ってるから大丈夫よ。と母には言われたのですが、やっぱり我が子の発達が不安で検索魔になってます🔍😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応答の指差しというのは、犬どれ?→これ👉、というやつですか?
    それなら全然出来ませんでした。
    うちもおそらく何を言っているかは分かるけど、「聞かれたやつを指さす」というルールがわかっていない感じだった気がします🤔

1歳半検診の積み木、指差し、発語、のうち積み木以外は全滅でした🥹👍

• 1月13日
  • /

あ!我が子と同じです😂
    指差ししないけど散歩してる犬いると雰囲気わんわん🐶と小声で言うって感じで、ただ犬以外の羊とかがテレビでうつってもわんわん🐶と言ってるようないないような…🤷🏿‍♀️

お子様ご成長なさってお話も出来るようになったと聞いて凄い希望が持てました💫

我が子、睡眠とかご飯とかの困りごともなく強いて言えば視覚優位な感じでテレビとか見てたら声掛けは無視もしくは気づいてないことがあります🫨
    あとは手を繋いでくれないです🙄
    ぼくが好きに歩くんだ!という強い意志を感じます😂😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自己主張もあまりなくでした😂💦
    手もずっと繋ぐし、座って待つよと言ったらずっと待ってるし。
    ビビりな(慎重派な)男の子という感じで、それは今もそうです😅
    でも保育園でも手を繋がない子はたくさんいましたし、きっと性格の違いだと思います☺️
    ビビりはビビりで困ることもあるので一長一短ですね😂

視覚優位も、テレビなら仕方ないかな?と思います😊
    テレビ見てる時は親の言葉が入らないぐらい集中してる!🥹😱とママ友はよく言ってますよ😂👍

• 1月14日
  • /

上の子が3歳10ヶ月なんですけど
    慎重派タイプです😂
    色んなことに興味もあるのに一歩踏み出せないみたいな感じでしたが、入園して少しずつ挑戦するようになってきました!

そうなんですね🥺🤍
    手も繋がないし座ってって言っても
    何か見つけると歩いてしまうけど
    親のことを見ながら(見える範囲)に移動するので、多動はないって保健師さんに言われました🫨

色々お話し聞かせていただきありがとうございました💫

• 1月14日