※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体調が悪く、妊娠が発覚。つわりで休んでいるが、上司が理解せず、働き方に悩んでいる。金銭的にも働かないと困るが、休職するべきか悩んでいる。

ここ最近体調が良くなく、まさか…と思い病院へ行くと一昨日妊娠が発覚。
と同時につわりがひどく、昨日から休んでいます。

四人目なのでできればつわりに
負けずに出勤したいです。

一度吐きましたが今日はなんとか大丈夫だったので。

ただ上司が妊婦に理解がなく、働き方を考えてくれません。

私より先に妊婦さんになった人がいて、その人もいまだに苦労されています。
動く仕事のなのでどうにかして欲しいのですが、それを伝えるべきなのか。
パートですが入職して3ヶ月で妊娠が発覚しているので、私も言いにくいです。

が、金銭面的に働かないと家計が回りません😭
切迫になって入院となるとまた大変になるので
働き方を考えて欲しいです😭
これってわがまますぎですかね…
どうしたらいいのか分からず、どこまで職場に行って良いのか。潔く休職した方が良いのか…

困っています。

コメント

いち

つわり辛いですよね💦
マタハラ最低です💦
健康カード書いてもらえないですか?そしたら傷病手当も降りるかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康カードってなんですか?
    病院で書いてもらえるんですか?
    私扶養内パートなので雇用保険や社会保険も加入してないので傷病手当も出ないんです😭

• 12月16日
  • いち

いち

母健連絡カードで検索してみてください!
    病院で書いてもらえる診断書です!
    もちろん、病名がついていないと出してはもらえないと思いますが、悪阻で休むこともできます!あとは、自宅療養、座り仕事にするとか仕事を軽減してもらえるようにしてもらうものです!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなのがあるんですね!笑
    驚きました!
    立ち仕事で妊婦も多くてあまり座る仕事もない為、申請しづらいのはしづらいですが、子どもを守るためには申請させてもいいですよね?😭

なんか職場に本当に申し訳なくて…
    どうしたらいいんだろと悩む毎日です…
    しかも上司のおばさんめちゃ優しそうに見えて全然考えてくれない頼れない人です。
    すごく嫌な気持ちになります。

• 12月16日
  • いち

いち

私も1人目のときに悪阻で入院したんですけど、お腹のこと守れるのってママしかいないですよね?
    私はそう思ってあきらめて休みました!
    ストレスでもし何かあったら…その方が怖くないですか?
    休みづらいし、言いづらいって本当によくわかります!
    だからこそ病院に診断してもらってお休みして欲しいです!
    そのための権利です!
    厚生労働省でしたっけ?が作ったものなで!
    昔と今は違いますから。
    わかってもらえないかもしれないけど、まずは病院に相談してみましょ🌼

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    子どもが3人いるのでどうしても入院は免れたいです😭
    ほんと病院に相談してみます。
    勇気を下さって本当にありがとうございます。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

直接本社の人事部に相談してはどうでしょうか?
病院では母健カード書いてもらえると思います😊
私は立ち仕事と営業で酷いと帰宅が23時近い日もあったので先生が心配して直ぐ書くよ!って言ってくれました😆お仕事の状況を伝えたら大丈夫だと思います。
妊婦さんに無理させて何かあって責任取れるのか、万一職場で倒れた時に適切な対応が出来るのか、業務負担を減らしたり休んでもらった方が余程上司自身のためにもなるのに…少し考えれば分かることですよね。失礼かもしれませんがアホな上司ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    パートなのでできれば休まずに身体の負担にならない仕事がしたいです。
    家計が回らなくなってしまうので😭
    ただ身体の負担にならない仕事を考えていただけるのかが…心配で行けずにいます😭

• 12月17日