※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発熱後24時間の登園禁止について疑問があります。規則に疑問を感じています。

皆さんの保育園、幼稚園には、発熱後24時間登園禁止はありますか??
昨日9時のみ熱があって、呼び出しされて、迎えに行った時には37、2度でした。24時間は登園禁止という事だったので、じゃあ明日10時から来ます。と伝えたら、幼稚園教諭に明日は来ないでくださいと言われました💦💦

発熱後24時間は登園禁止と書いてあるのになんで??
それなら規則と違わない??規則書き直すべきじゃない??と思ってしまってなんかモヤモヤします。
こっちだって、仕事そんなに休めないし、病児保育毎日空いているわけでもないです。

イライラしてごめんなさい🙇‍♀️
愚痴りたくて書いてしまいました。

コメント

ママリ

私のところは解熱後24時間登園禁止です。
解熱後じゃなくて発熱後なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。解熱後でした。
    でも、9時以降は、発熱がなく、元々平熱自体が少し高い事も入園時からその先生には伝えてあります。

• 12月15日
ショコラ

あります。
『うちの場合は、翌日回復しても登園せず、お休みさせてください。
24時間症状がなければ登園OKです。』

↑要は発熱した場合、症状が落ち着いても翌日はお休みしてください。って事です。

恐らく主さんの園もそうなのではないでしょうか。

• ショコラ

ショコラ

発熱以外にも、嘔吐、下痢、咳などで早退した場合はです。

アレルギーや喘息などで咳や鼻水の場合、それを証明できれば登園OKです。

• 12月15日
ママリ

うちも幼稚園はコロナの検査して陰性じゃないと、熱が出た後は登園出来ません。本人、同居家族が熱の場合でもそうです。なので必然的に熱が出た次の日は朝から小児科で検査→陰性分かって間に合えば、登園。そうじゃなかったら必然的にお休みになります。

このご時世ですし、幼稚園でクラスターを起こすと先生たちも大変なので、この対応は仕方ないな…と諦めてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!毎回コロナの検査しないとダメなんですか??その費用毎回幼稚園負担ではなく、自腹ですよね??

近隣の小児科もすごく混みそうですね💦💦

大変ですね。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

月2回までは小児から費用かからないと言われてるのでなんとかなってますが、熱出すたびにため息ですね😓
    でも過去にクラスターをおこしてるので、園側が慎重になるのも仕方ないな、とは思います💦
    うちみたいにまだ厳しいとこもあるので、検査無しで翌日休ませて行かせられるのであれば羨ましいくらいです😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

24時間登園禁止ですが、保育園で9時台だろうと15時台だろうとその日熱が出たのであれば翌日は行きません!😂
何時に解熱、できっちり24時間後!って発想はそういえばなかったですね🤔

いち

24時間というのは 
次の日も休む、という事だと思ってました😂

にこ

保育園ですが、24時間登園禁止ルールありますが、きっちり24時間経っていたら登園する!って考え自体なかったです😅
周りの人も次の日は休んでいるのでちょっとビックリしました。